最終更新:

9
Comment

【1584350】自慢の手作りドレッシングを教えてください

投稿者: ゆうり   (ID:MYHPA8.gF72) 投稿日時:2010年 01月 24日 08:32

ドレッシングを手作りしています。
が、家族の好みもあり結局いつも同じレシピのドレッシングに戻ってしまいマンネリ気味です。
皆さんのご自慢のドレッシングのレシピ、教えていただけませんか?
ビッグシェフの白い生ドレッシングやキャンティのドレッシングっぽいものだと嬉しいです。
もちろん他の種類でも。
我が家で人気のドレッシングレシピも書いておきますね。野菜やシーフード、海藻がもりもり食べられます。
(かなり昔に「某超一流ホテルの和風生ドレッシング」と教わりました)

人参すりおろし1/3本分、玉ねぎすりおろし1/4個分、砂糖大匙1、塩小さじ1/2、酢80cc、醤油60cc、サラダオイル100cc全てを混ぜる

(ミルサーで全てを作ると、野菜をすりおろさなくても簡単に滑らかに出来上がります。お好みで柚子胡椒やおろししょうがを加えても。出来上がったドレッシングは小さいペットボトルに入れておくと保存しやすいです。冷蔵庫で1週間から10日持ちます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1584477】 投稿者: ゆずりん  (ID:ZNtj/I9FmCo) 投稿日時:2010年 01月 24日 10:41

    うちには柚子の木があり、毎年たくさんの実がなります。
    ご近所や友人に分けてもたくさん残るので、柚子ドレッシングを作っています。
    柚子を絞って、砂糖を入れて味をまろやかにし、ゼラチンでゆる~く固めます。
    ゼリードレッシングはサラダにかけると宝石みたいできれいですよ。

    柚子ドレッシング以外のドレッシングも時々ゼラチンで固めて、ゼリードレッシングにします。
    手間ナシで豪華に見えます。

  2. 【1584559】 投稿者: きのこん  (ID:QogcXuSVnPY) 投稿日時:2010年 01月 24日 11:47

    うちも生野菜大好きなので
    いろんなレシピ、試して楽しんでます。

    炒め玉ねぎいれるとおいしいです。

    あとはマッシュルームのみじん切りをじっくりかさが減るまで炒めたもの。

    トマトにすごくおいしい!

  3. 【1584767】 投稿者: 味噌マヨ  (ID:CVVUk.xfxSM) 投稿日時:2010年 01月 24日 15:17

    味噌とマヨネーズを混ぜるだけ。
    スティックサラダ、温野菜にどうぞ。
    これで子どもはブロッコリーが食べられるように
    なりました。

  4. 【1585684】 投稿者: チーズ好き  (ID:e8A6gMPOpT.) 投稿日時:2010年 01月 25日 08:57

    粉チーズが重宝です。
    酢・オイル・塩のただのフレンチドレッシングでも大匙いっぱいくらい粉チーズを加えるとコクが出て、生野菜嫌いの子どもたちにも好評でした。
    あとすり胡麻をオン・・・キノコや海草のサラダのときぴったり。醤油を少しプラスするとあうみたいです。
    粒マスタードをオン・・・ハムや蒸し鶏など、肉類の入っているサラダに良いです。

    スレ主さんのドレッシングはそのものに野菜がたっぷりでおいしそうですね!是非まねさせてください。

    我が家は基本はフレンチドレッシングで、いろいろ足して変化させています。家人はそんな母の苦労は知りません(笑)おいしい、といわれれば良しとしますが。

    マヨネーズは、からしや山葵、味噌をそのときの素材にあわせて選んで混ぜています。また、かけようと思うマヨネーズの半量をプレーンヨーグルトにして塩コショウを足し、すりおろしにんにくを耳掻きひとさじくらい入れるとまたあっさりしておいしいです。

  5. 【1586015】 投稿者: ゆうり  (ID:MYHPA8.gF72) 投稿日時:2010年 01月 25日 12:13

    皆様、アイデア豊かな情報をありがとうございます。

    ゆずりん様、私も柚子大好きなんです。あの香りをかぐと冬だな~としみじみします。
    ゆずに砂糖を入れて・・というレシピ、その他には油分や塩分は加えるのですか?
    ゼリーにしてサラダにかけるというアイデア、素敵ですね~美しそうだし。
    ぜひ真似させていただきたいと思います!

    きのこん様、炒めたまねぎやマッシュルームのみじん切りを炒めて・・・とは思いつきませんでした。
    どちらも香ばしくなりそうでまさにおいしそう!
    マッシュルームって炒めるとほんとおいしいですよね。

    味噌マヨ様、子供はシンプルなものが好きですよね~。
    スティック野菜もりもり食べられそうです。今晩早速作ります!

    チーズ好き様、基本のドレッシングにプラスアルファで飽きさせない工夫ですね!
    粉チーズ、家族みんな大好きです。
    粉チーズといえばシーザードレッシングという貧困な発想しかありませんでした。
    間違いなくおいしいですよね!

    皆様のおかげでしばらくいろいろなドレッシングを作る楽しみができました。
    ありがとうございました!

  6. 【1586026】 投稿者: 定番  (ID:.PPN1wKE8TA) 投稿日時:2010年 01月 25日 12:25

    おろしドレッシング
    大根おろし、柚子おろし、酢、醤油

    水炊きのたれ
    柚子、酢、醤油、味の素・・・水で味を加減

  7. 【1590098】 投稿者: おいしかった!  (ID:cy0IIhp3ndA) 投稿日時:2010年 01月 27日 22:14

    ゆうり様
    はじめに書かれていたドレッシング、作ってみたらおいしい!
    キャベツの千切り・きゅうり・トマトだけのサラダですが
    キャベツ・きゅうりはもちろんのことトマトとの相性抜群でした。
    市販のドレッシングは1・2回使ってそのままになることが多く、
    最近買わなくなっていたので、これは嬉しい!
    ありがとうございました。
    ちなみにうちでよく作るのは、クックパッドで知った
    「居酒屋さんで教わった大根サラダ♪」
    醤油・ごま油・酢 各大2  みりん・砂糖 各小1 すりごま大1 を混ぜ合わせておきます。
    大根を千切りして冷水にさらしたら、水気をよく切ってボールに入れて鰹節1パックをかけて、
    その上から合わせておいたドレッシング(?)をかけて混ぜ合わせ、
    揉みのりをたっぷりかけて出来上がり。
    さっぱり系がお好きな方は、ごま油を減らすといいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す