最終更新:

3
Comment

【1244206】おもてなし料理を教えてください

投稿者: パセリ   (ID:1.cg4DsQWMo) 投稿日時:2009年 03月 31日 11:06

簡単にできるおもてなし料理を教えてください。

毎年、ピアノの発表会に併せて義両親が上京してきます。
発表会後に都内のレストランで食事するのが定番だったのですが、
今年から発表会が2部構成になり、小学生の部は早めに終わって
しまうようで、今年は自宅での食事に切り替えようと思っております。

ピアノの発表会から帰ってから手早く簡単にできるおもてなし料理が
あれば教えてください。

ちなみに義父は70歳で洋食と中華は一切食べません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1244229】 投稿者: チラシ寿司は?  (ID:O6.E/uijXLI) 投稿日時:2009年 03月 31日 11:48

    作りおきできるし。
    如何でしょう?
    ・ちらし寿司(○シ太郎まぜて、海鮮・玉子のっければOK)
    ・茶碗蒸し
    ・お吸い物
    ・鯛の酒蒸し
    ・高野豆腐と春野菜の煮物
    このくらいで如何ですか?
    お子様にはあと、から揚げとかで・・・
    なら、天ぷらでもいいかも?エビと野菜を何種類か・・・
    鯛の酒蒸しも簡単ですよ。ポン酢でも、アンをかけてあげてもいいし。
    酒蒸し・茶碗蒸しで調理器具一つ!さめればチンです!茶碗蒸しなんかは・・
    あと、お吸い物の鍋くらい・・・
    で、混ぜる!盛り付けで終わり。
    全部前の日から準備できますよ。
    薄焼き玉子かな?面倒なのは・・・
    ご参考までに・・・

  2. 【1244233】 投稿者: ホームパーティ好き  (ID:ivgU4YSmrcE) 投稿日時:2009年 03月 31日 11:51

    お刺身が大丈夫でしたら、海鮮ちらし。
    柵で買ってきたお刺身(5~6種類)、厚焼き玉子、キュウリなどをサイコロ状に切って準備しておきます。カイワレやシソなどの緑も。
    炊飯器を帰宅時間に合わせて予約セットしておけば、あとはすし飯を作って大皿にご飯を広げ、準備していた具を華やかに散らすだけ。

    帰宅後はどうしてもバタバタするので、サラダや前菜は事前に作って冷蔵庫に入れておき、テーブルセッティングも済ませておくといいですね。
    楽しい発表会とお食事になりますように。

  3. 【1244716】 投稿者: パセリ  (ID:1.cg4DsQWMo) 投稿日時:2009年 03月 31日 21:29

    チラシ寿司は?様 ホームパーティ好き様
    お返事ありがとうございます。

    海鮮チラシ、楽でいいですね。
    お刺身は好きなので喜んでくれると思います。


    > 酒蒸し・茶碗蒸しで調理器具一つ!さめればチンです!

    これはナイスですね。
    後は、お吸い物を用意して、サラダとオードブルは朝準備することにしておきます。


    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す