最終更新:

16
Comment

【1598761】ポテトサラダ

投稿者: いもおばちゃん   (ID:HuD.wFzF7Nw) 投稿日時:2010年 02月 02日 16:57

何か軽くもう一品欲しいなぁと思うときに、よくポテトサラダを作ります。
好きと言うよりは、常備している材料で手軽に作ることができることが理由です。
ですが、毎回イマイチ味が決まらないかんじがしています。
何をもって「決まる」のか「決まらない」のか我ながらわかりませんが、
今日のポテトサラダは絶品!と思えるようなデキになりません。
外食でも意外とポテトサラダを口にすることはなく、
他人が作ったものといえば、買ったお弁当に入っている程度のものです。
私自身が「おいしいポテトサラダ」にめぐり合ったことがないのが原因なのかしら?


そこでお料理上手な皆様のレシピをお伺いしたくスレをたてました。
定番の具や隠し味調味料など、いろいろ教えていただけませんか?


ちなみに我が家は、以下で味付けしています。


【定番の品:主に調味料】
 ・男爵
 ・塩&あらびき胡椒
 ・市販のチューブに入ったマヨネーズ
 ・ゆで卵
 ・牛乳(水分が足りないとき少し足す程度

 
【その時々で入れたり入れなかったりの調味料】
 ・粒マスタード
 ・酢
 ・ヨーグルト
 ・市販のドレッシング
 ・粉チーズ(角切りにしたチーズを入れることも)
 ・みじん切りにした玉ねぎ


具ともいえるものも記載しましたが、大きく味に関係しそうということで入れました。
具は冷蔵庫にあるものを見繕って入れています。
芋つながりで、ときどきサツマイモやカボチャを入れることもあります。
ちょっと違う味になりますし、彩りも豊になるかなぁと思って・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1600024】 投稿者: いもおばちゃん  (ID:HuD.wFzF7Nw) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:30

    みなさま、アドバイスありがとうございます!


    小さく切ったジャガイモを茹でた後はザルにあけ、
    そのまま置いて水気を切っていました。
    粉ふきと何人もの方が書かれていましたので、
    このときの取りきれていない水分が邪魔だったのだろうと思いました。


    サンドイッチの卵を作るときには、コンデンスミルク(ないときはお砂糖)を入れています。
    ポテトサラダにも入れるとは、なんとも灯台下暗し!で目から鱗でした。


    他のご家庭の味とはひと味違ったものになりそうな隠し味的調味料(具材)の数々・・・
    ひとつずつ試していこうとウキウキしています☆
    これからしばらく我が家では毎日ポテトサラダが食卓に乗ることでしょう!
    早速今日の子供の塾弁にも入れるつもりです。
    お弁当に入れるときは、海苔で巻いて一口サイズにすることが多いです。
    家族に意見を求めながら「我が家の味」を探求していきます。


    みなさま、ほんとうにありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す