最終更新:

6
Comment

【1645767】マンネリ弁当

投稿者: ランチボックス   (ID:U.q3QKGhttU) 投稿日時:2010年 03月 04日 22:35

冷凍食品があり、便利な世の中になったとはいえ、
早朝の、ちいさなカップにおかずをつめていく作業はなかなか大変です。
あすすめのお弁当のレシピがあったら、教えてください。
ちなみに何品入れる・・かもお願いします。
対象は、高校生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1645802】 投稿者: どーんと  (ID:OuGrFQRTqxc) 投稿日時:2010年 03月 04日 22:55

毎日作っていらっしゃるのですか?本当にお疲れ様です。
    品数きっちり作っておられる方には、小林ケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」がお勧めです。
    なんだこれでいいのか、って感じです(笑)
    お子さんが男の子さんでいらしたら、ご参考になるかと。

お子さん、朝食と夕食はご自宅で召し上がるのですよね。
    それならば、昼食で「栄養ばっちり!」とならなくても、全体的にはちゃんと栄養が摂れているのではないでしょうか。

具体的でなくて申し訳ありません・・・。

2. 【1687312】 投稿者: 3品・3色でどう?  (ID:QnKRyI8HP5Y) 投稿日時:2010年 04月 09日 15:01

もし女子なら、パスタ系はどうですか?うちは無類のパスタ娘なので、
    昼食にパスタが続いても何の文句もありません…なので、お弁当にも
    シェル型やペンネを使って、例えば今朝は、前夜作り置きしたトマトソース
    (具は玉ねぎ、人参、ベーコンのみ)を、朝ペンネにからめ、仕上げに
    粉チーズをかけ、それをメインにおかず入れの半分くらい埋めましたw
    パスタは前夜からソースに絡めると、ブニュブニュでおいしくないので、
    わけて保存、朝温めてから絡めるといいですよ(ソース・オイル少し多めで)
    (以前、10代の娘さんが新聞投稿欄で「毎日のパスタ弁当が嬉しい」と
    書かれてあって、ひどく感動したのです(^'^)うちもそうなるかな~)

あと、コーン&えのきとピーマンのバターソテー、作り置きの切干大根煮、
    それと冷食のミニバーグ1、でした(あ、4品か)
    今更ながら気づいたのが、作り置き万歳!ってことですね
    レンコンやゴボウきんぴら、ひじき、黒豆、かぼちゃの煮物…などは
    常に2品くらい保存しておくと、詰める物がない~!と困ることもないです
    (タッパーで2,3日冷蔵庫でも、カップ小分けをタッパーに入れ冷凍でも)
    でも肝心なのって、メインなんですよね…量は少なくても、毎日悩みますね
    (豚、鶏などを小分け冷凍し、+野菜で味を変えて炒める、煮る、巻くなど…かな)
    魚もいいけど、朝からグリルってけっこう、メンドクサイんですよね~

3. 【1687485】 投稿者: 我が家の場合  (ID:KLi.Zv7Q0VA) 投稿日時:2010年 04月 09日 17:52

フジッコ煮のお豆さんシリーズが大活躍です。
    あれ、以外に美味しいんですよね。
    後はシャウエッセンを煮るか焼くかになります。
    食材は同じでも味や調理法が変わると
    飽きないみたいです。

4. 【1687911】 投稿者: 変わり弁当  (ID:xH1hy64FmPU) 投稿日時:2010年 04月 10日 01:36

ほかほか弁当のベスト5
    1.おでん弁当
    2.シチューorカレー弁当
    3.チャーハン&ポタージュスープ
    4.ミートソース&パスタ
    5.中華丼弁当(白ご飯&八宝菜)
    以上は、保温弁当箱に熱々を詰めて持たせます。

その他
    6.散らし寿司弁当
    7.焼肉弁当

以上は、下ごしらえさえしていれば10分程度で仕上がる簡単便利なお弁当です。お試し下さい。

5. 【1687994】 投稿者: 草食男子母  (ID:iPyTiBkQGgA) 投稿日時:2010年 04月 10日 08:33

高3男子母です。
    中学入学から作り続けたお弁当もこの1年で終わります。

男子ですが肉より魚・野菜好き、丼物・市販の冷凍食品嫌いで品数は毎日5品程入れます。
    上記の方も書いていらっしゃいますが、きんぴら、ひじきなどは薄く伸ばして冷凍。
    使う分だけポキっと折ってレンジで解凍し、お弁当に詰めます。

重宝しているのが天ぷら粉。
    後一品という時には、人参千切りしただけの天ぷらにカレー塩を振り掛けるだけだったり、ちくわの磯部天。
    フライパンにそれ程多くない油で簡単に出来ますよ。

6. 【1690203】 投稿者: 本当!大変!  (ID:ftDyaS7fCkI) 投稿日時:2010年 04月 12日 12:09

中学生なのですが、うちは大食い!なので、弁当プラスオムスビです。
    で、おかずは日々5品~6品入れます。
    本日は、春休み終わってまだボケていますので。
    玉子焼き(青ネギ入り)ウインナー・ポテトフライ・エビチリ・パスタ(春キャベツ・ドライトマト・ベーコン)です。
    学食ありますが、まずいので弁当(泣)を毎日作っています。
    また、野菜もちゃんと入れてと要望があり、冷凍はNGとの事。お前は何者だ!です。
    で、他の日の取り合わせですが・・・
    たんぱく質類メイン
    ・焼肉 ・ハンバーグ ・しょうが焼き ・から揚げ ・鮭 ・フライ物 ・海老の天ぷら ・海老のサラダ ・海老のベーコン巻き ・アスパラの豚肉巻きもしくはベーコン巻き ・ちくわとピーマンの炒め物 ・はんぺんのバター醤油焼き ・鶏肉のトマト煮 ・鶏肉のハーブ焼き ・豚肉のバルサミコ焼き
    野菜類
    ・トマトとアボガドサラダ ・ピーマンとニンジンのキンピラ ・筑前煮 ・ごぼうのキンピラ ・切干だいこん ・ひじきの煮物 ・ポテトフライ ・ジャーマンポテト ・ポテトサラダ ・ホウレンソウのおひたし ・春菊の胡麻和え ・小松菜の野菜炒め ・かぼちゃの煮物 ・もやしとピーマンのカレー炒めetc..
    炭水化物類
    ・パスタ(トマト味・アンチョビ味・バジリコ味・醤油味)に野菜を入れます。(エリンギ・トマト・ナス・シメジ・キャベツなど)
    ・ペンネのグラタン ・ペンネのミートソース和え・トマトソース和え・チーズグラタン ・スパゲッティサラダ ・マカロニサラダ
    常食
    ・玉子焼き もしくはスペインオムレツ もしくは野菜を入れた卵焼き
    ・ウインナー(荒挽きだったり、ハーブだったり。)

上記を、5~6品ローテーションしています。
    子供は、白い御飯をこよなく愛します!(汗)なので、オムライスなど味つきはNGなのです。
    また、どんぶり物もだめです!
    ケンタロウの御飯の上に、焼肉をどか!って・・・嫌だというのです。
    毎朝・・・本当に疲れます。(泣)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す