最終更新:

4
Comment

【1333186】煙の出ない焼き魚の方法?

投稿者: 魚大好きママ   (ID:7w4TvPef2f.) 投稿日時:2009年 06月 17日 13:24

魚が好きで、夕食やお弁当に焼き魚をよくします。
でも、焼き魚網(ガスコンロの上に乗せて使う物)は、煙がとても多く出るので使えません。(換気扇が弱いので部屋が臭くなるのと、換気扇噴出し口付近に お隣の洗濯物干し場がありますので)
ガスコンロに内蔵しているグリルで焼くと、煙は殆ど出ませんが、皮がパリッと焼けずにしっとりした(少し生臭い)感じになり あまり美味しく焼き上がりません。皮に ほんのりとこげ色が着くまで焼くと、身の部分が焼けすぎでパサパサになってしまいます。
グリルの火加減を調節したり、焼く物をあらかじめ常温にしてから焼いても殆ど変化なしです。
そこで 皆さんは 焼き魚をされる時に 何か美味しく出来上がるように一工夫なされていますか?

また、魚焼きだけが単体になっているロースターなどを実際に使われている方のご意見などをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1333209】 投稿者: 魚大好きママ  (ID:7w4TvPef2f.) 投稿日時:2009年 06月 17日 13:40

    ロースターを実際にお使いの方、メーカーと使用した感想を教えてください。また、掃除のし易さなどはどうでしょうか?

  2. 【1333371】 投稿者: おさかな  (ID:fjxdm5nDb0o) 投稿日時:2009年 06月 17日 15:18

    無水鍋(我が家はタッパーウエアーの鍋です)にクッキングペーパーを敷き
    蓋をして焼いています。
    弱火でも短時間で調理できますし
    煙も出ず、身もふっくら焼けますので美味しくいただけます。


    後片付けもクッキングペーパーを捨てて、鍋をさっと水洗いするだけですので
    楽チンで、焼き魚が面倒になりません。


    お手元に無水鍋がありましたら試してみてくださいね。

  3. 【1333647】 投稿者: 焼き物大好き  (ID:JAmGZ9nV2ZU) 投稿日時:2009年 06月 17日 18:38

    私はコンロについている魚焼きグリルの後始末が大っ嫌いなので
    デロンギのオーブンを使っています。
    30センチのピザが焼けるピザストーンも付いていて
    名前はピザ&トーストと言いますが
    本来はオーブン調理をする為のものなので
    魚も肉も本格的な調理が出来ますよ。
    パンが4枚焼ける大きさの庫内に深さ4センチのトレイが付いているので
    大きな魚もオーブンシートを敷いて身はふっくら皮はぱりぱりに焼けます。
    以前は普通のオーブントースターを使って肉も魚も焼いていました。
    (ついでにスポンジケーキも)
    これでも結構ちゃんと焼けるのですが庫内の高さが低いせいか
    油の多いさばや秋刀魚などは油が燃えることもありました。
    もし、トースターをお持ちなら試してみてください。こちらも付属のトレイにオーブンシートを敷いて。
    でも、普通のトースターからデロンギに替えたときは、おいしさの違いにびっくりしましたが。

    我が家は毎日デロンギ使って肉・魚・野菜を焼いてフル活用です。
    トレイをさっと洗うだけで精神的にすごく楽です。

  4. 【1338771】 投稿者: 魚大好きママ  (ID:7w4TvPef2f.) 投稿日時:2009年 06月 21日 23:02

    書き込みくださった方々、ありがとうございます。
    電化製品カテに移動いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す