最終更新:

33
Comment

【1266191】何故まずいものを作るのか

投稿者: ○子   (ID:8YHwdyzBLow) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:00

私のお姑さまは自他ともに認める料理下手です。
味噌汁と言って出されるスープは出汁の味も味噌の味もしないし、
一度、その味のない味噌汁にヨーグルトが混ざっていたことがありました。
お舅さまに一度「今日の味噌汁はまともだから食べてごらん、○子さん」と言われたことがあります。
お味にかかわらずいつも出されたものはなるべく残さずいただいておりますが、
でも、実はかなりつらいです。

だからと言ってお姑さまに「お味見はなさらないのですか?」とは尋ねられず…
お味見しても調整できないということなのでしょうか…

私は料理は好きだし得意なので、
何故おいしくないものができあがってしまうのかがわかりません。
また、何故チャレンジングな創作料理にトライするのかわかりません。

どうしてそうなるのか、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1320513】 投稿者: 実母の台詞  (ID:ojVJuQawkl.) 投稿日時:2009年 06月 08日 08:26

>ただ単純に、料理が下手な人はなぜ不味いものを作って平気なのか、
    その理由を知りたいと思っただけで、

実母は、はっきり言って料理が下手です。
    私自身、世間を知らなかった時代には、その料理を食べていたのですが・・(苦笑)。
    今は、私の子どもたちは誰も母の料理を食べません。
    食べたら、必ず後悔することの経験からそうなりました。
    唯一、夫だけが「気を使って」「無理して」食べてくれます。
    でも、必ずあとで口直しをします。

どれだけまずい料理かについて、あれこれとエピソードを書き出したら、長くなるので書きませんが・・・

なぜなのか?という答えを母が答えてくれたときの台詞を書きます。

「私は、戦後の物の無い時代を生き抜いてきたから、なんだって美味しく食べられるのよ。」

そういうことだそうです。

2. 【1320563】 投稿者: スレ主です  (ID:8YHwdyzBLow) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:05

トップのランキングに出ていた「弁当ショック」を見にきたついでに開いたら、
    こんなにたくさんの返信をいただいていてびっくりしました。
    ありがとうございます。

シフォンケーキさんが書いてくれたように、
    >「おいしいものが食べたい」気持ちより
    >「面倒くさい」気持ちが勝ってしまう
    ということなのかな、と最近は思っていました。

センスがない人こそ、面倒くさがっちゃおいしいものになりませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す