最終更新:

1
Comment

【1517725】母の誕生日

投稿者: 11だy   (ID:y2PEq7nCeuQ) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:52

最近元気がない母。そこで12月に誕生日が来るので元気が出るような甘いものを作ろうと思います。簡単でおいしいものがあれば教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1517789】 投稿者: いて座  (ID:3R4YZ0PDpdw) 投稿日時:2009年 11月 24日 18:46

普段から洋菓子はよく作りますので、ちょこっと書き込みをば…^^

材料が少なくすぐできる: シフォンケーキ
    仕込みに時間はかかるけど作業は簡単: フルーツケーキ
    見た目重視: フルーツタルト

シフォンケーキは初心者でも失敗なく作れますが、普段のおやつ向きかな。

フルーツケーキは、ドライフルーツをブランデーに漬け込む日数を逆算して準備して下さいね(私はクリスマス用に先週漬け込みましたが、一般的には1週間も漬け込めばOKじゃないでしょうか)。
    バターもフルーツもたっぷりでリッチですけど、見た目は地味でお誕生ケーキっぽくはないかもしれません。
    嫌いな人が少ないので無難かもとは思います。

フルーツタルトは、イチから作ると手間がかかりますが、華やかさではピカイチでしょう^^
    タルト台だけ市販のものを使うのも手ですよ。
    カスタードクリームは手作りし、ちょっと奮発して高級フルーツをカットして飾れば見栄えがします。
    ゼリー液か、ジャムで艶出しすると更に美しく、華やかです。
    赤いいちご・黄色いマンゴー・緑のメロン…などなど多色使いにするとゴージャスですし、ベリー類を何種類か赤のグラデーションで作れば大人っぽくなりますよ~

お母様に手作りスイーツのプレゼントって、素敵ですね!
    スレ主さまの気持ちが通じて、お母様が元気になってくれますように…^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す