最終更新:

20
Comment

【1350550】ベジタリアンの方いらっしゃいますか?

投稿者: 夏野菜   (ID:qc.xf9seyXc) 投稿日時:2009年 07月 01日 16:02

この夏 ベジタリアンの方が我が家にいらっしゃいます。
10日ほど滞在されるのですが 毎食必要なわけではありませんがどのようなお食事を出せばよいか悩んでいます。私達はベジタリアンではありません。


卵・牛乳・チーズは大丈夫の方です。


以前にベジタリアン用の大豆で作ったハムやソーセージに挑戦した事があるのですがちょっと私達家族の口には合いませんでした。


特別な食材を使わなくても ベジタリアン&通常食共に楽しめるお料理があれば教えてください。

特に我が家には 育ち盛りの男の子がおりますのでボリュームのあるおかずを教えていただけると嬉しいです。


また 御家族のうち 一人だけベジタリアンがいる御家庭がありましたら 普段の食生活はどうなさっているのかも教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1350566】 投稿者: では  (ID:QLPh6t1.VD.) 投稿日時:2009年 07月 01日 16:21

    野菜と豆腐のハンバーグ
    では、いかが?

  2. 【1350572】 投稿者: 茄子  (ID:mUmkty9iNZw) 投稿日時:2009年 07月 01日 16:25

    こんにちは!

    ベジタリアンと言っても、だしやブイヨンには魚や肉が使われるので素人は難しいですよね。
    あな吉さんのゆるベジ料理はどうですか?http://www.cafeblo.com/vegetable/

    娘がアトピーなので去年から実践していますが、マクロビほど敷居も高くなく、おいしいです。
    子どもうけも良く、母にはダイエットになります。

  3. 【1350680】 投稿者: 和食  (ID:8MYXwX/R.q.) 投稿日時:2009年 07月 01日 18:21

    和食はベジタリアン対応の料理ができそうな気がしますが・・・・

  4. 【1350715】 投稿者: カレー  (ID:/hBcfWFplkQ) 投稿日時:2009年 07月 01日 19:04

    夏野菜カレーはいかがですか?


    玉葱、セロリ、人参、パプリカ、ズッキーニなどをいためてブイヨンで煮込み、ジャガイモやかぼちゃを入れて
    最後にカレールーを投入。
    トマトホールも使うとなるらしく酸味のある味に仕上がります。


    我家はベジタリアンではありませんが、子供のリクエストでよく作ります!

  5. 【1350773】 投稿者: う~ん  (ID:wq2UBgjQLS2) 投稿日時:2009年 07月 01日 20:14

    カレーさんに意地悪を言いたくないのですが、
    カレーはルーで問題になることがあります・・・。


    どの程度のベジタリアンさんなのかわかりませんが、
    もう、サラダ、野菜スープ(コンソメ注意)、野菜炒め、
    豆腐(田楽、ステーキ、湯豆腐、白和え)、
    納豆はご愛嬌で添える、などでしょうか。
    こんにゃくも好評だったかな。
    我が家では大根と一緒に煮て、出しました。
    味噌と砂糖とみりんを使ったソース添えで。
    卵が使えるなら、もっとレパートリーは
    増えると思います。ベーコン抜きキッシュとか、
    アップルパイ、ホットケーキに果物添え、
    出汁を使わない茶碗蒸しでもよさそうです、銀杏を使って。


    朝は、普通にサラダとトースト、
    あるいはフレンチトーストなど。
    ポテトサラダを使ったグラタンなども、
    受けたかな。


    外国の方ですか?豆腐としょうがは結構うちでは
    受けたのですが、どうでしょうか?

  6. 【1350850】 投稿者: 夏野菜  (ID:qc.xf9seyXc) 投稿日時:2009年 07月 01日 21:49

    皆様レスをありがとうございます。


    その方は実は初めての来訪ではありません。
    私も色々工夫をしてきたのですが今までは付け焼刃な感じだった事にも反省し 自分の料理も見直してみようと思った次第です。


    先ずその方・・・仮にAさんとさせてください。 これからお付き合いは続くと思います。外国の方です。年齢もまだお若い方です。


    Aさんの家族はベジタリアンではありません。でも外国では良くあるそうですが 家族それぞれが自分の食べたい時に食べたいものを作って食べるのだそうです。
    ご本人もあまり食に関心が無いのとベジタリアンで食べられる種類が少ないのとだと思いますが(私はあまり語学が得意ではないので 伺いそびれています)  
    普段はポテトとピザ(マルゲリータ)・トマトとチーズのパスタ・パン・牛乳・ヨーグルト・卵・インド風カレー(もちろん肉なし←自分で作るのではなく買ってくるか食べに行く)位の繰り返しのようです。ベジタリアンだけど 野菜はあまり食べていません。


    私達日本人は 日常本当に食べる事が出来る種類がたくさんあって
    味覚的にも恵まれていると思いますが Aさんはその点未経験な部分があってかわいそうだなと思います。

    そうは申しましてもお国のお家の方にどうにかしろとも言えず まだ若いのだからこれからの経験で美味しいものを美味しいと感じてくれると良いなと思っています。
    日本には美味しい物がたくさんありますし


    最初の来日時には 私が作るものは本当にほとんど食べてくれなくてガッカリしてしまいましたが 最近は少しずつ日本の味にも慣れたのか出したものは頑張って食べてくれるようになりました。

    多分 まだ無理をして食べてくれている所もあると思います。
    ですので私も Aさんが本当に喜んで食べてくれるものを工夫したいと思います。


    豆腐ハンバーグは一番最初に作りました・・・でも簡単だと思った豆腐ハンバーグ 固まるのは肉に熱が入るからだという基本的なことを忘れ散々な出来になってしまいました。



    カレーは普段の我が家でも大好きでよく作りますが う~ん様 が書いてくださったように ルーが問題なのです。
    普段気をつけていませんが カレーのルーには牛脂や豚脂やコンソメが入っています。
    動物類が入っていない美味しいカレーのルー 通販でありましたら教えてください。

    キッシュのことは気が付きませんでした。 今度作ってみます。
    いままで我が家のメニューには無かったものなので作って家族にも食べさせて味に慣れてもらわないといけません。


    和風のお惣菜は確かに ベジタリアンさんに向いていますね。  ただ普段 我が家ではメインはやはり肉か魚になってしまうので どうやって野菜でメイン風のものを作るかが問題です。


    お麩のカツを本で見たことがありますが 書いてあるように本当にお肉っぽく出来るものなのでしょうか・・・


    「あな吉さんのゆるベジ」の本早速買ってみようと思います。何種類か出ているのですね。 作りやすく書いてありますか?
    写真がたくさん載っていると嬉しいです。


    また 情報がありましたら色々教えてください。よろしくお願い致します。

  7. 【1350935】 投稿者: 野菜もおいしいけどね。  (ID:HuD.wFzF7Nw) 投稿日時:2009年 07月 01日 23:03

    私はベジタリアンではありませんが、
    ベジタリアンの方と接することが過去何度かありました。


    ベジタリアンといってもいろいろいらっしゃいますよね。
    アレルギーなどではなく思想としていらっしゃる方だと思うのですが、
    「ちょっとくらいならOKのゆる~くベジタリアン」だったり
    「何がなんでも絶対!な徹底ベジタリアン」だったり。
    卵・牛乳・チーズがOKなら、「ゆるめ」とお見受けしました(笑)
    実際はいかがでしょう?


    和食は意外と難しいです。
    おだしに煮干や鰹節などを使用していることが多いからです。
    ですので徹底派の方は、いちいち「これは何が入ってる?」と
    確認してからしか口に運べず、外食のときは苦労しました・・
    ゆるめの方は、見た目入っていないように見えれば大丈夫!と
    されていらっしゃるようでしたよ(ゆるすぎ!)。


    徹底派の方に普段のお食事はどのようなものかお尋ねしたところ、
    パスタが多いという回答。
    お野菜のパスタソースで、
    オリーブオイル(植物油)をたっぷり使ってコクというか
    ボリュームというかを出し、満足感を得られるようにするようです。


    ちなみに、その徹底派のベジタリアンの方は意外におデブちゃんでした。
    マイオリーブオイルボトルを持ち歩く勢いでしたから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す