最終更新:

11
Comment

【1537824】広島のお好み焼き

投稿者: 世田谷梅ヶ丘近辺   (ID:ACjJswv6eaI) 投稿日時:2009年 12月 10日 14:37

先日初めて広島のお好み焼きを食べました。
自宅でも作りたくなり試してみましたが
上手に作ることができません。
まず、あのクレープのような下地?
市販のお好み焼きの粉を使用したのですが、
分厚くなり、また、丸くしようと
のばしていたら、破れたり。難しいですね。
コツはありますか?

あと、豚バラとイカ天(
かりかりのお菓子?みたいなのをのせて焼いておりました)
を入れたいと思ってイカ天?を探しまわったのですが、
見つけることができません。
魚屋さんに行ったのですが、ありませんでした。
広島焼きのイカ天?はどちらに行けば購入することができますか?

おいしい食べ方、作り方、おすすめトッピングなど
あればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1537945】 投稿者: 広島県人より  (ID:ISRnrLiEVLk) 投稿日時:2009年 12月 10日 16:53

    広島風お好み焼きが広まってうれしいです。高校生の頃など週1回はそば3個入りを近所で食べてました。むかしは近所に必ずお好み焼きやさんが1件はあったものですが、最近は減りましたね。今でも月に2回くらいは無性にお好み焼きが食べたくなることがあります。お好み焼きを上手にひっくり返すコツは、けん玉と同じです。膝を使うんです。
    最近はいろんなものをトッピングとしていれるものもありますが、一番おいしいのは、肉(豚肉)、玉(玉子)、そばと思います。最近はねぎを大量にかけて食べてますが、ヘルシーでしかもおいしいですよ。

  2. 【1537950】 投稿者: 豚たまおやじ  (ID:F0m.Vh.YKK.) 投稿日時:2009年 12月 10日 16:56

    追伸
    いか天はそれです。
    ただの天かすでもOKよ。
    ねぎは細ねぎでも万能ねぎでもOK
    いっぱい 入れてね。

  3. 【1538062】 投稿者: 生地のコツ  (ID:r/LINf0fp6A) 投稿日時:2009年 12月 10日 18:46

    クレープ用の生地は、冷水を入れてから粘りが出るまでしっかり混ぜることが重要です。

    関西のお好み焼きやてんぷら生地は混ぜすぎないのが基本ですが、広島用の生地はお玉から落としたとき、とろとろ感が出るまでしっかり混ぜてください。
    冷蔵庫で30分位寝かせるてから焼くとうまく焼けますよ。

    基本的にはお好み粉と水だけでOKですが、パリッとさせたい場合は、少しだけみりんを混ぜるとパリっとします。

  4. 【1539445】 投稿者: 世田谷梅ヶ丘近辺  (ID:dljYTuvJImI) 投稿日時:2009年 12月 11日 19:32

    色々教えていただき
    昨夜広島風お好み焼きを作ることができました。


    まず、生地。みりんいれ、冷蔵庫で10分くらいですが、
    冷やし、ヘラを使いクレープのような形を作りました。
    少し穴があきましたが、
    以前チャレンジした時と比べると断然○でした。

    生地の上に鰹節OK

    イカ天、豚バラ、焼きそば(袋の中に水をいれほぐす)
    おたふくソース、ネギもOK


    大きなホットプレートで焼きました。
    ひっくり返す時、キャベツが飛びはね、形はいまいち~でしたが、
    とっても、おいしくいただくことができました。
    次回はカキを入れてみようと思います。
    週一回のペースで色々作ってみたいです。
    本当にありがとうございました。
    子供もとても、喜んでくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す