最終更新:

3
Comment

【1407352】レシピでは無いですが食材について

投稿者: せみ   (ID:aUXBHaZyWnk) 投稿日時:2009年 08月 26日 16:48

皆様、食材はどういった所で調達していますか?
私は生活クラブやらでぃっしゅぼーやと言う宅配です。
でも、どうしても無い物もありスーパーにも行きます。
いつもスーパーの食材の値段を見ると切り替えたら食費が大分浮くと思います。
現在10万弱かけています。(米、ビール、外食含む)
子供の小さな(小学低学年)内が貯蓄し易い時期と判っているのですが安全性や味を思うと切り替える事ができません。

スーパーでも値段に差があります。サミットや丸正OKは安く紀伊國屋、明治屋、成城石井、小田急OXは高いけど美味しいと思っています。
もっと貯金したいなと思いつつ悩んでいます。
良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1407397】 投稿者: ん?  (ID:hn4g/14mM3U) 投稿日時:2009年 08月 26日 17:24

小さいお子さんがお一人の三人家族ですか?宅配を使っても、ビールや外食含めて10万弱ならまぁいいんじゃないかと思いますけどね。どのくらいビールを飲んで、どのくらい外食なさるのかわかりませんが。もしお子さんが複数いらっしゃるのなら、更に問題ない金額かと思います。安全性に強く拘っていらっしゃるようでもあるので、納得できないものは買えないでしょうしね。

2. 【1407456】 投稿者: どうしてもないもの?  (ID:Y7Z3WMfiOiQ) 投稿日時:2009年 08月 26日 18:15

宅配を二つもとり、味や品質へのこだわりが捨てられないとのこと。
    スーパーへ行き、そこで、気に入らないものを買うことこそ、無駄中の無駄では?
    こだわる・・ということはそういうことではないのですか?

とっていらっしゃる宅配の中で全てを満たすつもりでなければ、
    こだわりの意味がないように思います。

こだわるなら、徹底的にこだわる。
    適当でいいなら(こんなスレ立てないでしょうが)、そこは、財布や
    これだけは・・のこだわりと相談しながらスーパーも併用する。
    それだけのことではないですか?

3人で10万の食費が多いか少ないか・・・は、
    そのお宅の総収入やローンなどによって違ってきますよね?
    でも、10万の食費で、「貯金をもっとしたい」とおっしゃるのですから、
    余裕とまではいかないのでしょう。

お子さんを二人・三人と望まれているのかもわからないので、なんともいえませんが、
    将来、私立なんかをお考えでしたら、この掲示板の色々なところに
    お金関係のスレが立っていますから、研究されることをお勧めします。
    中受されるなら、4年生くらいからの通塾がほとんどですから、それも、考慮されることを
    お勧めします。

食にもこだわり、子ども教育費もふんだんに・・・。
    そんなことが可能なのは、相当の高収入が将来にわたって保証されているか、
    ローンがない。などのわりと限られたご家庭だと思います。

貯金は、子どもが赤ちゃんでかつ、一人っ子のとき~小学校低学年までが
    最もしやすく、それ以降は大変困難になってきます。

3. 【1410090】 投稿者: すずむし  (ID:mY1HFKQsPjY) 投稿日時:2009年 08月 29日 09:58

せっかく生活クラブやらでぃっしゅぼーやの宅配を頼んでいらっしゃるのですから、それ以外の買い物も安全を考えたものにしたらいかがでしょうか。
    きっとスレ主さまは安全面に配慮した食材にしたいと思いつつ、実際にスーパーに行くとそのお値段の差の現実を真のあたりにして、安い食材によろめいてみたりしてしまうのだと思います。
    (宅配は銀行引き落としですから、直接買うのとはちょっと違いますよね)
    しかし、宅配以外をまずくて安全面にも心配なものにしてしまっては、台無しとまではいかなくても、残念なことだと思います。

お子様おひとりで、食費は10万円弱なのでしたら、お高い宅配を使っていらっしゃる割にはお安い方だと思います。

私はもう子供は大きいですが、らでぃっしゅぼーやも使ってますし、それ以外の食材もいかりスーパーで買います。(関西なので)子供が小さいころからそうすればよかったと後悔しています。健康はお金では買えませんからね。
    今は十分なほど貯金があるのですが(自分では十分と思っていてもまだ増え続けます)若いころは貯蓄が十分でないと思ってあせってしまったのもよくなかったと思います。

スレ主さまが貯蓄もしたいと思われるのはもっともですが、将来ある程度余裕があるなら、食の安全性について贅沢されてはいかがでしょうか。

なお、きっとスレ主さまのことですから、外食も安全性の高いものを召し上がっているとは思いますが、外食には注意してください。ちょっとお安くなると、それなりに食材からコストを浮かせているところが多いものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す