最終更新:

6
Comment

【1565023】キャベツの上手なむき方を教えてください

投稿者: おいしい牛乳   (ID:AIKlDASBiv2) 投稿日時:2010年 01月 07日 19:40

我が家のロールキャベツは、ひき肉ではなく、一口サイズに切った豚バラ肉を重ねて使います。
ちょっと歯ごたえがあって、おいしいですし、時間もかかりません。
片栗粉を多めにするのがポイントです。一口サイズのベーコンを一緒に重ねるとコクが出ます。


しかし、ひき肉を使わずに薄切り肉を使う本当の理由は、私が上手にキャベツをむけないからです。
破けたキャベツの上にひき肉を使うと、キャベツの裂け目から、お肉がぼろぼろと出てきてしまい、あらあら、スープが濁っていきます。
薄切り肉なら、ちょっとくらい破けていても、だいじょうぶで、ごまかしが効きます。


そこで、どなたか、上手なキャベツのむき方を教えてくださいませんか? 
どうして破けるのか、どうしたら破けないのか。
良い方法があるのか、それとも、このアバウトな性格のせいなのか、、、。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1565039】 投稿者: え~と  (ID:zMsL.fpawLw) 投稿日時:2010年 01月 07日 19:56

    キャベツを逆さにして中心から出ている葉の芯の根元だけを切り、
    一枚ずつはがしていきます。
    まさかとは思いますが、上からペリペリはがすとか言わないですよね。

  2. 【1565044】 投稿者: ヨーグルト  (ID:HfJnWOAZJCA) 投稿日時:2010年 01月 07日 20:04

    料理番組では、「まず、大きなお鍋でキャベツを丸ごと煮ます~。」
    って言っていますよね。
    そんな大きなお鍋ないわっ。
    それに、栄養素も全部抜けちゃいそうだし・・・。
    とおっしゃる方には、
      ラップで丸ごとキャベツを包んで軽~くレンジでチン!!(わあ~ラップもったいない。。。)
    キャベツを包むラップもふわっとかけて下さい。
    レンジも軽~くかけて下さい。
    ちょっと柔らかくするだけで、たいぶとむきやすくなります。
      それと、キャベツの裏から芯に包丁を入れて、裏からむいて下さいね。
    性格の所為じゃないです。キャベツの所為です。
    ちなみに、上の方法だと私の性格でも出来ますのでご安心ください♪

  3. 【1565062】 投稿者: 丸ごと  (ID:/wigwDevwT2) 投稿日時:2010年 01月 07日 20:26

    丸ごと煮てました。
    中の方までくたくたになって、
    ロールキャベツの日はキャベツの酢味噌和えが定番の我が家でした。
    飽きました。

  4. 【1565067】 投稿者: シュー  (ID:1RTAWKiQi/.) 投稿日時:2010年 01月 07日 20:32

    キャベツを逆さにして、包丁の先で芯をググイッとくりぬき
    開いた穴に熱湯をかけます。
    おすすめです。

  5. 【1565078】 投稿者: 皮が厚い  (ID:PmEvkFN0bMY) 投稿日時:2010年 01月 07日 20:44

    >丸ごと煮てました。
    中の方までくたくたになって、

    中のほうまでくたくたになるまで煮ちゃうんですか?
    時間、かかりそうですね。ちょっとビックリ。
    スレ主さんは一枚で巻いていらっしゃるのでしょうか?
    我が家は破れてしまったとしても、破れていないところを2枚重ね合わせて巻いています。
    キャベツが多いロールキャベツもおいしいですよ。

  6. 【1565179】 投稿者: おいしい牛乳(スレ主です)  (ID:AIKlDASBiv2) 投稿日時:2010年 01月 07日 22:37

    この短時間にたくさんの暖かいレスを頂き、感激です。
    明日からは、かっこいいロールキャベツを作れそうです。


    えーと様、今までは、裏にして、包丁をぐさっと入れて、バリバリ、、、と破いてました。(どれが一番上の葉かもよく間違える、アバウトな性格です。)

    ヨーグルト様、ラップしてレンジ、次回試してみます。ふわりとかけるのがポイントなんですね。
    性格のせいではないという言葉、、、、とてもとても嬉しいです。

    丸ごと様、ロールキャベツと酢味噌の小鉢の献立、和食が出てきてかっこいい組み合わせですね。

    そして、シュー様、開けた穴に熱湯という、裏技を教えていただきありがとうございました。時間が短くて、栄養も失われず、いいですね。これも試してみます。

    皮が厚い様、皮を重ねると、キャベツたっぷりで、ヘルシーで、甘くておいしそうですね。内側のキャベツの葉も使えそうですし、覚えておきます。

    皆様ありがとうございました。しばらくキャベツ料理が続きそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す