最終更新:

25
Comment

【1238494】眠ったホームベーカリー

投稿者: パン大好き   (ID:aUJ2gyGDYnI) 投稿日時:2009年 03月 25日 18:50

買った当時は、2ヶ月ぐらい焼きました。確かに材料をぶち込むだけで、簡単に無添加のそこそこおいしいパンが作れます。水と牛乳の量を工夫したり、色んなメーカーの材料で試してみたり、パート先の奥さんや実家に食べてもらったりしました。そのうち、材料の買い足しがだんだんめんどくさくなってきて、近所にパン屋さんがオープンして、私のパンと全く比べ物にならないおいしいお味で、よくこんなパン2ヶ月作ってまで食べてたなと思ってばからしくなって、それから今日までの4年間、食器棚の上で箱に入ったままです。餅を付く機能はついていません。(ついてまでは食べないので。)また暇が出来たら作ろうと思いますが、出来た後(食パンの場合)すばやく何枚かに切り分けて個々に冷凍保存しないといけないので、(当時夫婦のみで、たとえ4枚切りにしても一日だと2枚余るので)それもめんどくさくて、すっかりお蔵入りのままです。将来的に2人程子供が出来て、出来立てをその場で焼いて、食べさばこう思って、確かその時片付けました。子供は一人出来ましたが、まだ赤ちゃんです。これからも当分眠ってもらいます。ご清聴、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1238558】 投稿者: 思い出  (ID:9EfhalIZ61Y) 投稿日時:2009年 03月 25日 19:49

    うちも、眠っています。かれこれ購入してから7-8年ですか。当時、朝食にパンをと思い予約したのですが、明け方から、ガタガタ、ドンドン始まり、目覚ましよりかなり早く目が覚め、寝ることができませんでした。案外うるさいんですよね。寝室とキッチンが近かったということもありますが。たまには、使ってあげないと。。。。もったいないですよね。。

  2. 【1238571】 投稿者: ぶどうパン  (ID:bOB7YE8mq6g) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:06

    うちもコンセント入れっぱなしでホコリかぶっています。
    作ろうかなーと思い、スーパーで強力粉を見たら高い!
    値上げして、そのままなんですね!
    スキムミルクやイーストも余るのがイヤです。
    カットするの面倒ですね。機械欲しいくらいです。
    最近は98円とかの食パンで済ませてます。

  3. 【1238580】 投稿者: パン屋さんとは別  (ID:WmMbRcv6u6c) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:14

    パン屋さんのパンと比べたら物足りないと思いますが
    別物と考えたら、炊飯器並みに手軽にパンを焼けるのに、それが面倒なのはせっかくなのに宝の持ち腐れですね。

    何度か基本で作り、少しずつ自分なりにアレンジしたり
    成型もするようになれば、HBで焼き上げるよりずっと美味しいパンを
    楽しむ事が出来ると思います。

    材料は本当に値上がりしていますが、我が家は子供たちが喜んで食べてくれるのでもう8年間フル稼働です。

  4. 【1238590】 投稿者: 幸せ者  (ID:WOofE8KwoRg) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:25

    ものすごく活用してます!


    食品メーカーに勤めていますが
    新しいジャムの試食があり
    我が家のホームベーカリーで焼いていった
    フランスパンに塗って試食した社長や社員から
    「美味しいフランスパンだけど、どこの?」と
    聞かれました。


    私も常日頃、このフランスパンの右に出るものは
    ないなぁと、食べるたびに感激してます。
    ただ、切りにくいのと、こねるための羽根の跡が
    ついてしまうのが残念なのですよね。


    ちなみに「試しに買ってみよう」程度で
    10年ほど前に買った二流メーカーのものです。

  5. 【1238604】 投稿者: 教えてちゃん  (ID:8.SHcVRgZeE) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:40

    幸せ者さま
    右にでるもののない美味しいフランスパン、素敵!
    羽の跡がつくということは、HBの中で焼きあげているのですか?(食パン型のフランスパン?)
    よろしければレシピ教えてくださいませ。

  6. 【1238620】 投稿者: うちは15年  (ID:MgehOlpM/qM) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:52

    結婚した時に購入し今も現役です。
    子供が大きくなった今はパンよりもピザ生地作りに一番重宝しています。
    ちょっと厚めに焼いてナン風にしてカレーに添えたり。

    確かに強力粉は値上がりしましたが美味しいパン屋さんで買うよりかはずっと安く上がります。
    スーパーの特売パンとコスト的には同じくらいかも?ですが
    いつまでたってもかびない柔らかいままのパンはどうしても怖くて
    見た目は悪くてすぐかびるけどしっかり噛みしめるとおいしい我が家パンに満足しています。
    スキムミルクも我が家では使わず(固まっちゃって最後まで使えないことが多い)
    牛乳を入れたり水+コーヒークリームだったり色々試してます。水だけでもOKですよ。

    さすがに年代物になってきて量販店で最新式のを見てはいいなぁ~と
    思うのですが壊れずに頑張ってくれているので大事にしています。

  7. 【1238638】 投稿者: こぱん  (ID:NsdH11BowOQ) 投稿日時:2009年 03月 25日 21:08

    約15年前に買った旧ナショナル製の製パン機、壊れてはいないのですが、時々羽が外れるようになってしまったのでとうとう処分しました。本当によく活躍してくれました。もちろん処分後新たにパナソニック社の最新型買いましたよ~。子供たちの数も2倍になり、大きくもなったので1.5斤用です。今のは餅もつけるし、いろんなパンが焼けるので、まだ買って間もないですが、作るのが楽しみです。一番可愛い家電の一つですわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す