最終更新:

4
Comment

【1431327】釣ってきたヒラメ刺身は飽きました。

投稿者: ひらめちゃん   (ID:GewiMYM7Mjw) 投稿日時:2009年 09月 16日 22:41

こんにちは、うちの旦那時々ヒラメを釣ってくるんです。10月からシーズンでまた今年も月一のペースで始まります。
解体は主人が行ってくれるのですが、はじめは美味しいけど、刺身だと2日も続くと飽きてしまいます。
1回5kgと3kgのヒラメを釣ってきたことがあって2週間も冷蔵庫の肥やしになって最後は捨ててしまいました。
刺身ではなく美味しいヒラメのレシピありましたら紹介ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1431432】 投稿者: あひゃ~  (ID:34lwipYhIl6) 投稿日時:2009年 09月 17日 00:00

うううううらやまし~~~い!!!
    1:ヒラメの茶ずけ!!!
    2:ヒラメを薄造りにして、コブ茶の元とゆずの絞り汁かシークワーサー100%ジュースでカルーく〆て!
    酢飯(タマノイすしのこ)と程よく大葉をはさんで、押し寿司!!!
    3:塩をして、余分な水分を落としたら!
    酒粕と味醂を、フードプロセッサーでクリーム状にして!
    好みで白味噌と合わせたペーストに漬け込む!西京漬け!
    カロリーは!高くなるけど!
    4:以降
    天ぷら!
    フライ!
    ソテー!
    あられ揚げ!

天ぷらとあられ揚げは、余ったら!
    翌日の朝に!
    茶ずけにしても、良いわよ~~~!
    天むすにするのも、良いけど!
    フライ,ソテーは、余ったら!
    サンドイッチにすると良いよ!

2. 【1431487】 投稿者: ヒラメLOVE  (ID:Gb3fptIpEAc) 投稿日時:2009年 09月 17日 00:40

うちの父もヒラメ釣ってきます。
    青魚の時は、いろいろと手をかけますが、
    ヒラメの時は、いたってシンプルです。

① 昆布締め
      大き目の昆布の汚れを酒で拭いて、お刺身用に薄く切ったヒラメをのせる。
      上にも昆布をのせる。
      ラップにくるんで冷蔵庫へ!
      簡単ですが、上品な味になります。
      お醤油で食べてください。

② 蒸す
      ヒラメは食べやすいようにおろす。
      好みの野菜と一緒に蒸す。
      ポン酢でどうぞ!
      前に大きなものを釣ってきた時は、フードプロセッサーにかけて
      テリーヌ型に入れてオーブンに入れ蒸焼きにしました。
      出来たても、冷蔵庫で冷やしても美味しかったです。
      和洋、何をつけても合いました。

③ 番外編
      おろした後の中骨は、おすましの出汁にしたり、
      揚げて、身のところだけ食べると美味しいです。
      お酒の〆に、出汁で、にゅうめんを食べるのが好きです。
      この時、残っているお刺身とアサツキを入れます。

我が家は、父、婿さん、私とのんベーなので、あまり手がかからず
      お酒に合うものしか作りませんので、参考になったか心配です・・・。

3. 【1432324】 投稿者: いーなー  (ID:tS.2vdOUR52) 投稿日時:2009年 09月 17日 18:22

あまり凝ったものは思いつかないのですが、フツーのドレッシングにお刺身を漬け込んで、「カルパッチョ風」なんてどうでしょうか?

あとは普通に開いて塩・コショウをして小麦粉を茶漉しで振りかけてからバタ焼きにしても美味しいかと。(ムニエル風?)

お魚のフライにして甘酢餡をかけて酢豚風にしてもおいしそう・・・。

ひらめって癖がないから何にでも合いそうですよね。

4. 【1432684】 投稿者: ひらめちゃん  (ID:bPbigoRiqNM) 投稿日時:2009年 09月 17日 22:34

「あひゃ~」さん、「 ヒラメLOVE」さん、「 いーなー」さん さっそくの返信ありがとうございました。
     主人と私は年が離れているため味覚が異なります。主人はさらっとした味つけを好みます。私は肉派なので フライ、ソテー、カルパッチョ、バタ焼きは渡し向き、主人用料理として皆さんの知恵を使い分けてみます。

「あひゃ~」さんの、
    1:ヒラメの茶ずけ
    2:ヒラメを薄造りにして、コブ茶の元とゆずの絞り汁かシークワーサー100%ジュースでカルーく〆て! 酢飯(タマノイすしのこ)と程よく大葉をはさんで、押し寿司。
    3:塩をして、余分な水分を落としたら!
    酒粕と味醂を、フードプロセッサーでクリーム状にして!
    好みで白味噌と合わせたペーストに漬け込む!西京漬け!
    カロリーは!高くなるけど!

あひゃーさんはいろんな分野に御興味があり、ほかの版でもいろいろと教えてもらっています。ありがとう。

「 ヒラメLOVE」さんの
    ② 蒸し料理 :
       好みの野菜と一緒の蒸し料理
    テリーヌ型に入れてオーブンに入れ蒸焼き。

テリーヌ風やってみます。

「 いーなー」さんの
    甘酢餡をかけて酢豚風
       ↓
    どんな味か想像つきませんがトライしてみます。

主人は解禁を楽しみにしていますが、大きいヒラメを持って帰ってくるのは年に1回ぐらいで、「わかめ」だけとか「アジの開きの干物」のときもあるんですよ。スーパーで買った方が安いのにネ!!。みなさんのお知恵はやくためしてみたいわ。ふふふ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す