最終更新:

7
Comment

【1508853】パイが膨らみません

投稿者: 今夜焼きたい   (ID:znv51ToE.sQ) 投稿日時:2009年 11月 17日 10:00

チキンのホワイトクリームスープにパイをかぶせて焼くのですが、いつもあまり膨らみません。
子供はパイの味そのものに満足して食べてくれますが、私は毎回忸怩たるものがあります。
スープカップの上にほんわかと膨らむパイ~
どなたかコツを教えてください!
スープが冷たいとか温かいとかも関係あるでしょうか?
あるでしょうね。。
きょうは寒いので夕食に出したいです。
夕方帰りますので、どなたかお教えください!!
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1508965】 投稿者: もも  (ID:9xNlnHe1YmM) 投稿日時:2009年 11月 17日 11:23

    パイ生地は市販のものですか?
    かぶせるときに長く常温においたり、のばしすぎていませんか。
    パイ生地に含まれるバターがとけてしまうと
    上手く層にならずふくらみません。
    パイ生地は冷えた状態で、オーブンはあらかじめ余熱しておいて
    ください。温度差があるほど上手くいきます。

  2. 【1509788】 投稿者: スレ主です  (ID:znv51ToE.sQ) 投稿日時:2009年 11月 17日 21:59

    ももさま

    ご指南ありがとうございました。
    でもでも、今夜も膨らみませんでした。。
    やはり温度差の問題ですね。
    お料理ってデリケートなものですもの。
    大急ぎでシチューを作り、冷まさない時点で既にダメな気がします。
    あまり生地を薄く伸ばすのもいけないのかな。
    生地は市販冷凍のもの。
    今夜はなるべく冷蔵庫内でダレないようにしたつもりでしたが。。
    また近々一日時間がある時に慎重に挑戦してみます。
    ありがとうございました。

  3. 【1510034】 投稿者: もしかして  (ID:f55IxeScDzw) 投稿日時:2009年 11月 18日 06:42

    冷凍のパイ生地は伸ばさないで使うものではないでしょうか?伸ばすことで中のバターと空気の層がつぶれてしまったのかも。パイ生地はバターと生地を何回も折りこんでいくものですから。ただの推測ですが、もしかしたらそういう原因もあるのでは?伸ばさないでそのままやってみたらどうですか?

  4. 【1510238】 投稿者: おいしそう  (ID:q9HEIsimu1M) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:19

     冷蔵庫の中でだれないようにする?冷凍のまま、器にかぶせ、器と接しているところだけをつまみますが・・解凍しているのかな?解凍はいりませんよ。


     別口ですが、私は、ホームベーカリーのピザ生地を丸くのばして冷凍、朝ごはんにマグカップのマッシュルームスープに乗せて焼くのをよく作ります(解凍しなくて大丈夫)。ピザ生地もあっさりしていておいしいですよ。

  5. 【1511092】 投稿者: パイ好き  (ID:7AhUhloLVxY) 投稿日時:2009年 11月 18日 23:06

    カップの内容物の蒸気が上がって、パイ生地に吸収されて、湿り過ぎてしまうから膨らまないのでしょう。

    私も市販のパイ生地でよくおやつやオードブルを作りますが、水気の多いものに被せてもあまりうまく膨らみません。

    アップルパイも、生地を重ね合わせた部分はサクサクに仕上がりますが、フィリングに接してる部分のパイ生地はふんわりとはなりませんよね。

    冷凍パイ生地は解凍しないとバリバリで扱い難いので、チルドルームなどで解凍はしておいた方がいいと思います。

    扱い方説明にも書いてありますね。

  6. 【1511503】 投稿者: パイ好き  (ID:7AhUhloLVxY) 投稿日時:2009年 11月 19日 10:36

    連続の投稿ですみません。
    先の投稿はスレ主様のご質問の答えになっていませんでした。

    パイ皮が、カップの上でミルフィーユのようにふんわりサクサクとなっている状態を追求されるのであれば、ひと手間かかりますが、この方法はいかがでしょうか?

    まず空のカップにパイ皮を被せて焼き上げ、焼きあがったらパイを外し、熱々のシチューを注ぎ、再びパイを被せて出す。 (一度下のパイ皮を空焼きしてからフィリングをのせる昔のアップルパイの焼き方みたいに)

    焼きあがったパイを外し易いように、焼く際には、カップの縁にオイルかバターを塗っておくと良いと思います。

    これならスープの蒸気でしっとりぺったりならずに食べられます。

    ところで、市販のスープ入りポットパイも、レストランで頂く場合もあまりパイがふんわりというのは、私は経験がありません。

    お味についてはお子様が満足していらっしゃるようですので、あまりふんわりサクサクにこだわらなくても良いと思いますけれど。

    健闘をお祈りします。

  7. 【1517250】 投稿者: もも  (ID:9xNlnHe1YmM) 投稿日時:2009年 11月 24日 10:24

    二重にするという手もあります。
    一枚目は薄くカップに生地を被せ
    ドーナツ型に抜いた二枚めの生地をかぶせて焼きます。
    (アップルパイの生地もこうして焼く事がありますよね)
    一枚目の生地が水分を吸ってくれるので
    上手く行くと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す