最終更新:

11
Comment

【1354569】カレーライス

投稿者: 朝作ってそのまま夕飯に食べられる簡単メニュー教えて   (ID:5UFbO.DojUM) 投稿日時:2009年 07月 05日 11:21

帰りが週一回遅くなるときがありまして
その日は夏場はカレーと決めて子供たちが食べる前に具を火にかけルーを入れるだけして勝手に食べています。
この夏休み帰りが遅くなる日が何日か続きそうです。
毎日カレーというわけにも行かないので・・
カレーやおでんの様に火にを通して手軽に食べれる物ってなにかありますか?
ちなみに冷蔵庫も満員で朝作った物を冷蔵庫に入れる
隙間はありません。
できるだけ台所にほったらかしておいても夏場安心
なメニューあれば是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1354615】 投稿者: あれ?  (ID:hn4g/14mM3U) 投稿日時:2009年 07月 05日 12:20

    投稿者とタイトル逆じゃない?
    で、本題ですが、朝作って夕食時までキッチンに放っておくって事ですよね?閉めきった部屋って結構暑くなるし、とりあえず冷蔵庫に入れる事をお考えになった方がよろしいかと。おでんなんかすぐ痛みますよ。冷蔵庫に入れる→レンジでチンなら、わりと何でも大丈夫じゃないでしょうか!レシピじゃなくて申し訳ないけど、何だか心配だったので。

  2. 【1354634】 投稿者: 夏の  (ID:.VE.Xos/oC.) 投稿日時:2009年 07月 05日 12:48

    カレーって汗かいて食べるの気持ちいいですよ?
    あとお子さんの年齢や人数が書いてないんですが、ちゃんと
    書いたほうが的確に判断しやすいですよ。
    うちは上が中1なんで歩いて2分のスーパーの弁当ですね。
    カギの掛け忘れはいまのところ一度もないです。
    不安ですけどね。

  3. 【1354647】 投稿者: 福神漬け  (ID:68TDLd5rA6w) 投稿日時:2009年 07月 05日 13:07

    他の方も書いていますが夏は食品を出したままは危険ですよね。
    せめて冷蔵庫を片付けて...朝にそうめんとか蕎麦を茹でて冷蔵庫に入れておいたらどうでしょう。
    野菜を乗っけてサラダうどんも我が家では作っておきますよ。

    食中毒には気をつけないといけませんね。

  4. 【1355300】 投稿者: 怖い  (ID:UvO/tmcnAiU) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:08

    ルーを入れる前のカレーは いたみやすいですので気をつけて下さい。
    水煮野菜の状態ですよね~。危険ですよ。

    普通の夕飯(から揚げとか・・・)を作って冷蔵庫に入れてチンさせるとか
    買いに行く事ができるのならお弁当を買わせるとか
    多少栄養がかたよっても味が落ちても 安全を優先した方が夏場はよいかもしれませんね。

  5. 【1355312】 投稿者: たしか  (ID:uY5/AiFySpQ) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:24

    カレーで食中毒で新聞に載っていたお店ありましたね。

  6. 【1355329】 投稿者: ぷっちょ  (ID:Zga1jBHKC9U) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:39

    ラタトウイユ
    温めなおさず室温で、または冷蔵庫で冷やしておいてそのまま冷たく頂く。真夏、食欲のない時に最高。


    冷汁を冷蔵庫にいれておき、アジの開きを焼いてほぐしておく。
    ご飯にアジと冷たい冷汁をかけて食べてもらう。
    しそ、みょうが、お薬味をかけて…真夏に最高!


    ハンバーグの煮込み。
    小さめのハンバーグを大量に作り、
    大鍋にデミグラスソースやワインを入れてしばらく煮込む。
    お芋で茹でて置けば立派な洋食。


    野菜のナムルと牛肉のそぼろを作っておく。
    (ナムルは痛むので冷蔵庫へ。)
    勝手にご飯にトッピングしてもらう。
    目玉焼きを作ってもらい(←料理の練習も兼ねて)、上に乗せる。
    わかめスープを温めてもらえば、立派なスタミナ食。


    チキンやシーフードピラフを炊飯器で炊いて保温状態にしておく。
    タイマーセットだと痛むので注意。


    これくらいしか思いつかない…。
    スレ主さん、頑張って。

  7. 【1355512】 投稿者: スレ主  (ID:b0Ay0E0gfVc) 投稿日時:2009年 07月 06日 11:13

    たくさんお教え下さってありがとうございました。
    カレーを入れる前の野菜の水煮常態の方がカレーのルーを入れた後より腐敗が早いとは知りませんでした。
    これからはルーを入れてから出かけます。
    冷蔵庫の中に入れられない事情は朝に作った物が熱くて(完全に熱を冷ます時間がない)入れられない事もあるのです。もちろんお茶などがたくさん入って入っていることもありますし、入れたい鍋も大きいということもあります。
    子供は3人おりまして上の2人はクラブなんかで遅くなることが多く結局下の子(小学生5年)が皆の分を作っているようです。
    コンビニへ買い物へ行ってもらってもいいのですが
    一人500円ではおなかいっぱいにならないので経済的にケチりたいので最終手段です。
    メニューをたくさん教えて下さった方本当にありがとうございました。さっそくやってみます。
    夏場は暑いし十分な調理時間もないしお金もないし
    夏休みは上の子はもちろん小学生の弁当まで必要なので
    本当に頭痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す