最終更新:

19
Comment

【1454587】おうちで串揚げ

投稿者: 揚げ物苦手   (ID:tAcFymm8ULk) 投稿日時:2009年 10月 05日 23:32

食べ盛りの子供をかかえ、外食費を少しでも減らそうと
卓上串揚げ機を買いました。(3千円台でした)
先日やってみたら、揚げたての美味しいこと!!
普通の揚げ物はあまり作らない方なのですが
これは我が家の週末の定番になりそうです。
部屋中油臭くなって、カロリーも高いですが
この際それは我慢して・・・。
    
串揚げの材料がいろいろあると楽しいだろうなと思いますので
「こんなものもあるよ」という少し変わった材料があれば、おしえてください。
先日の我が家は、
えび、ほたて、サーモン紫蘇巻き、豚肉紫蘇巻き、れんこん、なす、南瓜、椎茸でした。
イカとオクラは撥ねるかも、と思ってはずしました。
あと、何かでくるんで中からチーズとか出てくると嬉しいと思うのですが
揚げている時に爆発して油に溶けちゃいますか?
それから、食べる時につけるソースも
とんかつソース、ウスターソース、マヨネーズくらいしか使わなかったのですが
何か美味しい食べ方をご存知でしたらおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1485841】 投稿者: 串揚げパーティ  (ID:VQUBYI4.cHg) 投稿日時:2009年 10月 29日 20:02

    揚げ物苦手さま

    たらこ餅ですが、切り餅を6等分にします。2~30秒チンすると簡単に切れます。たらこを同じくらいの大きさに切り、海苔を巻きます。餅・たらこ・餅と串にさします。

    我が家では小麦粉・卵・水をゆるめに溶き串をつけたら網の上に置いて余分な分を落とします。パン粉はバーミックスでひたすら細かくして薄くつけます。

    プチトマト、我が家はベーコンをまいて素揚げhでいただきます。おいしいですよぉ。ズッキーニの素揚げを塩でいただくのもグッドです。
    ぜひ、お試しください。

  2. 【1486631】 投稿者: ご相談  (ID:ANz1keW82Ro) 投稿日時:2009年 10月 30日 11:05

    > 部屋中油臭くなって、カロリーも高いですが
    > この際それは我慢して・・・。


    お座敷天ぷらや串揚げが大好きなおじさんです。
    70㎡程度のマンション暮らしです。


    こちらのスレを読むたび、涎が出てお腹がすいてきます。
    家でやったほうが子供も含めて楽しいし経済的ですし、
    最近は良い製品も出ているのでやりたくて仕方ないのですが、


    「家の中が臭くなる!」
    「天井・壁・カーペット・畳が油分でベトベト、ツルツルになる!」


    という理由から家内の猛反対にあって、ここ10数年実現できてません。


    匂いについては換気扇を「強」にして窓を全開にする(冬は辛いですが)
    などの対応も考えられるのですが、部屋中の油汚れにつきましては
    「資産価値が減る(転売時など)」「リフォームでお金がかかる」
    などを理由に「賃貸だったらいいけどこのマンションではダメ!」
    と一歩もひきません。


    なにか良い方法がないものでしょうか・・・。

  3. 【1490774】 投稿者: 揚げ物苦手  (ID:tAcFymm8ULk) 投稿日時:2009年 11月 02日 20:39

    串揚げパーティさま
    ありがとうございます。
    たらこに海苔を巻いてお餅といっしょに串に刺すんですね。
    見た目も何だか楽しそう!
        
    ご相談様
    う~ん、大変ですね~。
    うちも窓から新鮮な空気を取り入れながら、換気扇は強で
    他の部屋に匂いが広がらないように戸を閉めておきます。
    ダイニングテーブルで串揚げをすると確かに部屋中に匂いは充満しますけど
    キッチンで普通に揚げ物をしてもあまり変わらないように思います。
    うちは床までは油は飛んでいないようですし
    最近の壁のクロスは濡れ雑巾で拭くときれいになりますよ。
    ご相談様の奥様はきっと、いつも部屋をきれいにしてらっしゃるのでしょうね。
    「僕も手伝うから」と言ってみてはいかがでしょうか?
    うちは子供たちが食べ盛りで、外食にすると2倍以上のお金がかかってしまいますので
    部屋の匂いや汚れなんて、もう気にしてられなくなりました。

  4. 【1493760】 投稿者: からあげで。。。。  (ID:1GmnuOqFxKA) 投稿日時:2009年 11月 05日 11:56

     長いもに小麦粉か片栗粉、塩コショウをして揚げるとおいしいです。ゴマ油、太白ごま油、使うと美味しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す