最終更新:

13
Comment

【1660064】お薦めのタコ焼き器は?

投稿者: オクトバス   (ID:0zh/T0E2VTc) 投稿日時:2010年 03月 15日 18:05

子供が最近たこ焼きが好きでよく銀ダコで買ってましたが、うちでも作ってみたくなりました。
ガスボンベのタコ焼き器、ホットプレート型、鉄板のみが売っていてICヒーターに乗せて使う物、いろいろありますがどれが良いでしょう?
ホットプレート型が使いやすそうですが、タコ焼きは鉄の楊枝?の様なものでよく突くのでフッ素加工が剥がれないでしょうか?

たこ焼き屋さんで作っているのを見ていると、丸く作るのに技術が必要に思いますが素人にもできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1660079】 投稿者: たこ焼き好き家族  (ID:8.SHcVRgZeE) 投稿日時:2010年 03月 15日 18:18

    タイガーのホットプレートを使っていますがタコ焼き用のプレートも付いていて、
    今まで使っていた電気式のタコ焼き専用の焼き機よりもずっと使いやすく、熱も均一に入り大きめの(銀だこくらい)タコ焼きができます。それも一気にたくさんできるので楽ちんです。
    ただ、ホットプレートに鉄板が3枚ついている(普通の鉄板、焼き肉用の穴があいている鉄板、タコ焼き用鉄板)ので、出し入れが重いです・・。
    たこ焼きをひっくり返すのは竹串を使うのでフッ素加工も大丈夫だと思いますよ。


    「ホットプレート たこ焼き かめ代」で検索すると、タコ焼き機がなくても作れる(平たいホットプレートがあればできる)たこ焼きもどき?の作り方を見れます。これもおいしいですよ~。

  2. 【1660216】 投稿者: それなり  (ID:0MgGgnbZNZI) 投稿日時:2010年 03月 15日 20:09

    安いものはそれなりですのでやめた方がいいです。
    うちは安いたこ焼き専用のホットプレート(というより電気型)
    を持っているのですが「熱が均一」に伝わらず、また弱いのでイライラします。
    今度買うときは絶対ガスを使うものにしようと思っています。
    ちなみにフッ素加工は上の方もおっしゃっているように全然大丈夫ですよ。

  3. 【1660237】 投稿者: 関西生まれ  (ID:zecztqCumDY) 投稿日時:2010年 03月 15日 20:25

    うちも電気式のたこやき器使ってますが、うまく作れます。
    ホームセンターで1000円くらいだったと思います。
    「パール金属」という新潟の会社のもので、フッ素加工の18穴、穴は少々大きめです。
    熱の伝わりが均一でないという点は否定できませんが、作る時に弱い穴のと強い穴のものを入れ替えたりして工夫すればたいして気になりません。
    焦げ目もバッチリつきます。

    丸く作るのは素人でも大丈夫ですよ。
    逆にガスの火で作ってた頃は火加減の調整が難しかったです。

  4. 【1660392】 投稿者: おおさか  (ID:J468p.4PsoI) 投稿日時:2010年 03月 15日 22:36

    うちも1000円ちょっとの電気たこやき器ですよ。
    なんといっても手軽に気軽に使えます。
    子供にも安全、出す頻度が変わってきました。
    時にはホットケーキの素で。
    テフロンになっているので手入れも簡単です。
    うちは竹の割り箸一本を使ってひっくり返しています。
    傷もつかず、使いやすいですよ。

  5. 【1660462】 投稿者: オクトバス  (ID:0zh/T0E2VTc) 投稿日時:2010年 03月 15日 23:20

    皆様 ありがとうございます。
    近所のホームセンターに980円のタコ焼き器があり、安いので不安になってました。
    1000円前後の安い物でも当たり外れがありそうですね。
    とりあえず明日買いに行き、週末はたこ焼きパーティーです!


    ここはレシピ板でしたので美味しいたこ焼きの作り方や、タコ焼き器でつくるレシピなど引き続き宜しくお願い致します。

  6. 【1660827】 投稿者: 我が家では  (ID:KLi.Zv7Q0VA) 投稿日時:2010年 03月 16日 09:46

    安いたこ焼き鉄板をガスコンロで使ってます。
    火力もばっちり、鉄の板なので
    プロとはいきませんが千枚通しでがりがりやっても
    気にならず、楽しく作ってます。
    我が家のレシピは
    魚肉ソーセージ
    紅生姜ではなく普通のおろし生姜
    次男が苦手なのでねぎをやめて刻んだキャベツ
    作るときはごま油をひきます。
    あ、香りの強いものではなく、太白ごま油を
    使ってます。油だけは贅沢してます。
    で、後からかけるのはソースじゃなくて
    お酒としょうゆを煮詰めた汁をかけて
    もしくはつけていただきます。

  7. 【1662818】 投稿者: たこ焼きラブ  (ID:HuD.wFzF7Nw) 投稿日時:2010年 03月 17日 15:58

    たこ焼きパーティ、楽しみですね!


    定番に飽きたら、
    エビでもイカ、ちくわや明太子、お餅やチーズ、ソーセージやコーンなどでも楽しめますよ。
    我が家はいろんな具材をずらっと広げておき、各々で好きなものを入れて作っています。
    ソースだけではなく、ケチャップやお出汁などで食べることもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す