最終更新:

4
Comment

【1440967】圧力鍋で炊くご飯

投稿者: 金木犀   (ID:E4zYTcgwRz6) 投稿日時:2009年 09月 25日 14:41

炊飯器でご飯を炊く時間がないとき、
圧力鍋でご飯が炊けることを知り、何度かトライしてみました。
が、どうも炊き上がりがやわらかく、
私好みのやや固めの仕上がりになりません。
水加減を少し減らしてみたりしたものの、
炊飯器のように一粒一粒が独立した感じにならず、
べたっとしてしまいます。
おいしく炊ける秘訣、ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1441244】 投稿者: 栗きんとん  (ID:ZtAMxAKw4.k) 投稿日時:2009年 09月 25日 18:42

    昔、やはり炊き上がりが速いので圧力鍋を使ってご飯を炊いていました。
    でも、どうしてもモチモチしてしまいます。
    炊きたてならまだしも、冷めるとお茶碗によそうのも難しいくらいご飯がひっつきあってしまいますよね。
    モチモチさせずに炊くのは難しいと思います。

    どうやってもそんなご飯しか炊けないので圧力鍋での炊飯はもち米のみにして、今ご飯はお鍋で炊いています。
    お鍋で炊く場合、4合なら沸騰してから弱火で10分、蒸らしが10分で炊けます。

    お鍋は蓋が重いほうがいいと思いますが、家ではクリステルを使っています。
    ガスで炊くので、とっても美味しいですよ。

  2. 【1442031】 投稿者: 土鍋でトライ  (ID:a7L3JmZDn/k) 投稿日時:2009年 09月 26日 11:09

    時間がないときは、土鍋で炊いてみてください。
    2~3合ならば、沸騰してからほぼ10分で炊けます。蒸らし10分で粒が立った御飯が食べられると思います。


    圧力鍋で白米を炊くと、水加減を調整しても、
    どうやら「圧力」の関係で(通常よりアルファ化が進む加減で)
    白米はもち米状態になってしまうと聞いたことがあります。試したら、確かにそうでした。
    玄米ならば、通常の水加減で粒がひっつくほどもちもちになることないのですが、
    水につけておく時間が長いのと、加熱に時間がかかるのが難点ですね。
    我が家の圧力鍋は、玄米を炊く時と、白米でなんちゃって餅米風炊き込みご飯をつくる時、活躍しています。

  3. 【1445809】 投稿者: 金木犀  (ID:E4zYTcgwRz6) 投稿日時:2009年 09月 29日 14:20

    栗きんとん様
    土鍋でトライ様

    お返事遅くなりすみません。
    圧力鍋はうまく炊けないのですね。。。
    お鍋、土鍋で炊いてみます。
    ありがとうございました。

  4. 【1477295】 投稿者: 圧力鍋派  (ID:QO/n0R3IoM.) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:42

    7年前に炊飯器が壊れてから、圧力鍋でご飯を炊いています。
    お米を研ぎ始めてから蓋を開けるまでが約20分。うっかり者の私にはかかせないアイテムです。
    お米と水を同量入れて(私は3合)錘がしゅっしゅっと回りだしたら弱火にして3分。後は蓋が開くのを待つだけです。
    蓋が開いたらすぐにお米をかき混ぜ、余分な蒸気を飛ばさないと、錘のところから蒸気がポタポタと垂れ、お米がべちょとなってしまいます。
    うちは電磁調理器ですので、弱火は3を使っています。(松下製です)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す