最終更新:

3
Comment

【1658968】温めるだけで食べれる鍋系レシピを教えてください。

投稿者: アスカルビー   (ID:JV6ADNCPhlc) 投稿日時:2010年 03月 14日 21:30

我が家では一番上が中学生(部活と通塾)二番目が小学生高学年(中学受験予定で通塾)と主人(シフト制)と土日が皆バラバラになってきました。
私(平日パート勤務)と三番目(保育園児)は完全な土日休みなのですが、↑の家族に合わせてキッチンに立っていると自分が休む暇がないのです。
そこで食事の時間がバラバラでも温めるだけで食べられる鍋系のレシピを考えたのですが、洋食ではカレー・シチュー(ホワイトシチューやビーフシチューやポトフ)など思いついたのですが、和食ではおでんくらいしか思いつきませんでした。
お知恵を拝借頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1659099】 投稿者: カンカン  (ID:LmmwrUjnrgE) 投稿日時:2010年 03月 14日 22:55

    最近流行のスンドゥブはいかがでしょうか。
    下のお子さんには辛くしないように取り分ける手間がかかりますが、温まりますよ。

    和風な味付けでは野菜たっぷり入れた、肉団子と春雨スープも子どもに好評です。

  2. 【1659231】 投稿者: あひゃ~  (ID:i3jSm9k1iYI) 投稿日時:2010年 03月 15日 00:53

    >>アスカルビーさん。
    冷凍専用庫を!買いましょう!!!
    週一回、料理を大量制作し!
    2人分程度に、ビニール袋に小分けして!
    冷凍保存しておけば!!!


    チンするだけで!
    そこそこの品数に!


    冷凍庫のドアには!
    ホワイトボードフィルムを張って!
    中の在庫確認と!!
    鮮度コントロールに!
    役立てましょう!!

  3. 【1659318】 投稿者: アスカルビー  (ID:olyaiZGjknA) 投稿日時:2010年 03月 15日 07:03

    早速のお返事ありがとうございました(もしかしたらIDが変わってしまっているかもしれませんがコテハンでお返事いたしますのでよろしくお願いします)

    カンカン様

    家は辛党なので<スンドゥブ>大丈夫だと思います(私が調べたレシピ映像はそれにしても真っ赤でしたが。。。)
    名前は知らなかったのですが豆腐チゲと似た感じでしょうかね。
    家に偶々材料があったので早速作ってみますね。
    ありがとうございます。


    あひゃ~様


    冷凍専用庫ですか、思いつきもしませんでした。
    私もそこそこ週末に作り置きや自家製の冷凍食を作ったり、市販の冷凍食品を購入したりしていたのですが、その次の週末にまで食材がもたないほど家は食べます(苦笑)
    よって又作り置きを次の週末に作ったり、バラバラに帰ってくる家族の為に一日中キッチンに立つというサイクルです。
    それは我が家の食欲に冷蔵庫・冷蔵庫の容量が小さいのでしょうね。
    小さな冷凍専用庫だとお手軽な御値段であるようですし、ぜひ検討してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す