最終更新:

13
Comment

【1247732】フードプロセッサーの使い勝手を教えてください。

投稿者: 料理が苦手   (ID:KyTSIdXkV6g) 投稿日時:2009年 04月 04日 00:32

フードプロセッサーの購入を検討しています。
使い道は、野菜の微塵切り、スライスなど…
パンは、パン焼き機があります。

国産物が好きなのと、以前、電気店で聞いたところ、刃の質や、容器がガラスなどの点からパナソニックを進められました。
ですが、フードプロッサーと言えばクイジナートと聞くので調べてみると、フードプロセッサーと、ブレンダーが兼用になった「スマートパワー デュエットブレンダー/フードプロセッサー」があるのを発見!!
ジュースも作れるならこちらのほうがいいかなと思う反面、なんでもできるものは結局中途半端になるのではないかと不安です。

以下質問です。
①ブレンだーとはジューサーミキサーのことでしょうか?
②通常のフードプロセッサーではポタージュなどはできないのでしょうか?
③フードプロセッサーとしての機能は、専用機に比べてどうですか?
④プラスティック容器は匂いなどつきませんか?

このページは、本当に料理の達人が多いので、そのほか、長所、短所など感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1249272】 投稿者: めんどくさいよ  (ID:AQQsucUkGIs) 投稿日時:2009年 04月 05日 21:44

後で洗うのめんどくさいよ。それに、大根はセットしてる間に自分ですった方が早くておいしいし。カッターは超よく切れるから、指を切らないように気をつけて下さい。

2. 【1249568】 投稿者: ブレンダー  (ID:.ypMcQ4F3iA) 投稿日時:2009年 04月 06日 08:53

20年前のバーミックス、去年購入のブラウンのブレンダー、テスコムのフードプロセッサー・30年前のオスターブレンダー(アメリカ製のミキサー)持っています。

オスターブレンダーは、2Lくらい入るので、使いやすいです。4人分のポタージュなどもできますし、ミキサーチーズケーキも250gのチーズのレシピいっぺんに作れます。いつも出しっぱなしにしているので、使えるのです。

一方、アタッチメントの多いバーミックスは、歯をしまったり面倒なので、使っていません。ブラウンのブレンダーを基本だけ出しっぱなしにしてさかさまに立てているので、これも使っています。でも、ほかのアタッチメントは使っていないかなあ。

どんなものでも、しまいこんだら使わないということですね。アタッチメントの色々あるものほど、使わなくなっちゃうんだと思います。買ったら、必ず出しっぱなしにする・アタッチメントは取りやすい所にまとめて置いておく(スペースがある)なら、使われると思います。

テスコムのフープロは、みじん切り・千切りなどを作るのに5センチくらいに切らなくてはいけないんです。それがかなり手間。やはり、千切りは、シュレッダーのほうが便利です。みじん切りは、使えます。テスコムは、ガラス製のものを買いました。でも、ブラウンのブレンダーの方が使いやすいですね。やはり、アタッチメント。収納できるので便利かと思ったんですが、使うとき、使わないアタッチメントを全部取り除き、しまうときまた使わなかったアタッチメントも収納しなおすのが、面倒ですね。

友人が、クイジナート持っていますが、使っていませんね。アタッチメントを色々持っているのですが、それがあだになり、しまう場所が、離れた所に置いてあるので、出すのが面倒だそうです。

3. 【1249638】 投稿者: ナショナル  (ID:3MIxTpb6g.c) 投稿日時:2009年 04月 06日 10:05

質問の答えとは少し違うのですが
    10年前に結婚のお祝いで頂いたナショナル
    (今のパナソニックですよね)を愛用しています。
    お料理の先生のお勧めで購入しましましたが、シンプル
    で使いやすいです。今まで気にした事がなかったのですが
    ガラスというのもいいのかもしれませんね。
    餃子の白菜、ハンバーグの玉葱、ミートソース
    の野菜のみじん切りに使っていますが時間短縮出来ます。
    ただ、おろしのアタッチメントなどは使っていません。
    ポタージュはクイジナートのミキサーを持っていますので
    それで作ります。フードプロセッサーでポタージュは数回
    に分けないとあふれてしまいます。

4. 【1249743】 投稿者: クイジナート  (ID:8RqdJwW7RBY) 投稿日時:2009年 04月 06日 11:59

使ってます。
    私も出しっぱなしです。
    プラスチックと言っても特殊な素材だそうで、
    手荒に使って、落したりもしてますが、欠けもヒビもないですよ。
    匂いも気になりません。
    重たいですから、しまったら使わないでしょうね。
    アタッチメントの類は、横に缶を置いて、使ってます。
    洗うときは、食洗機に入れています。
    実家も長く使ってますが、(〇十年だと思います)
    今も変わらず健在です。
    ほぼ毎日、使ってます。今更なしなんて我が家では、ありえないです。

ブレンダーは、デロンギを使ってます。これも出したままです。
    ポタージュは、これで作ります。

5. 【1249903】 投稿者: フープロ  (ID:sTTtaQhRVNM) 投稿日時:2009年 04月 06日 15:50

アムウェイのフープロを使っています。
    製造はクィジナートですがアムウェイ仕様です。
    パン生地をこねる・野菜みじん切り・千切り・おろしと大活躍です。
    あと、ケーキを作る時に生クリームを泡立てるのですが、泡立てを自転しながら公転もするのでアッと言う間にできます。

気付いた事は、ハンバーグ生地をこねると余分な脂がワークボールにくっつくのでハンバーグがヘルシーにたべられます。

これからの季節は果物を凍らせてシャーベット作りにも活躍します。

6. 【1255977】 投稿者: 料理が苦手  (ID:KyTSIdXkV6g) 投稿日時:2009年 04月 12日 17:50

いろいろなご意見ありがとうございました。
    やはり、「いろいろできる」ということは、セットが面倒ということになり
    使いにくいかもしれませんね。
    また、プロセッサーと、ミキサーと二つお持ちの方が多いのに驚きました。
    まだまだ迷っておりますので、ご意見がありましたらお願いいたします。

7. 【1270864】 投稿者: 面倒かなぁ???  (ID:Y4UHFdZeEZk) 投稿日時:2009年 04月 26日 12:19

うちはパナソニックのFP使ってます。
    アタッチメントは3種類です(カッター、おろし、パンの羽根)
    セットは全然面倒じゃないです。乗せるだけです。
    私はアタッチメントはホーローの容器にポンポン放り込んでるだけです。
    使うときに必要なアタッチメントを取り出してセット、洗って乾いたらまた放り込む。
    なので収納も別に面倒じゃないし場所もそれほど取りません(食器棚のなかです)
    コードも内蔵式なので、本体もさほど場所取りではありません(これも食器棚のなかです)
    クイジナートはそんなに面倒なのか…。
    あ、パナソニックのFP、ポタージュは簡単にできます。
    けっこう毎日のように使ってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す