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【1306577】朝食の卵

投稿者: 中学生の母   (ID:0Y.aHWyvBQ6) 投稿日時:2009年 05月 27日 20:07

毎朝目玉焼きを食べていくのですが、卵ってあまり毎日食べ過ぎるといけないのですか?
卵は腹持ちが良いと聞くので毎朝食べていきます。(目玉焼きは1個です)

お弁当には卵焼きを入れる日もあり、一週間のうち卵は7、8個食べています。

中2で身長170センチ、体重51キロ程度、男子です。

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  1. 【1306612】 投稿者: 子供は気にしなくても  (ID:hxJ3aAf2gFw) 投稿日時:2009年 05月 27日 20:43

    いいんじゃないでしょうか?
    コレステロールと関係するので中年以降はたくさんは駄目だと思いますが・・・

  2. 【1306663】 投稿者: きじとら  (ID:7BuGlfktB86) 投稿日時:2009年 05月 27日 21:20

    卵は毎日食べても心配ないですよ。
     コレステロールに関係するのは黄身です。成長期のお子様にたんぱく質の供給源として、卵以上に安価で優れた食品はすくないです。たんぱく質の吸収に寄与するビタミン類を一緒に摂取することを心がけてあげて下さい。

    毎朝のお母様 手作りの目玉焼き♪幸せな息子さんですね。

  3. 【1306720】 投稿者: 中学生の母  (ID:0Y.aHWyvBQ6) 投稿日時:2009年 05月 27日 22:04

    子供は気にしなくても様。
     やはり子供は良いのですかね?ただ、残した分を中年アラフォー族の私がつまんだらいけませんねー。
     気をつけます。ありがとうございます。

    きじとら様。
     毎日食べても良いのですか。とても安心しました。そしてたんぱく質の吸収に良いビタミン類とはどんな物が
     良いのでしょうか?とても聡明な方で、すごく尊敬いたします。
     無知な私に教えていただけますか?ビタミン類だとやはり果物系ですか?

  4. 【1306807】 投稿者: 味噌汁  (ID:YTLIXWIlrE6) 投稿日時:2009年 05月 27日 23:01

    具沢山の味噌汁や漬物などを一緒にすれば十分だと思いますが。

  5. 【1307010】 投稿者: 昔の記憶  (ID:Wra5G9glg6E) 投稿日時:2009年 05月 28日 06:17

    学生の頃、授業で習ったときに聞いた話ですから。と、前置きして。
    たまごのコレステロールを気にされているのでしたら、たまごにはコレステロールを下げるはたらきをする物質も同時に含まれているので、健康な人なら1日に2個くらいたべても問題ないそうです。

  6. 【1307526】 投稿者: きじとら  (ID:7BuGlfktB86) 投稿日時:2009年 05月 28日 14:55

    もっとも有効なビタミンはB類 だったと思いますが、うろ覚えで申し訳ありません。聡明なんてとんでもない・・・お恥ずかしいです。

     味噌汁様もおっしゃるように、具沢山の味噌汁か、根菜類にベーコンまたはソーセージなどを入れたスープがつけばバランスも良いですよ。
     果物は案外 糖分が多く、量も摂りにくいものです。肉類と一緒に食べてしまうと、腸内で発酵してしまう場合も・・・(ガスになってしまうのですよ)

     お勧めするなら温野菜、簡単なものならホウレン草やブロッコリーでしょうか。これらのビタミンは加熱にも強かったと思います。サラダ、フルーツは体を冷やしますので、朝食と一緒に摂ることや寝る前には避けたほうがよいと思います。夏場の氷を入れた飲み物も、代謝を悪くします(女性ならむくみに出ます)。常温の水、ぬるめの麦茶などを沢山飲んで老廃物を排出しやすい体を作っていくといいですね。


     成長期の男子は運動量もありますから、腹持ちのいい炭水化物が多くなってしまいがちですが、意識してたんぱく質を摂ってください。鶏のササミ、マグロなど赤身のさしみ、大豆製品など油分が少ないものを選んで頂きたいです。体が大きくなりますよ。

  7. 【1307792】 投稿者: 中学生の母  (ID:0Y.aHWyvBQ6) 投稿日時:2009年 05月 28日 19:35

    味噌汁様。
     ありがとうございます。中々具沢山のお味噌汁など凝ったことはしていないので頑張らねばいけません。
     早速明日から頑張ろうかなー(自身は無いですが・・・)

    昔の記憶様。
     一日2個までオッケーですか。じゃあ朝目玉焼き食べてもオッケーですね
     コレステロールを下げる働きまであるとは卵って安いのにすごく優れものですね。
     ありがとうございます。

    きじとら様。 
     何度もありがとうございます。すごいです。よーく分かりました。
     やはり炭水化物系が多くなっていました。でもササミやマグロなどアッサリ系は大好きなのでこれからドンド
     ン取り入れていこうと思います。男の子は少しでも身長など高いほうがベストですしね。
     ドンドン大きくなってもらいたいです。

    皆様。ありがとうございました。

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