最終更新:

70
Comment

【1328955】美味しいピクルスの作り方

投稿者: ピクルス   (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:59

梅雨になり、これから酸っぱい物が美味しく
感じられる季節になりますね。

そこで・・・・・
美味しいピクルスの作り方を
御教え頂ければ・・・・・と
スレッドをたてました。

ぬか漬けには、あまり向かない
カリフラワーや赤ピーマン、黄色ピーマン
セロリなども、ピクルスにして美味しく
頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【3439223】 投稿者: お米のサラダにピクルス  (ID:0Kji.AW9Two) 投稿日時:2014年 06月 30日 11:30

     お友達がポットラックアーティーをしてくださってそこでお米のサラダをいただきました。さっぱりしておいしかった。
     本格的にはお米をお鍋で10分ほど煮てそれに1晩つけておいたピクルスの刻んだものを混ぜ、汁を切ったツナ缶のツナ、オリーブオイルと塩、レモン汁、黒コショウであえるそうです。

     一人お昼にピクルスがあれば、冷蔵庫の残りご飯、カットピクルス、フレンチドレッシング、ハムの切ったものなど(カニカマやツナなど)、あれば大葉や浅葱の小口切りを混ぜると 結構おいしいお昼になります。ちゃんと具沢山にして凍らせたゼリーを持たせれば(痛まないように)お弁当にもいいです。

     もっと省略するとピクルスは玉ねぎ・パプリカなどをスシ酢に1時間漬けて使うと似た味になります。スシ酢のほうが味が濃いので短時間でそれ風になるのです。

  2. 【3482060】 投稿者: 絶対おすすめ様へ  (ID:3q1c3GNgBno) 投稿日時:2014年 08月 08日 22:22

    みなさま絶賛のピクルスレシピ、作ってみました。
    あれれ… 何だかしょっぱいかな。

    塩が大匙2入るんですよね?
    保存用には必要な量でしょうか。

    みなさま絶賛のレシピなのに上手に出来ませんでした(泣)
    実は、サラダ油を見落としていて、漬け込んでしまってから翌日慌てて足しました。
    そのせいなのでしょうか?
    残念ながらしょっぱくて完食出来ませんでした。

    せっかくのレシピなので美味しく作りたいと思うのですが、気を付ける点などがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  3. 【3578147】 投稿者: 絶対おすすめ  (ID:VLI/iy92W9E) 投稿日時:2014年 11月 11日 14:04

    数ヵ月エデュ断ちしていたのですが、ここ何日かチラチラ覗いていてたまたまここを見たら、なんと私宛に8月にお問い合わせがあったとは!!しかも今日はちょうど大根、人参、ブロッコリー、カリフラワーなどがあるので久々にピクルスでも漬けようかな、と思っていたところでした。
    もう5年も前のスレなんですね。
    ↑の方、もう見ていらっしゃらないかも知れませんが。
    しょっぱくなってしまった原因はやはり、サラダオイルを入れなかったからではないかと思います。油がつけ汁をマイルドにしてくれますので、油も一緒に沸騰させた熱々のつけ汁で漬け込むことによって野菜に染み込み、マイルドでさっぱりしたピクルスになりますから、ぜひもう一度挑戦してみてくださいね。

  4. 【3579675】 投稿者: また作りました  (ID:SJ.XcnVW.Jg) 投稿日時:2014年 11月 12日 20:58

    今日は、近所の野菜直売所で、鮮やかなオレンジ色のカリフラワーやロマネスコ、色とりどりのカラーピーマンを見かけ、これでピクルスを作ったらキレイだろうな…と思い出して、久しぶりにこのスレを遡って作ってみました。

    やっぱり、絶対おすすめ様のレシピは、間違いないですね。とても美味しく出来ました。

    これからおもてなしが多い季節、ワインのお供にもぴったりですね。また作ります!

  5. 【3580622】 投稿者: 絶対おすすめ  (ID:k.V22tcg1pc) 投稿日時:2014年 11月 13日 19:34

    リピありがとうございます!皆さんに何度も作っていただいて嬉しいです。私のオリジナルではありませんが…。
    私も昨日家にあったカリフラワー、ブロッコリー、人参、大根で久々に作りました。子供たちからキュウリ入ってないの~とブーイングが出てしまいましたが、冬野菜バージョンということで…。今までキュウリないときに作ったことなかったのですが…。
    黒の粒こしょうも切らしていたので、黒は粗びきこしょうにしましたがいつもよりピリ辛になりました。やはり粒こしょうの方がいいですね。
    塩気はこんなものだとやはり思いますね。デパ地下などで売っている恐ろしく高いきれいなピクルスよりこのレシピのものが美味しいのは、油が含まれているからではないかと。甘酢だけではこのコクは出ませんね。
    まだ作ったことない方も、これからのパーティシーズンにぜひお試し下さい。

  6. 【3583175】 投稿者: 山田製油  (ID:O/bHrxAaI4s) 投稿日時:2014年 11月 16日 19:38

    スレが上がっていたので
    絶対おすすめ様のレシピで始めて作ってみました。
    凄く美味しくて感動!です。

    オイルは京都の山田製油の金ごま油があったので
    それにしてみました。美味しかったです。

    カリフラワー、セロリ、パプリカ、にんじん、大根を入れました。
    クリスマスにはプチトマトやベビーコーンも入れて
    友人宅でのパーティに持って行こうと思います。

    感謝感激のスレですので上げておきます。

  7. 【3583192】 投稿者: おっかなびっくり  (ID:nNSAx.LMHGg) 投稿日時:2014年 11月 16日 20:06

    今年はいつもよりカリフラワーをよく見かける気がします。
    ずっとずっと、苦手意識があって使ったことのない野菜でした。(幼少期にトラウマがあります^^;)
    この秋あまりにもあちこちで見かけるので、勇気を振り絞ってカラフルな野菜と一緒にピクルスにしました。
    大成功でした。
    彩がきれいなのでもうお弁当の定番おかずです。
    オレンジ色のカリフラワーもロマネスコも手に入りやすくなりましたね。
    私も正月の親戚の集まりにはボウル一杯作って持っていこうと思います。
    作り方を教えてくださってありがとうございます。

  8. 【3755519】 投稿者: 季節  (ID:3q1c3GNgBno) 投稿日時:2015年 06月 02日 12:59

    今年もまたお世話になります。
    絶対おすすめ様のレシピ。

    上げておきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す