最終更新:

18
Comment

【1586286】ランチジャーのスープ容器

投稿者: まだまだ寒い   (ID:zrUP8rQ7abs) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:25

先日、ランチジャーを購入し、早速息子に使いはじめました。

朝、味噌汁がある日は良いのですが、今日は朝食用にスープ類を作ってなかったので、1人前のスープを弁当用に作りました。

こういう時、急いでスープを作って入れますか?それとも市販のコーンスープなどを溶いて入れるのでしょうか?または、他に何か入れると良いものとか・・?
(他のスレっドで肉まんを入れたというのを見たような気も・・・)
毎日のことですので、我が家はこうしてるよ・・とかありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1690085】 投稿者: ランチ  (ID:wZAgpiriltg) 投稿日時:2010年 04月 12日 10:14

    ランチジャーはスープとご飯が重ねられる形の寸胴型の方が保温力に優れていますよね。
    重さ大きさが難点ですが、ランチ時の美味しさにランチジャー派の我が家です。
    夏場にもスープ容器に胡麻たれやバジルソースを冷たくして入れ、中華麺には胡麻油、パスタにはオリーブ油を絡ませて入れています。上のおかず入れに具材を入れ、凍らせたカップゼリーなどを保冷を兼ねてデザート代わりに入れるなどで夏場のランチジャーに活用しています。

  2. 【1691467】 投稿者: 汁物大好き  (ID:V1Pqod6JIGU) 投稿日時:2010年 04月 13日 14:51

    「味噌汁があればおかずいらない!」
    とまで言う息子のためにランチジャー購入を検討しています。
    スープ容器の容量は大体0.2リットル~0.27リットルのようですが、
    サーモスで0.4リットルのものを見つけ、悩み始めました。


    お昼に0.4もお味噌汁飲んだら塩分とりすぎ?
    でもおでんやロールキャベツなどを入れるのに0.2リットルでは入りきらない?


    メーカーの説明を読むと、汁物容器には満タンに入れるようにと書いてありましたが、
    0.4リットル容器に7~8分目の量しか入れないと、ランチタイムには冷めてしまうのでしょうか。
    先日、現物を見て、手にとってみましたが、0.4リットルでも、そんなに大きいという感じはしませんでした。


    何しろ私自身今まで使ったこともなければ、見たこともなかったジャンルの商品ですので、
    お使いになられている方のご意見をお聞かせいただければありがたく思います。

  3. 【1693455】 投稿者: 冷めない方法  (ID:xH1hy64FmPU) 投稿日時:2010年 04月 15日 03:23

    容器は予め熱湯で熱くしてから汁物を入れます。(あんかけなら、熱さをキープします)
    保温容器も同じく熱湯処理。ご飯は、更に直前にレンジで再加熱です。
    パッキングしてから、朝出かける前に、更に容器の上から熱湯をかけて保温袋に入れてジッパーを閉めます。
    これで昼まで熱々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す