最終更新:

11
Comment

【1537824】広島のお好み焼き

投稿者: 世田谷梅ヶ丘近辺   (ID:ACjJswv6eaI) 投稿日時:2009年 12月 10日 14:37

先日初めて広島のお好み焼きを食べました。
自宅でも作りたくなり試してみましたが
上手に作ることができません。
まず、あのクレープのような下地?
市販のお好み焼きの粉を使用したのですが、
分厚くなり、また、丸くしようと
のばしていたら、破れたり。難しいですね。
コツはありますか?

あと、豚バラとイカ天(
かりかりのお菓子?みたいなのをのせて焼いておりました)
を入れたいと思ってイカ天?を探しまわったのですが、
見つけることができません。
魚屋さんに行ったのですが、ありませんでした。
広島焼きのイカ天?はどちらに行けば購入することができますか?

おいしい食べ方、作り方、おすすめトッピングなど
あればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1537877】 投稿者: いか天  (ID:K6PIqPqMsvQ) 投稿日時:2009年 12月 10日 15:27

    おつまみ売り場にありますよ。
    いか姿あげとかなんとかっていう商品名で。

  2. 【1537879】 投稿者: 広島県民  (ID:mJ4guWAUdd6) 投稿日時:2009年 12月 10日 15:28

    http://www.rakuten.co.jp/hirochin/782773/782782/#952670

    これのことかな?

    私は入れませんね!

    こちら広島ではスーパーなどのおかし売り場にありますけど。

    子どものおやつでもありますので、安いですよ。

  3. 【1537897】 投稿者: 豚たまおやじ  (ID:F0m.Vh.YKK.) 投稿日時:2009年 12月 10日 15:48

    まず 生地ですが
    生地に出汁を入れます。市販の顆粒出汁でいいです。
    小麦粉をとく時 水少し大目 ゆるい生地を作ります。
    ホットプレートで焼くのなら生地を入れ
    おたまの裏で薄く延ばし円にします。
    それが難しい場合、ホットプレートを持ち上げて
    クルリンと薄焼き卵を作る要領で伸ばすとうまくいきます。
    私はフライパンで作ります。
    関西にはイカ天があるのですが、なければ
    いか天さんが言ってるように
    いかの格好をした駄菓子をくだいて使ってください。
    普通 広島では牡蠣を入れたりしますが新鮮なもので
    なければ生臭いだけになります。
    イカ・えび・ホタテ・紅しょうが・海鮮ミックスですね。
    ポピュラーなのは豚ばら・卵 俗にいう豚たま
    あと重要なのがおたふくソース
    これははずせません。無理をしてでも手に入れてね。

  4. 【1537912】 投稿者: 世田谷  (ID:TpQ60vhBNiM) 投稿日時:2009年 12月 10日 16:08

    ありがとうございます。
    スーパーに夕方行ってみます。オオゼキ、西友。
    イカの駄菓子というのは、
    100円くらいで5枚はいっているものですか?


    おたふくソースですね。
    先日家で焼いたときは、イカリソースを使用して
    広島お好み焼きの味とは違うな??と思っておりました。
    これも、ゲットしてこようと思います。

    焼きそば?入りを注文し家でも作ったのですが、
    あのそばは
    焼きそば?中華そば?
    お店のは脂っこくなくて麺が少し太かったと思います。
    あと、そばを別に焼く際、何かをかけて蒸し焼き?
    にしていたのですが、
    あれは、油?水?だし汁?ですか?
    すみません、おいしく作りたいので、ぜひお願いします。

  5. 【1537915】 投稿者: 世田谷梅ヶ丘近辺  (ID:TpQ60vhBNiM) 投稿日時:2009年 12月 10日 16:10

    すみません。上記の投稿者名が世田谷になっておりました。
    訂正します。
    世田谷×
    世田谷梅ヶ丘近辺○

  6. 【1537916】 投稿者: 関東の人間ですが  (ID:q9HEIsimu1M) 投稿日時:2009年 12月 10日 16:11

     主人が何度か広島転勤になっているので、広島風には詳しいです。向こうでびっくりしたのは、大阪風(いわゆるお好み焼)は、めったに作らないということ。あちらでは家庭でも広島風です。


     まず、クレープを焼くつもりで、ホットプレートか大きめフライパン2個同時使用で、余熱します。お店でもクレープを焼くときに使うトンボもどき(竹トンボみたいなもの)で、生地を広げていました。横丁のおばーちゃんの店では、お玉の後ろで伸ばしていました。シリコンのゴムベラで代用できます。でも、フライパンがくっつきやすいと難しい。


     その上に細かなおかか(魚粉)を振り、キャベツの千切りを山ひとつ、もやしをひとつかみのせ、豚肉・イカ天をちぎったもの(私の好きな麗ちゃん←お店の名前・では、ちぎって鉄板でお酒を振りかけてちょっとソテーというか戻していました)それをひっくり返します。・・超難しい!我々が作るときは、生地をのけて、もやし・キャベツをのせて、その上に生地を乗せるのがいいですね。


     生地からはみ出しまくっているキャベツなどを横からヘラで押し込みます。待つこと7分以上。そしてうどんか焼きそばを鉄板で炒め紀伊をはがしてキャベツの上に載せます。(もちろんよそ者のやりかたです)


     その間に、横のフライパンもしくはホットプレート空き場所で、卵を薄く焼きます。その卵の上に移動するのですが・・それはまたまた難しい。うちはフライパン2個使用派なので・・崩れてますが、そのままお皿をかぶせてヨッとひっくり返し、上に薄焼き卵を乗せ、出来上がりです。


     イカ天は広島だとレジ横に必ずのように置いてありますが、こっちだとおつまみ売り場(いか燻製など売っているところ)、もしくはスナック売り場にあると思います。私は、冷凍のいかを鉄板に乗せて酒振りかけて解凍したものの方が好きです。かきを鉄板で一あぶりしたものも絶品。広島だと青ねぎの小口切りをこれでもか~と緑の山のように出来上がったものにてんこ盛りにしたりもします。(お店で200円って高いな、と思ったらお好み焼すべてをうずめつくすほどの小山だった!)


     決め手は、キャベツをひたすら蒸す事。7分くらいはじっと待つのです。結構時間がかかるのでお腹を空かせた食べ盛りの子供が何人もいると作るのが間に合いません・・うちでは、広島風と焼きそば単体とり交ぜて作ります。少しは楽ですよ。

  7. 【1537941】 投稿者: 豚たまおやじ  (ID:F0m.Vh.YKK.) 投稿日時:2009年 12月 10日 16:50

    そばは焼きそば玉です。
    ビニール袋を破ってその中に直接 水を入れ
    その中で面をほぐします。
    ほぐれたら余った水を捨てます。
    麺のついた水分だけで焼くと良い具合に蒸されます。
    店によってはそばに少し焼きそばソースで味をつける場合もあります。
    キャベツの甘さを引き出すため何回もひっくり返し
    キャベツの水分を飛ばします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す