最終更新:

19
Comment

【1454587】おうちで串揚げ

投稿者: 揚げ物苦手   (ID:tAcFymm8ULk) 投稿日時:2009年 10月 05日 23:32

食べ盛りの子供をかかえ、外食費を少しでも減らそうと
卓上串揚げ機を買いました。(3千円台でした)
先日やってみたら、揚げたての美味しいこと!!
普通の揚げ物はあまり作らない方なのですが
これは我が家の週末の定番になりそうです。
部屋中油臭くなって、カロリーも高いですが
この際それは我慢して・・・。

串揚げの材料がいろいろあると楽しいだろうなと思いますので
「こんなものもあるよ」という少し変わった材料があれば、おしえてください。
先日の我が家は、
えび、ほたて、サーモン紫蘇巻き、豚肉紫蘇巻き、れんこん、なす、南瓜、椎茸でした。
イカとオクラは撥ねるかも、と思ってはずしました。
あと、何かでくるんで中からチーズとか出てくると嬉しいと思うのですが
揚げている時に爆発して油に溶けちゃいますか?
それから、食べる時につけるソースも
とんかつソース、ウスターソース、マヨネーズくらいしか使わなかったのですが
何か美味しい食べ方をご存知でしたらおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1454710】 投稿者: 我が家の定番  (ID:jQzCXbyB3ik) 投稿日時:2009年 10月 06日 02:45

ジャガイモ、人参、グリーンアスパラ(以上のものは茹でておく)、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、ウズラの卵、ベーコン巻

2. 【1454756】 投稿者: チーズダイスキ  (ID:HuD.wFzF7Nw) 投稿日時:2009年 10月 06日 07:16

餃子の皮でチーズをくるんだものを揚げるときは、
    「チーズをとろけさせるために少々温めること」が目的で
    中まで火を通す必要もありませんから、
    衣に色が付いたらさっと引き上げる程度に。
    爆発させるほどじっくり入れていませんし、
    そんなに長く入れたことが無いので
    爆発するかどうかわかりません・・。

中にチーズを入れるときは、
    お肉など「しっかり火を通す必要があるもので包まないこと」に
    気をつければ大丈夫ではないでしょうか。

私は専ら「塩」派です。

3. 【1454779】 投稿者: ぷりん  (ID:m7nh3MqyII2) 投稿日時:2009年 10月 06日 07:48

とんかつソースにちょっぴり七味を混ぜておいても美味しいです。あと、抹茶塩とか。

4. 【1454781】 投稿者: 串揚げ、美味しい♪  (ID:FgCGRh0.sK2) 投稿日時:2009年 10月 06日 07:50

チーズはそのままでも。
    丸いパッケージに入った6ピースパックの
    カマンベール等のチーズに、2重に衣をつけて、
    色づくまでさっと揚げるととろとろで美味しいです。
    これは、料理教室の先生に教わった方法ですので
    一度お試しください。

5. 【1454785】 投稿者: ころも付けは子供たちにお任せ!  (ID:mRKaVxg.pZg) 投稿日時:2009年 10月 06日 07:56

まだ出ていないところでしゅうまい、ささみ梅肉、白ねぎなどはいかがですか?

塩は抹茶、カレー、岩塩など。おろしポン酢も好きです。
    100円ショップに売っている四角くて3~6個ぐらいに分かれたお皿(すみません、名前がわかりません)に薬味やたれを入れています。

全くの余談ですがテーブルにはねる油・・・はじめは新聞紙を敷いていましたが見た目がちょっと・・・
    大き目のデパートの包装紙をストックしておいて敷くようにしていますがまだまだ見た目が・・・何かいいアイデアありませんか?

6. 【1454809】 投稿者: るるる  (ID:/77JMZ18naM) 投稿日時:2009年 10月 06日 08:21

あつあつでとってもおいしいですよね~!
    卓上天ぷらも良いですよ~串揚げより衣をつける手間が省けて楽かもしれません。私も塩派です。
    テーブルにはねる油、嫌ですねえ~汚れや水分をはじく生地の洗濯機で洗える?(洗ってしまいます!)テーブルクロスをかけてみるのはいかがですか?
    一戸建てなら、寒くない季節に庭でするのもバーベキュー風で良いかも。随分昔、海で遊んだ後、友人が浜辺で揚げてくれた海老天のおいしかったことを思い出しました。

7. 【1454916】 投稿者: 揚げ物苦手  (ID:tAcFymm8ULk) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:25

うわ~、たくさんのアイデアをありがとうございます!

我が家の定番さま
    子供達の大好きな人参は時間がかかるな~と思って入れなかったのですが
    下茹でしておけばいいんですね。
    グリーンアスパラ、いいですね~。彩りもきれいですね。
    ジャガイモも下茹ですれば柔らかく早くいただけますね。

チーズダイスキさま
    ぎょうざの皮!
    そういえばそんなメニューが居酒屋にありました、今思い出しました。
    短時間なら爆発しないのですね。
    やってみます!
    塩、という手がありましたね。さっぱりと頂けそうです。

ぷりんさま
    抹茶塩、美味しいですね~。
    とんかつソースに七味?ですか!
    初めて聞きました。
    甘辛いソースに七味でピリッとさせて
    お肉に合いそうですね~。 

串揚げ、美味しい♪さま
    チーズそのままを揚げるのですか!
    衣を二重にというのは
    小麦粉+卵(溶いたもの)とパン粉ということでよろしいですか?
    う~ん、恐いな~。でも、あつあつトロ~リで美味しそう!
    今度、勇気を出してやってみます。

ころも付けは子供たちにお任せ!さま
    シュウマイ!忘れていました。
    シュウマイは衣をつけなくてもいいですよね?
    梅肉はとてもさっぱりと頂けそうですね~。
    白ねぎはお肉を巻いても美味しそう!
    カレー粉ですか!思いつきませんでした!
    おろしポン酢は子供達も大好きです。
    ソースのコッテリとポン酢のさっぱりで、いくらでも食べられそうですね。
    四角いお皿・・・
    ソースなどを入れるところがいくつかに分かれている、あのお皿ですね!
    お店ではよく出てきますね。
    あのお皿を使って、ソースに塩にポン酢にカレー粉など用意すれば
    いろいろな味が楽しめて、お店みたいに豪華な感じ!きゃ~!
    子供達も喜ぶでしょう。
    お皿を買いに行かなきゃ。

るるるさま
    あ~私は充満する匂いばかりを気にして、テーブルの汚れはあまり気にしてなかったです~。
    (ひょっとすると床まで跳んでる?)
    先日は何にも敷かないで、食べ終わった後に
    ほんの少し台所洗剤をつけたスポンジで軽~く拭いて
    その後、濡れタオルで二度拭きしました。
    でもこれだと、テーブルの表面が傷みそうですね。
    うちも何か敷いた方がいい気がしてきました。
    一人一人の前にランチョンマットを敷いて
    串揚げ機の回りも、ランチョンマットを敷き詰めるというのはどうでしょうか?
    (あまりお洒落じゃないですが)
    ランチョンマットも、紙や布製ではなくて樹脂製?みたいなものだったら
    何度も洗って使えますね。

揚げ物が終わった後、部屋中にファブ〇ーズしても
    しばらく匂いが残りましたが
    それでもまたやりたいと思うほど、揚げたての串揚げは美味しかったです~!!
    私は普段の揚げ物での、ちょっとつまみ食いで何度も経験済みなのですが
    夫や子供達は本当の揚げたては、お店でしか食べたことがないので
    「美味しい」を連発しながら食べていました。
    しかも外食はいつも車で出かけるので
    私も夫もお酒なしで食べますが
    家だと「ビールと串揚げ」「ワインと串揚げ」なんていう
    幸せの二重唱!(目がハート)が可能なんですもの!!
    後片付けもそんなに大変じゃないし、みんな手伝ってくれるし
    野菜も取れるし、外食よりも材料を工夫する楽しさもありますね。
    卓上串揚げ機、買ってよかったです~!
    皆様のアイデアを頂いて、今度はもっと豪華に楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す