最終更新:

98
Comment

【1334480】教えて!朝つめるだけ弁当!

投稿者: 寝坊した朝は戦争!   (ID:obRU4y5dMM.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

弁当歴3ヶ月未満の新人です。
この掲示板で、卵焼きを冷凍しておいて朝つめるだけというお話を読んで、衝撃をうけました。では、まさか、しゃけなども焼いて冷凍していおいて、朝詰めるだけいいのでしょうか?グラタンは市販のものは自然解凍OKのものがありますが、自分でつくったグラタンを冷凍のまま詰めるのは、どうなのでしょう???

冷凍経験が豊富な方、ぜひ、冷凍おかずを教えてください。
今まで、から揚げとひじきの煮物をやってみましたが、お弁当は毎日のことなので、いろいろな種類の冷凍おかずを覚えたいです。寝坊した朝、いざという時のために、できれば、朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。逆に冷凍に向かないものなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【1334519】 投稿者: 注意  (ID:7w4TvPef2f.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:38

    冷凍品を 凍ったままお弁当箱に詰める人がいますが、要注意ですよ。
    凍った物が お弁当の中で解凍されて 常温になって 室温が高い(学校の教室など)場合で常温の時間が少し長いと、朝に作ったものよりも腐りやすいからです。

  2. 【1335719】 投稿者: お弁当歴11年  (ID:8.SHcVRgZeE) 投稿日時:2009年 06月 19日 09:02

    どこかの人気ブログで見ましたが、鮭も切り身で焼いて冷凍しておき、そのまま詰めるだけで大丈夫と出ていました。
    ご心配であればお弁当を2つ作り、お子様のお弁当と同じような状況下でお昼までおき、お母様もお昼に食してみたらいかがでしょうか。
    教室内に置いておく分にはそう温度が高いとは考えられないですから、大丈夫だと思いますよ。
    梅雨時だからと言って、朝詰めてお昼食べるお弁当はそう簡単に腐らないです。

  3. 【1336015】 投稿者: 本屋さんで  (ID:nXwAHEWnzog) 投稿日時:2009年 06月 19日 11:56

    扶桑社から出ている「朝つめるだけ!弁当」 小田真規子著
    を探してみてください。
    重宝しています。

  4. 【1336037】 投稿者: 雑誌  (ID:uY5/AiFySpQ) 投稿日時:2009年 06月 19日 12:08

    病院で読んだ主婦向けの雑誌での朝つめるだけ弁当によりますと、
    暖かいおかずや、冷たいおかずを混合で入れると傷みやすいそうです。
    ごはんは冷凍や冷凍後はお弁当に向かないのでご飯だけ暖かいものを別容器に入れておかずは冷たい冷蔵+冷凍を詰め合わせていました。
    その方が前日の時間のある時に作り置きできるから、見栄えの良くて美味しいものを持たせたあげられるとも思いました。
    でも、やっぱり朝 作ったおかずの方が美味しいと子供が言っています。

  5. 【1336349】 投稿者: みなさん  (ID:0.Ll8jKWf3M) 投稿日時:2009年 06月 19日 16:29

    皆さん、親失格じゃないの?
    何時間寝たら気が済むの? 子供さんは朝4時から登校ですか?


    卵焼きや煮物の冷凍って・・・・
    育ち盛りで味覚が発達する段階で可哀想過ぎます・・・。


    >>>朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。
    んじゃあ。晩にご飯もおかずも全部お弁当に詰めて、カ[削除しました]チンに凍らせて
    そのまま持たせたら? 

    温かいものと冷たいものを混ぜるのは腐敗を助長させるだけですし、
    温かいものを朝から作れないんでしょ。


    何か?だってそういう事でしょ。 

  6. 【1336405】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 19日 17:19

    たまご焼きやシャケの切り身を冷凍したものを詰められるんですね!早速試してみようと思います。
    紹介されている本を早速私も買ってみようと思います。


    フルタイム勤務プラス資格取得のために専門に通っているので毎日秒単位の目の回るような忙しさです。
    週末にまとめて作って朝詰めるだけで良いなんて素晴らしい!!

  7. 【1336809】 投稿者: 切干大根  (ID:3qkejBhnkHU) 投稿日時:2009年 06月 19日 23:27

    自作の冷凍物はひじきや切干大根の煮物くらいしか使ったことはありませんが、
    子供たちの評判はまあまあです。
    もしかしたら朝作って、中途半端に温かいまま入れたおかずの方が
    痛むのかもしれませんね。
    でも、基本的にはやっぱり朝作ったものの方がおいしいと思います。
    それでもできたてに比べるとおいしくないですが。

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す