最終更新:

33
Comment

【1555170】お正月料理

投稿者: おせち   (ID:9jc4oojJLLI) 投稿日時:2009年 12月 25日 15:44

お正月のおせち料理は、自分で作りますか。
それとも買いますか。
うちは、毎年、昆布巻き、伊達巻、千枚漬け、田作り、筑前煮などを作って、黒豆は買っています。
他にはどのようなものがありますか。
おせち料理のほかにもお正月に作る郷土料理などがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1563131】 投稿者: 山葵数子改め黒豆子  (ID:f55IxeScDzw) 投稿日時:2010年 01月 05日 21:05

    私は煮た豆とか嫌いなんですが、年に一度だけ作る黒豆だけは本当においしいと思います。おせち様、ぜひ次回は挑戦してみてくださいね。他のものより本当に簡単ですョ。私は圧力鍋もあるのですが、黒豆は弱火でことこと煮るのが好きで、煮汁が減ったら水をさしながら5時間ほど煮ています。しわのないふっくらつやつやのものが出来上がります。しかも他のものを作っている間にできてしまいます。前の日に煮立てた煮汁につけることからはじめますが。豆はやはり3~5倍値段が違いますが、丹波の黒豆が煮上った時に大きくて見栄えもしますし、おいしいですね。子供たちが小さくておせちを全部作れなかった頃から黒豆だけは自分で作っています。
    私は本当はおせちって好きじゃないのですが、手作りのものは家族がおいしいって言ってくれるのが嬉しくて、毎年沢山作っています。

  2. 【1563952】 投稿者: 食べたい  (ID:Vk0dVm9yPLY) 投稿日時:2010年 01月 06日 17:57

    五目なますさま、
    ありがとうございます。
    私も、そのころ作ったような気がするので、その
    レシピかもしれないです。
    ふつうのなますと違い、ボリュームがあって、
    おいしいんですよね。
    来年のお正月には作ってみようと思います。
    どなたのレシピだったのでしょうね・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す