最終更新:

16
Comment

【1598761】ポテトサラダ

投稿者: いもおばちゃん   (ID:HuD.wFzF7Nw) 投稿日時:2010年 02月 02日 16:57

何か軽くもう一品欲しいなぁと思うときに、よくポテトサラダを作ります。
好きと言うよりは、常備している材料で手軽に作ることができることが理由です。
ですが、毎回イマイチ味が決まらないかんじがしています。
何をもって「決まる」のか「決まらない」のか我ながらわかりませんが、
今日のポテトサラダは絶品!と思えるようなデキになりません。
外食でも意外とポテトサラダを口にすることはなく、
他人が作ったものといえば、買ったお弁当に入っている程度のものです。
私自身が「おいしいポテトサラダ」にめぐり合ったことがないのが原因なのかしら?

そこでお料理上手な皆様のレシピをお伺いしたくスレをたてました。
定番の具や隠し味調味料など、いろいろ教えていただけませんか?

ちなみに我が家は、以下で味付けしています。

【定番の品:主に調味料】
 ・男爵
 ・塩&あらびき胡椒
 ・市販のチューブに入ったマヨネーズ
 ・ゆで卵
 ・牛乳(水分が足りないとき少し足す程度

【その時々で入れたり入れなかったりの調味料】
 ・粒マスタード
 ・酢
 ・ヨーグルト
 ・市販のドレッシング
 ・粉チーズ(角切りにしたチーズを入れることも)
 ・みじん切りにした玉ねぎ

具ともいえるものも記載しましたが、大きく味に関係しそうということで入れました。
具は冷蔵庫にあるものを見繕って入れています。
芋つながりで、ときどきサツマイモやカボチャを入れることもあります。
ちょっと違う味になりますし、彩りも豊になるかなぁと思って・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1598783】 投稿者: コンデンスミルク  (ID:esLB9REY1Kg) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:20

多少甘い味付けでも大丈夫ということであれば、コンデンスミルクを入れると口当たりもよくなります。
    私自身はあまり甘くない方が好きですが、お客様が来た時に出すとプロが作ったみたいと喜ばれます。

2. 【1598791】 投稿者: 大好物  (ID:j3wcpR5OWrk) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:25

我が家のポテトサラダは、材料はその時々で色々ですが、
    必ずするのが、

・芋は丸のままゆでるか、剥いてからならば、ゆでずにレンジでチンする。剥いて切ったものをゆでると、美味しくないように思います。

・熱いうちに、塩、コショウ、酢、油(つまりフレンチドレッシング)で下味をつける。

・その後マヨネーズで和える場合は、砂糖をほんの少し入れる。

これで、我が家ではすごく美味しいと喜んで食べています。
    定番の材料は、ジャガイモの他、ハム、水にさらした玉ねぎスライスです。
    ゆでた人参(ジャガイモと一緒に下味をつける9、キュウリ、ゆで卵、などその時々で入れることおあります。

3. 【1598794】 投稿者: 大好物  (ID:j3wcpR5OWrk) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:27

我が家のポテトサラダは、材料はその時々で色々ですが、
    必ずするのが、

・芋は丸のままゆでるか、剥いてからならば、ゆでずにレンジでチンする。剥いて切ったものをゆでると、美味しくないように思います。

・熱いうちに、塩、コショウ、酢、油(つまりフレンチドレッシング)で下味をつける。

・その後マヨネーズで和える場合は、砂糖をほんの少し入れる。

これで、我が家ではすごく美味しいと喜んで食べています。
    定番の材料は、ジャガイモの他、ハム、水にさらした玉ねぎスライスです。
    ゆでた人参(ジャガイモと一緒に下味をつける)、塩もみした薄切りキュウリ、ゆで卵、などその時々で入れることおあります。

4. 【1598801】 投稿者: コンソメ  (ID:MrOYMMZPZpc) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:42

自画自賛ですがおいしいですよ。私のレシピです。

茹でて粉ふきの状態の男爵にコンソメ顆粒と酢でしっかりと下味をつけます。
    その際、お芋はつぶさずに軽く和える程度で。
    その他の材料は、定番はお芋と一緒に茹でた人参、塩水にさらした薄切りのきゅうり、ハム、飾り用にゆで卵です。
    下味をつけたおいもが冷めたら、他の材料(ゆで卵除く)をいれ、牛乳でのばしてゆるくしたマヨネーズ(粒マスタードを一緒に入れるとデリっぽくなります)で和える。最後に塩コショウで味を調える。

茹でたお芋そのものにしっかりと味付けするのがポイントです。
    マヨネーズの量が少なくても味がしっかりしていてヘルシーですよ。
    男爵は崩れやすいので、形を残すつもりで混ぜても半分くらいはマッシュ状態になりますが、それがまたいけます。2種類の食感が楽しめます。

5. 【1598804】 投稿者: コンソメ  (ID:MrOYMMZPZpc) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:44

自画自賛ですがおいしいですよ。私のレシピです。

茹でて粉ふきの状態の男爵にコンソメ顆粒と酢でしっかりと下味をつけます。
    その際、お芋はつぶさずに軽く和える程度で。
    その他の材料の定番は、お芋と一緒に茹でた人参、塩水にさらした薄切りのきゅうり、ハム、飾り用にゆで卵です。
    下味をつけたおいもが冷めたら、他の材料(ゆで卵除く)をいれ、牛乳でのばしてゆるくしたマヨネーズ(粒マスタードを一緒に入れるとデリっぽくなります)で和える。最後に塩コショウで味を調える。

茹でたお芋そのものにしっかりと味付けするのがポイントです。
    マヨネーズの量が少なくても味がしっかりしていてヘルシーですよ。
    男爵は崩れやすいので、形を残すつもりで混ぜても半分くらいはマッシュ状態になりますが、それがまたいけます。2種類の食感が楽しめます。

6. 【1598805】 投稿者: ゆっこ  (ID:Zxq1ZAeV2TY) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:45

我が家では、ジャガイモをまるごと茹でるときに塩を入れて茹でます。
     茹で上がって皮をむき、潰します。その後、
     ・コンソメのもとをふりかけます。
     ・酢+砂糖を入れ、味を見ながら塩を足します。
     (酢+砂糖な変わりに、パイナップルの缶詰があれば、シロップを代  用することができます。)

あとは、その時冷蔵庫にある野菜やハムを入れます。
     コンソメを入れるとパンチのあるポテトサラダになります。

7. 【1598810】 投稿者: ゆっこ  (ID:Zxq1ZAeV2TY) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:49

( )の中の部分の酢+砂糖のあとの部分が
      × な
      ○ の です。
     代用の間隔が空いて読みにくくなって、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す