最終更新:

15
Comment

【1649002】刺身がメインの時の副菜

投稿者: なな   (ID:QGlgl9plAYc) 投稿日時:2010年 03月 07日 08:16

ほぼ毎日刺身がメインです。
家族構成は夫婦(40代)と小学生3人。
晩ご飯がマンネリ化しています。
副菜に野菜のおひたしか、豚汁、刺身のあらの
おすまし、くらいしかありません。
お魚大好きなので、肉より魚がいいです。
料理下手なので、簡単なおかずを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1649443】 投稿者: 魚は意外と手が抜けます。  (ID:ynCRun/cYKw) 投稿日時:2010年 03月 07日 15:22

    我が家は、週に焼き魚3日、煮魚2日くらいの割合で魚がでます。
    家族の好きなサンマの塩焼き、ほっけ、塩鮭、子持ちししゃも、
    塩鯖はタイマー付き魚焼きグリルにぽん、
    サンマや鰯の蒲焼き、ぶりの照り焼き、鯖の味噌煮、カジキのバター焼き、
    銀だらの煮付けなんかも、たれさえつくればフライパンですぐ出来てしまいます。
    つくったらすぐグリルやフライパンをあらえば、臭いもこもりません。
    働いているので、作り置きのおひたしや切り干し大根、ぬかづけ以外は、
    副菜は納豆、冷や奴、卵豆腐、海草やお豆のパックなど、そのまま
    出せるものを活用しています。
    汁物は、ワンパターンに千本大根と油揚げの味噌汁。
    カレーや中華や麺類は週末メニュー。
    みんな健康で私以外はスリムですよ。

  2. 【1649959】 投稿者: ととろ  (ID:2NBLmYtwBqk) 投稿日時:2010年 03月 07日 23:21

    我が家は「お刺身」というと必ず「とろろ」をつけます。
    それものりと卵を入れてだししょうゆで味付けするだけですが。
    あとはうちも煮物系をつけますね。
    肉じゃがや白菜と小松菜と練りものを煮たもの等々。
    大根葉を入れたそぼろ風肉豆腐ってのもいかがでしょう?おいしいですよ。

  3. 【1649988】 投稿者: 茶碗蒸し  (ID:XJK1/prWoX6) 投稿日時:2010年 03月 07日 23:38

    わが家のレシピを参考に大概実行させていただいています。
    お世話になってます!!


    ・茶碗蒸し は、如何でしょうか?
    具なしでも大丈夫です。卵1:出汁3

  4. 【1650974】 投稿者: 漁業の街からこんにちは♪  (ID:R8N4SAbOebY) 投稿日時:2010年 03月 08日 18:35

    いっそお刺身が毎食というのなら、
    お刺身自体を副菜と考えられては?

    そうするとバリエーションは無限です。
    私は海に面した地方に住んでいますのでお刺身はお漬物のような感じで、
    一緒に煮物・焼き物・炒め物・揚げ物、なんでもござれで食卓に上ります。

    大量のお刺身(一人に付きヒラメ1匹分くらい)あるのならタンパク質はそれほど要りませんが、
    もし一人に付き5~6切れの刺身の割り当てなら、他にタンパク質が必要ですよね。
    豆腐や卵、魚料理をもう一品加えた方がいいでしょうね。
    根野菜の炊き寄せなどは毎日でも副菜に出していいと思います。

    私のお勧めパターンは、お刺身と根野菜の炊き寄せ(野菜の種類を変えながら)毎日、
    あとはメインに卵・豆腐・魚料理のどれかを一品、そして具だくさんの汁物でどうでしょう?

  5. 【1650998】 投稿者: ひなれ  (ID:BW2aD97yXfQ) 投稿日時:2010年 03月 08日 18:57

    てんぷらか、煮物でしょう。
    プラス、おひたし等。茶碗蒸しもいいですね。
    豚汁、おすましというのは副菜ではありませんよね?
    お刺身と汁物だけでは、食卓がさびしくないですか?
    我が家では許されない献立です・・・
    私は、たまにはやってみたいですが。
    ご主人、そんなに小食なのでしょうか。


    それと、ほぼ毎日お刺身というのは職業柄とか
    いただきものなのでしょうか?
    ほぼ毎日魚という家は知っていますが
    焼き魚に煮魚、種類もいろいろありますものね。
    たとえ大好きでもお金があっても、そんなに買わないですよね。
    そこが気になってしまいました。

  6. 【1651032】 投稿者: 和食等  (ID:E6IzDQ56BJ.) 投稿日時:2010年 03月 08日 19:25

    本日、びんちょうまぐろが安かったので、お刺身にしました。
    ごぼうとれんこんとにんじんのきんぴら(ごまをパパッと)
    というか炒め煮、きゃべつとたまねぎの味噌汁にしました。
    娘は刺身苦手なので、取り分けて胡麻油で焼いてつゆの素で
    味付けです・・・。

  7. 【1651326】 投稿者: 乾物&冷凍  (ID:Oqzb9NXs5cs) 投稿日時:2010年 03月 08日 22:55

    ・ひじき(人参、椎茸、厚揚げ、大豆)
    ・切り干し大根(ちくわ)
    ・高野豆腐(絹さや、玉子)
    ()は他に入れるもの
    うちは常備しています。
    しかも材料を切る手間が、ほとんどない。
    昔の人の知恵ってすごいですね。

    あと冷凍のがんもどきや野菜入りの厚揚げ、などは手抜きしたいときにもってこいですよ。
    出汁を作って入れるだけなので。

  8. 【1651522】 投稿者: カロリー控えめ  (ID:.g37PYwKVH.) 投稿日時:2010年 03月 09日 02:51

    夫と子供はお刺身が大好きです。

    やはり 肉じゃがなどの煮物をつけることが多いですが

    お肉があまりお好きでないならば、脂身の少ない鶏肉とお野菜を炊き合わせたり

    お肉の代わりに 油揚げなどを加えてお野菜の煮物を作るのはいかがでしょうか。

    カロリー控えめメニューになって 大人にはうれしいですね。

    お子さんにはちょっと、焼いた御肉などを添えてあげたいところですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す