最終更新:

22
Comment

【1476981】油揚げ

投稿者: コンコン   (ID:f55IxeScDzw) 投稿日時:2009年 10月 23日 06:26

みなさん、油揚げを使う時、熱湯をかけて油抜きしていますか?最近面倒で・・・。料理の本には油抜きをするように書いてありますが、どの製品にも油抜きしてください、とはかいてありません。こんにゃくはあく抜きするようにかいてありますが。料理の常識だったことが今は違っていることが結構あると思います。たとえばごぼうのあく抜きは不要(ポリフェノールが出て行ってしまい、あくの有無もかわらない)とか。
やらなくても大丈夫、こんな方法なら簡単、という話がありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1477042】 投稿者: 私は・・・  (ID:NIJIvGqKKk6) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:18

    油っぽくなるように思うので、油抜きは必ずします。

    でも、まとめて買ってきて、まとめて油抜き。

    細切りにしたり短冊に切って小分け冷凍しちゃいます。

  2. 【1477045】 投稿者: シェ林  (ID:sTTtaQhRVNM) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:19

    油揚げの油は酸化して悪くなっている、というより大量生産されている一般の油自体にトランス脂肪酸(動脈硬化・メタボの原因)があるので、油揚げは必ず油抜きしないと危険です。


    私が疑問に思ったのは、先日テレビでシェフの林先生(西川きよしの娘さんの元夫)が、お米をとぐ時にしっかりといで20分流水で白い濁りがなくなるようにする、と言われた事です。
    随分前から精米機が良くなったのでお米はあまりとがなくても糠臭くない、逆に不味くなると聞いていました。
    今は無洗米を使っていますが、林先生のようにされている方はいらっしゃいますか?

    ※トランス脂肪酸の件は、この板で以前レスをみました。あと健康板の花王エコナスレでもありました。

  3. 【1477054】 投稿者: ズボラー  (ID:jaTRXYRg/22) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:27

    シェ林さま

    参考になりました。油抜きしてませんでしたが、これからします。

  4. 【1477071】 投稿者: 秋  (ID:p1qhLRi8GmE) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:36

    数年前まではやっていましたが
    今はほとんどそのまま使っちゃってます。
    スーパーで買っても、薄くてちょっと高いのを選ぶと
    そんなに油っぽくないような気がして..。
    でも↑のような事ならした方がいいですね。
    する場合でも、お箸にひっかけて やかんの熱湯をかけて、
    油揚げが入っていた袋の上で キッチンばさみで切っちゃいます。
    まな板がべとべとするの いやなので...。



    それと、便乗なのですが、
    ぶり大根などの時 お魚をざるに入れて熱湯をかけると、
    ざるにすごい臭いがついて...とてもいやなのです。
    それはやはり仕方のない事ですか?
    他に方法があれば教えて下さい。



    スレ主様、横から失礼しました。

  5. 【1477086】 投稿者: シェ林  (ID:sTTtaQhRVNM) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:44

    ブリはお皿に乗せて塩をふってしばらくしてからお皿に乗せたまま熱湯をかけるか、お鍋にお湯を沸かしてサッと(本当にサッと)湯通しして冷水でしめてから使います。

  6. 【1477095】 投稿者: なんとなく  (ID:8gRG0tlkpZ6) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:49

    しています。
    油くさいかなあと思って。
    調理する前に、同じ鍋で湯を沸かして、切ってから入れて、湯ごとざるにあけてます。
    私もべとべとがいやで、キッチンばさみ使っています。


    魚の湯引きは、あとでざる(においだけでなく、タンパク質が固まってひっつきますよね)を洗うのが、たしかにちょっと面倒。で、やはり沸いたお湯にさっといれて、その湯を切るか、箸で急いですくいだしてます。
    まじめな主婦には勧めないですが、楽。

    そういえば魚もできる範囲でキッチンばさみ使っています。

  7. 【1477103】 投稿者: 表示  (ID:2JTmCShCN12) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:52

    最近よく行くスーパーで、「油抜き不要」と目立つように表面に書かれている油揚げを見かけます。
    なので、その他の商品は油抜き必要なんだと思います。
    書いていないだけで・・・
    私は、忙しい時に油抜きせずに使うこともありますが
    やっぱる油抜きしないとダメだわ・・・といつも後悔します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す