最終更新:

5
Comment

【1580313】圧力なべ

投稿者: tomato   (ID:3Q51isSy2lY) 投稿日時:2010年 01月 21日 09:39

煮込み料理が大好きです。

保温なべを使っていたのですが、番いらずで楽なのですが
これは水分を逃がすことができないので味がしみこみません。

なので土鍋を利用しています。(保温&蒸発ができる)
これだと味もしみこんで美味しいのですがやはり時間がかかります。

そこで圧力なべを購入しようと思うのですが
やはり早く柔らかくなるけど味がしみこまず美味しくないと
聞いたことがあります。
でもビーフシチューが3分でできるのは魅力的です。

圧力なべをお使いの方ご意見おねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1580524】 投稿者: そうだね  (ID:ylM.4AlsbWA) 投稿日時:2010年 01月 21日 11:55

    「味がしみ込まない」というのは、蓋をしているかぎり水分が逃げないので、普通のお鍋でコトコト炊いて味をしみ込ますイメージとは異なります。
    薄味だと味の付きかたが悪く、やはり蓋をとってからしばらく味をなじませる必要があります。
    なので、圧力なべの使うときには少し濃いめの味付けの方がよいと思います。


    カレーなんかも蓋をとってから少し煮込まないとシャバシャバのままです。
    でもおいもなどはとってもふっくらねっとりとおいしく出来上がるのは確かです。
    お肉もとても柔らかいですね。


    使い方になれてくるととても便利です。
    でもうちはア@@@@属に替えてからはあまり使わなくなりました。
    「0分料理」といっても圧力がかかるまですっごく時間がかかるから。
    以前使っていたSEBの圧力なべは本当に使い勝手がよかったのにな・・・・


    大家族でないかぎり、あまり大きいサイズじゃない方が圧力のかかり方が良いと思いますよ。

  2. 【1580629】 投稿者: 便利です。  (ID:UG/DR.ia8UM) 投稿日時:2010年 01月 21日 13:27

    うちの圧力鍋はティファールです。
    以前使っていたものが蓋の開閉に手間取りとても使い勝手が悪かったので少々お値段は高かったですが
    思い切って買い換えました。
    ワンタッチで蓋が閉まり蒸気も前のものよりも細かな蒸気で音も若干静かです。
    煮豚は15分で出来上がりますし、おでんの大根もこれで柔らかくしてから他の具材が入っている
    別なべで少し煮込めば味しみはとてもいいです。
    仕事を持っているので長時間煮込む料理はあきらめていましたが、今は逆に圧力鍋を使った
    料理のほうが早く出来上がったりもします。
    サムゲタンなんかもあっという間にでき家族には好評です。
    5Lタイプのものを使用していますがもう少し小さいものもありますのでそちらの購入も検討中です。
    他のなべが要らなくなってしまいそうです。

  3. 【1580888】 投稿者: tomato  (ID:3Q51isSy2lY) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:49

    さっそくの書き込みありがとうございます。
    やはり最後に微調整が必要のようですね。
    でも煮込む時間が短いので台所に立つ時間は短縮できそう。
    今いろんなタイプの圧力なべがあるんですね。
    皆様の意見を参考にして購入したいとおもいます♪

  4. 【1584542】 投稿者: 大きい圧力なべ  (ID:q9HEIsimu1M) 投稿日時:2010年 01月 24日 11:30

     普通の家庭なら,大き目お勧めします。うちの2段調理のできるフィスラーのお鍋、便利ですよ。むちゃくちゃ重いのが難点ですけど・・この無茶重が焦げ付きを予防してくれるので、仕方ないです・・


     でも、フィスラーのお鍋のレシピでも、お肉、野菜を炒める、水を入れて加熱(冬なら10分近くかな?)蒸気が出てから10分、自然に冷ます(おそらく10分)、ふたを開けてドミグラスソースを入れ味を調えてて20分煮詰める・・ですよ。


     あの、3分のビーフシチューって?・・マツイ鍋でしょ?野菜とお肉と火の通る時間が全然違います、使いこなすまでに材料のカットの大きさ揃えに熟練しないとこっちはくたくた形がない、こっちは堅いということになると思います。あれはセールストークですね!沸騰するまで真冬10分はかかります。そして3分、冷ますのに10分かな。

     今の、圧力なべは昔のものに比べて、開閉が格段に楽になりました。そして、2段調理はいいですよ。レシピが少ないのが、欠点ですけど・・下で汁もの、上で蒸し物一度に作れます。そのためには、レシピ本は必携です。(一度に調理って、本当にカットの大きさとかコツがいる)たとえば、ローストビーフを下で作って、上の段で大根とジャガイモ・ブロッコリーを蒸して、ローストビーフの付け合わせにジャガイモとブロッコリー、大根の蒸し物でゆずみそあえをもう1品、って感じです。

  5. 【1586348】 投稿者: うちは  (ID:rRpc6UKmko2) 投稿日時:2010年 01月 25日 16:10

    フィスラーです。
    圧が強いそうです。
    15年だったか?10年だったか・・・
    保証があります。
    で、圧力鍋は大好きですが・・・
    失敗したな?と思うのは、最近圧力鍋でもフタが普通のフタに替えられるものがあります。
    要するに、フタが圧力用とそうでない2種類ついているのです。
    それが今ほしいですね。
    2つあると良いといわれていますよね。
    本当!使いこなすようになると2つ欲しいです。
    マロンちゃんも・・・
    フィスラーは圧力鍋のロールスロイス!と言ってますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す