最終更新:

13
Comment

【1660064】お薦めのタコ焼き器は?

投稿者: オクトバス   (ID:0zh/T0E2VTc) 投稿日時:2010年 03月 15日 18:05

子供が最近たこ焼きが好きでよく銀ダコで買ってましたが、うちでも作ってみたくなりました。
ガスボンベのタコ焼き器、ホットプレート型、鉄板のみが売っていてICヒーターに乗せて使う物、いろいろありますがどれが良いでしょう?
ホットプレート型が使いやすそうですが、タコ焼きは鉄の楊枝?の様なものでよく突くのでフッ素加工が剥がれないでしょうか?

たこ焼き屋さんで作っているのを見ていると、丸く作るのに技術が必要に思いますが素人にもできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1663635】 投稿者: ガス  (ID:LzLEoSha9/2) 投稿日時:2010年 03月 18日 08:15

    うちもたこ焼き鉄板をガスレンジです

    ホットケーキミックスを使っておやつ風も楽しいですよ

  2. 【1663649】 投稿者: 我が家では  (ID:KLi.Zv7Q0VA) 投稿日時:2010年 03月 18日 08:27

    ガスさん、うちと同じですね。
    うちもたまにホットケーキの元を使って
    魚肉ソーセージを入れて小さなアメリカンホットドック
    を作ってます。次男が特に好きでして
    いくつでも食べます。
    私は卸し生姜のたっぷり入ったたこ焼き
    じゃなくて魚肉ソーセージ焼きが好きです。
    たこだと家庭で作ると固くなっちゃって
    食べにくくなるんですよね。
    だから我が家ではたこ、使ってないんですよ。

  3. 【1685048】 投稿者: ほほほ  (ID:xi/bGpzqHEs) 投稿日時:2010年 04月 07日 13:31

    先日、子供と信州にスキーに行きましたら
    スキースクールのコーチに我が子が大阪人だって気づかれたそうです。
       
    コーチ 「大阪から来たの?」
    子供  「はい。」
    コーチ 「家にたこ焼き器はある?」
    子供  「あります。」
    コーチ 「あるんだ~!で、週2くらい作るの?」
    子供  「??そんなに作りません。」
    コーチ 「え?じゃあそんなに食べないの?」
    子供  「冷凍のがあるのでそれをたまに…」
          
    ってな会話で盛り上がった?そうです。
    関東の方は、大阪人はたこ焼きを週に2回も作っているって思っているのですね~。
       
    うちは子供が小さいうちは、おやつか休日のお昼として作りましたが
    最近は冷凍のものを常備していて、子供が勝手にチンして食べてます。
       
    外カリッ中とろっ状態は大阪人でもなかなか家庭では難しいし
    子供が大きくなった最近は、たこ焼き器もほとんど出番がないですね。
    銀だこは最後に油をまわしかけて揚げ焼きみたいにしますよね。
    大阪の一般的なたこ焼きはあんなに油でギラギラしてませんよ。
    あくまでも「焼き」ですから。

  4. 【1688325】 投稿者: たこ焼き歴30年  (ID:xH1hy64FmPU) 投稿日時:2010年 04月 10日 16:22

    私はなんと言ってもホームセンターで売っている鉄板をIHで焼きます。
    強力なパワーで焼けますのでイライラしません。
    以前、電気たこやき焼き器を購入したんですが、なかなか焼けずにイライラ・・・
    1度使ったきりお蔵入りです。
    たこ焼きの鉄板を買う際の注意点は・・・
    1.壁の高さがあるもの。(だし汁があふれないように)
    2.取っ手がついているもの。

  5. 【1688342】 投稿者: たこ焼き歴30年  (ID:xH1hy64FmPU) 投稿日時:2010年 04月 10日 16:39

    よく「たこ焼きの素」っていうのが売っていますが、記載された分量の水で溶いたら固すぎて美味しくありませんよ。
    あれは、ど素人でも失敗しないように作れるように生地がかなり固くなります。(作り易いけど、不味いです)
    プロの味に近づこうと思ったら倍の水で薄めるぐらいで丁度よいです・・・
    (コツは・・・)
    焼く時は、焦らずじっくりと外側が焼けるまで、決していじらない事。しっかり焼けてカリッとし始めたら裏返します。またじっくり・・・

    関西風ノーマル(中身は・・・)
    タコ・ネギたっぷり・桜えび・こんにゃく・天かすたっぷり・紅しょうが
    仕上げは、おたふくソースに鰹節・青海苔・・・お好みでマヨネーズ

    コレがやっぱり王道です。

  6. 【1688749】 投稿者: 2代目  (ID:4rfaDMQYoU6) 投稿日時:2010年 04月 11日 00:03

    月1たこ焼き一家です。さあできた!のときに油を少量まわしかけると銀だこのような出来栄え☆


    最初の1000円のたこ焼機は、温度調節ができないものの焼き加減は満足していましたが、鉄板が取り外せず、洗えず困りました。ぬらしたキッチンペーパーで何度も何度も拭いていました。


    2代目のは平面プレートとたこ焼プレートがついて、ドンキで4000円弱でした。
    サイズは30cm×20cmぐらいです。プレートはもちろん洗えて、温度もダイヤル式で無段階調整ができます。たこ焼プレートの両端に平面部分が少しあるので、そこでウィンナーなども焼けます。
    (鉄板大好き一家なので、焼肉・お好み焼き用には家庭用最大!という宣伝文句のあったホットプレートを使っています)


    たこ焼プレートが洗えるのもうれしいし、平面プレートではさめたおかずをすぐにあたためられるので、食事の遅い(時間もスピードも)夫は毎日のように使っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す