最終更新:

13
Comment

【1247732】フードプロセッサーの使い勝手を教えてください。

投稿者: 料理が苦手   (ID:KyTSIdXkV6g) 投稿日時:2009年 04月 04日 00:32

フードプロセッサーの購入を検討しています。
使い道は、野菜の微塵切り、スライスなど…
パンは、パン焼き機があります。

国産物が好きなのと、以前、電気店で聞いたところ、刃の質や、容器がガラスなどの点からパナソニックを進められました。
ですが、フードプロッサーと言えばクイジナートと聞くので調べてみると、フードプロセッサーと、ブレンダーが兼用になった「スマートパワー デュエットブレンダー/フードプロセッサー」があるのを発見!!
ジュースも作れるならこちらのほうがいいかなと思う反面、なんでもできるものは結局中途半端になるのではないかと不安です。

以下質問です。
①ブレンだーとはジューサーミキサーのことでしょうか?
②通常のフードプロセッサーではポタージュなどはできないのでしょうか?
③フードプロセッサーとしての機能は、専用機に比べてどうですか?
④プラスティック容器は匂いなどつきませんか?

このページは、本当に料理の達人が多いので、そのほか、長所、短所など感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1276103】 投稿者: 面倒じゃないよ♪  (ID:FRxAvvIhSoE) 投稿日時:2009年 05月 01日 12:49

    質問に対する答えは皆さん書かれているので置いておくとして。

    私が友人知人を見ていて「フードプロセッサー、便利!」派と「フードプロセッサー、面倒!」派との分かれ目は、「出しっ放しにできるかそうでないか」だと感じています。

    ツールが色々とある分、出しっ放しか、せめてすぐ気軽に出せる状況じゃないと「面倒」になっちゃみたいです。
    出しっ放していると何かに付けてすぐに利用するので「便利〜!」となる様です。

    ・・・という考察から、私は出しっ放しにしています。
    お肉も自分でひいてハンバーグや餃子等を作ると味が全く違いますし、大根おろしも山芋のすりおろしもあっと言う間なので調理時間が結構短縮されてました。手が痒くならないのも嬉しい♪

    洗浄は、私も食洗機にポン。です。
    大根おろしくらいだったら水洗いでそのまま置いておいても問題ありませんしね。
    におい移りもありませんよ。

  2. 【1279561】 投稿者: 両方使ってみたところ  (ID:dqg78dwZZOc) 投稿日時:2009年 05月 05日 14:36

    初めて購入したのは、クイジナートです。
    とても便利で酷使していましたが、容器にひびが入り、容器だけ購入しました。
    これがとても高かったのを覚えています。

    そこで、二台目を購入する際は、思い切ってナショナルにしました。
    ガラスなので、熱いものも入れられます。
    クイジナートは、熱いものは入れられないので、
    少し冷ましてからでないと使用できなかったことと
    比べると、作業が中断されなくて良いです。

  3. 【1298147】 投稿者: デュエットブレンダー  (ID:dnHDM1oex3Y) 投稿日時:2009年 05月 21日 12:07

    クイジナートのデュエットブレンダーの上位機種を使ってます。購入検討されているものは250Wですよね?これだとパワーが足りないかなと思って、国内未発売の600Wのを、アメリカから取り寄せました。これだと不満なく両方使うことができますが、250Wの方はフープロでパン生地を練ったりするのは難しいかも。。
    我が家では、ブレンダーはバナナシェークや、ポタージュを作ったりしています。ジューサーではないので、いわゆるさらさらのジュースはできません。

  4. 【1343303】 投稿者: 今は どうなのでしょう?  (ID:xfATXG12/Eo) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:58

    もう十数年前の話なので...。
    クイジナートの素材を入れる部分が ポリカーボネート製でしたので、
    購入しませんでした。
    今後、素材変更があるのか お聞きしましたが、当面はないとの
    お答えでした。今は どの様な素材なのでしょう。
    ここでは 旗色の悪いバーミックスですが、我が家では もう 手放せない
    存在です。少なくとも、毎朝 使ってます。
    鍋に 突っ込むだけ、混ぜ合わせた入れ物に突っ込むだけ
    というのは、楽です。非常に。フードプロセッサー(他社製)のカッターは 恐ろしく よく切れて
    手入れが 大変で おっくうになりました。
    やはりポイントは 「出しっぱなし」と使う人の面倒くさがり度(?)なのかも
    しれませんね。

  5. 【1345923】 投稿者: 教えて  (ID:C2FTBy6zmxI) 投稿日時:2009年 06月 27日 09:52

    今は どうなのでしょう?さん、バーミックス、具体的にどんなことに毎朝使っていますか?
    使いこなしていないので、教えてください。

  6. 【1346607】 投稿者: 今は どうなのでしょう?  (ID:G/XzKpodcn6) 投稿日時:2009年 06月 28日 01:07

    教えて様
    週末で なかなか PCを開けず お返事 遅くなりました。申し訳ありません。
    さて ご質問のバーミックスの件。
    朝は ありあわせの野菜スープに 使用します。毎日のことなので、
    たくさんの 野菜を 使用せず、
    人参、かぼちゃ、果ては冷凍グリンピース、コーンの 単独スープに
    することも あります。
    とっても 簡単で お勧めなのは、果物と ヨーグルトを バーミックスに
    かけることです。特に 今の時期は 冷凍果物のブルーベリーやマンゴーなどが 
    おいしいです(秋・冬は 生のりんご)朝ではなく おやつとしてなら
    生クリームを 少し足すと こくがでます。ちなみに 生くりーむと冷凍果物で
    かけると アイスのような、スムージーのようなデザートが あっという間にできます。
    甘みは はちみつなどで 調整します。
    ゆで卵とクリームチーズ、マヨネーズ、カレー粉、塩少々を バーミックスに かけると
    サンドイッチの フィリングになります。これは、ボロボロこぼれないので、お子様や
    お弁当に おすすめです。
    最後に 又、野菜スープの話に戻りますが....。
    バーミックスの料理本にのっていない おすすめのスープのレシピです。
    かぼちゃ 250g くし切り
    人参   150g うす切り
    たまねぎ 120g うす切り
    バター  大匙2
     A ごはん 100g
       固形スープ 2個
       水    2cup
       ローリエ 1枚
    牛乳     1cup
    塩 こしょう 少々

    1・たまねぎを炒め、かぼちゃ、人参、A(ごはんからローリエまで)を 加え 
      20~25分煮る。
    2・少し冷ましてから、ローリエを取り、バーミックス
    3・牛乳を加えて あたためる。

    以前 テレビでみたレシピです。とっても ヘルシーです。
    材料の量は もう我が家では 適当です。それでも おいしいですよ。
    2まで 事前にしておくと あっというまです。

    ご存知とは思いますが、チェリーテラスから 料理本が出ています。
    古い白い表紙のものを お持ちなら、新しいもの(基本のクッキングと
    スープとジュースの2冊)がでていますよ。
    ご参考になさるといいと思います。 
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す