最終更新:

9
Comment

【1466688】家でおいしく焼肉をするコツ

投稿者: 和牛   (ID:tvOVF1u.OG6) 投稿日時:2009年 10月 15日 10:05

結婚当初、家で焼肉をやってあまりおいしくなかったことがきっかけで、それ以来15年間焼肉は外食で食べるものとしてきました。
近所に和牛の安くておいしいお店があるので子供が生まれてからもずっと常連として通ってきましたが、最近は子供たちも大きくなり、いくら安いとはいえ毎回の支払額もどんどんうなぎ上りに・・・  
今更安いチェーン店に変えるよりは、その分、いいお肉を買って家でできればそっちのほうが満足度も高いのではと思うようになりました。。
そこで家で焼肉をやろうと思うのですが、あのお店の香ばしくおいしい焼肉に少しでも近づくコツなどあれば教えてください。
焼肉用のプレートもこれから買うのでもしお薦めのものなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1466777】 投稿者: とおりすがり  (ID:QLPh6t1.VD.) 投稿日時:2009年 10月 15日 11:27

    ホットプレートではありませんが
    しちりんで炭火焼きというのは、いかがですか?

  2. 【1466786】 投稿者: 熟した柿より固い柿  (ID:r0A3aCF07WA) 投稿日時:2009年 10月 15日 11:37

    こんにちは。

    我が家は、市販のホットプレートですが、主人の実家では、東京ガスの代理店で購入したガスプレートです。

    気持ち、ホットプレートよりもおいしいかもしれません。

    さて、我が家では、やはり等級の高いおいしい肉を買います。そしてたれは、叙々苑のたれにしています。

    高いお肉は、塩こしょうで十分ですが、たれで焼くとご飯に合います。

    普通にスーパーで購入できます。

    お肉は、お肉やさんか、大きなスーパーの中にブースで入っているお肉やさんで購入されたほうがおいしいです。

    楽しみですね。

  3. 【1466828】 投稿者: 通りすがりですが柔らかくしてます  (ID:Ch1jPSDy45A) 投稿日時:2009年 10月 15日 12:19

    うちはアレルギーがあって外食できない(とくに市販のタレ類が駄目)ので、もっぱら家で焼いてます。
    といってもフライパンなのですが、、、
    焼くコツとしては、肉をやわらかくしておきます。すりおろしリンゴやパイナップル、キウイなど、タンパク分解酵素があるらしく(テレビとか人づてに聞いただけですが)うちはおろしニンニクやおろししょうがに加えて上記を少し加えて肉を一晩やわらかく漬け込んで、翌日に焼いてます。

  4. 【1466868】 投稿者: コストコ  (ID:.Q6in6OxY7s) 投稿日時:2009年 10月 15日 12:47

    コストコが近くにあったら、プルコギがお勧めです。
    味付きの焼肉に、野菜とかも一緒に入っている感じのものですが。
    安くて、量が多いことに関しては折り紙つき。
    味は、まあまあだと思いますが、少なくとも近所のスーパーで安めの国産肉を買って、市販の焼肉たれをつけて食べるのに比べればずっとよいと思います。
    たれの味も結構本格的。
    肉なので、その時々で違う場合もあるとは思いますが、うちが買った時は柔らかくてよかったですよ~。
    1パック千数百円だったと思いますが、家族4人で食べきれませんでした。
    うちは普通にフライパンで焼いていますが、焼き肉は調理器具よりも素材の要素が大きいような気がします。

  5. 【1466887】 投稿者: やはり。  (ID:sDbGV5QbYUM) 投稿日時:2009年 10月 15日 12:56

    炭で焼くのが一番美味しいと思います。安いお肉でも美味しく食べれます。卓上型などがホームセンターで売っていますが、部屋の中が大変なことになるのが難点かな?
    あとはホットプレートなどを使うとしたらお肉に予め焼肉のタレをからめておくのがコツです。

  6. 【1466909】 投稿者: デパート  (ID:Q9gYNZ3qR2E) 投稿日時:2009年 10月 15日 13:12

    お肉はデパートで買います。
    デパートのお肉屋さんで安売りしているのを買うのです。スーパーで一番高いお肉より断然安いですし、おいしいです。うちもタレは叙々苑です。
    ホットプレートで焼肉しても、かなり部屋が焼き肉臭くなってしまいますよね。2~3日とれません。カーテンを洗うと比較的早くにおいが取れるような気がしますが大変です。炭ではどんな事になってしまうんでしょう?ちょっと勇気ないです。
    我が家も大食い息子がいるので焼肉屋のランク、落としました(涙)。最近はさらにお手軽焼肉屋→お好み焼き屋へと移行しつつあります。こちらならおなかいっぱい食べても半額程度で済みます。

  7. 【1466973】 投稿者: 焼肉好きの貧乏人  (ID:ANz1keW82Ro) 投稿日時:2009年 10月 15日 13:57

    大きく分けて


    (1)肉の問題
    (2)調味料(タレなど)の問題
    (3)焼き加減の問題
    (4)設備(調理器具)の問題


    とありますが、スレ主さんの投稿を読むと(4)のようですね。
    うちも同じ悩みを抱えてますが煙と油で部屋(マンション)が
    汚れるのを家人が激しく嫌っているので難しい問題です・・・。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す