最終更新:

7
Comment

【1250600】サーモスの水筒

投稿者: もこもこ   (ID:nwbzD7y3/Og) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:30

レシピについてでなくて申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。
塾にサーモスの水筒を持たせています。
350ミリリットル、直飲みタイプです。
保冷や保温については問題ないのですが、
娘も私ともにどうしても蓋があけられない
時があります。買うときにはわかりませんでした。
はずせないのは二つあるうちの上部のほうです。
本体とつなぐための蓋?と本体は簡単に離せるのに
それと飲み口をカバーしている蓋をはずせない時が
多くお蔵入りしそうです。
アマゾンのユーザーレビューをみたところ、
そんなことを書いている人がいないため、
うちだけなの?って感じです。
なにかコツがあるなら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1250634】 投稿者: ええと  (ID:DBqd7I.PpKE) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:59

    他の水筒でも 飲み物を量が多すぎると蓋があかない事がありました。

  2. 【1251012】 投稿者: もこもこ  (ID:nwbzD7y3/Og) 投稿日時:2009年 04月 07日 16:51

    ええとさま
    飲み物は重たくなるので大体8割弱の量にしているので
    入れすぎではないと思うのです。

    昔の水筒の、本体、中栓、コップ のうち
    中栓とコップにあたる部分がはずれないことが多いわけでして...
    直飲みタイプなので実際はコップではなくて飲み口を
    ふさぐ蓋なのですが...

  3. 【1252637】 投稿者: サーモスの保温性がすき  (ID:Y7Z3WMfiOiQ) 投稿日時:2009年 04月 09日 08:41

    うちも、同じタイプをいくつも使用していますが、
    このような状況になったことはありません。


    漏れないように、きつく閉めすぎてしまったり、
    怪力の長男が閉めたあとは、開けにくいですが。


    一度、メーカーに問い合わせされたらどうでしょうか?
    あと、替えの蓋(つまり、本体と接続する部分と飲み口蓋)も売っています。
    メーカーが問題ないと言った場合(ほとんどないと思いますが)、
    買い替えも検討されてはいかがでしょう?


    我が家でも、何度か交換しています(使用頻度が高いため)。

  4. 【1253565】 投稿者: もも  (ID:1ZNBAn3Uiog) 投稿日時:2009年 04月 10日 07:26

    私もサーモスの直接飲むタイプ使ってます。
    ほぼ毎日使ってますが、問題なく使用できてますよ。
    飲み物を入れたらまず元をぎゅっと締める、
    そして飲み口の部分を閉める(元の部分ほどはきつく閉めませんが漏れません)

  5. 【1254140】 投稿者: もこもこ  (ID:nwbzD7y3/Og) 投稿日時:2009年 04月 10日 17:21

    サーモスの保温性がすき さま
    もも さま

    お二人とも問題なくご使用されているとのこと、
    どうやら我が家だけの問題のようですね。
    まだ数ヶ月の使用ですので劣化は考えにくく、
    メーカーに問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【1263470】 投稿者: 水筒好き  (ID:f2lyhvaVnmM) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:03

    もこもこさま

    もう閉められてしまったかもしれませんが、少し気になったので書き込ませてください。
    たぶん同じタイプでは?と思うサーモスのマグタイプの水筒を持っています。直接金属に口をつけて飲まないですむのと、洗い易さに惹かれて購入したのですが、確かに飲むときに回す部分(上)と飲み物を入れる時に回す部分(下)が一緒に回りやすいデザインになっています。
    大人は大丈夫なのですが子どもに使わせようとすると、もともと握力が少し弱い子なので使い始めの頃は開けるのが大変そうでした。今は開けられるようになりましたが、開ける時に下も一緒に少し回してしまうようで、本人はふたをしっかり閉めたつもりでも、かばんの中で水漏れしてしまうことが良くありました。
    子どもの毎日の使い勝手を考えて、つい最近象印のマグタイプの水筒(洗い易いタイプ)を買い足しました。ふたの直径も少し小さいので開け閉めしやすいようで、水漏れ事故もなくなりました。金属の部分に直接口をつけて飲むことになりますが、案外気にならないようです。
    今サーモスから出ているマグタイプ水筒(上の部分が、フレアースカートを逆さにしたように広がっているタイプ)はもっと開け閉めしやすいかも知れませんが、以前の型(上下のふたが同じ幅)のサーモスのマグタイプ水筒は手をかけるところも小さいので、もこもこさまのおっしゃるような使いづらさは少しあるかもしれません。

  7. 【1264894】 投稿者: 同じです  (ID:FDo6yXtKH12) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:47

    新一年生になった息子が年長の夏ごろから、同じタイプのふたがついた、850ccタイプのものを使っています。

    子どもが閉めたあと、とても開きにくいことがあり、ぎゅーっと開くと、真ん中の赤い(ゴム製?)栓のようなところが抜けてしまいました。しかし、これはまた元通りに差し込むことが出来ました。

    しかし先日、飲み口のキャップと本体のふたをつなぐ部分のボタンの形をした、とめ具(プラスティック製)のところが根元からぽきんと折れてしまい、キャップそのものが使えなくなってしまいました。

    サーモスのホームページには、我が家が使用しているタイプの部品が掲載されておらず、サーモスのお問い合わせ電話番号に電話をして品番を告げると「ああ、」という感じですぐに対応されましたので、ひょっとしたら部品に不都合のあることが多いのかもという印象でした。

    購入後、1年もたっていませんが、そういう質問も無く「キャップは一体型ですので取替えになり、○○円です」と、使用者が購入するのが当たり前のような対応で、やはり他メーカーの方が良かったかなと感じていたところでした。

    とりあえず、部品代金をを負担すれば早々に送ってくれると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す