最終更新:

7
Comment

【1686615】タジン鍋

投稿者: お返しに   (ID:4rfaDMQYoU6) 投稿日時:2010年 04月 08日 22:25

こんばんは。タジン鍋ご利用のみなさまに質問させてください。


昨日、子どもが小学校に入学いたしました。
お祝いをいただいた親戚(親の兄弟姉妹で60歳前後の夫婦数組・みなさんお料理好き・子どもたちは社会人なのでみなさん二人暮し)にお返しをするのに、料理好きな実母の最近のお気に入りの「タジン鍋」が有力候補です。(私は恥ずかしながら料理が苦手なので、「タジン鍋」というのも先日初めて知りました)


予算は5000円です。
オススメのメーカーなどありましたら教えてください。
「有田焼」が(見栄えが)いいのでは?と実母は言っておりますが、いろいろ種類があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1687289】 投稿者: 種類は豊富  (ID:QnKRyI8HP5Y) 投稿日時:2010年 04月 09日 14:34

    昨年の冬に身内のお誕生日にプレゼントして、喜ばれました!
    夫婦とも30代ですが、メタボ夫のためにヘルシー料理をと
    考えていたようだったので、ちょうどよかったみたいです

    画像ではとても小さく見えますが、蒸し料理なので2人分たっぷり
    入って、テーブルにそのまま出せて良いですね
    蒸す前に、だし汁+しょうゆ・みりん・味噌などのお好きな調味料で
    少しだけスープ的にかけて蒸したら、そのままでも、後でタレにつけても
    食べられて美味いようです

    http://www.toucera.co.jp/shop/range/tajine/08.html

    私が買って送ったものとは違うのですが、5000円前後で
    有田焼、とのご希望だったので、ご参考までに<m(__)m>
    (他にも、たち吉なども出しているようですね)

  2. 【1688501】 投稿者: ルクエスチームケース  (ID:i8Myo0ywwD2) 投稿日時:2010年 04月 10日 20:14

    スレ主さまの「タジン鍋」とは少し異なる話題になることをお許しください。
    私も去年の秋から「タジン鍋」が気になっておりました。しかし、ネックとなっていたのは、その置き場所のこと。
    「タジン鍋」ってちょっと大きいですよね?

    そうこうするうち、「ルクエ」という蒸し物のケースのことを知り、これはコンパクトなので、購入してみました。
    結果、大満足です。
    電子レンジでもオーブンでも使えるし、後始末も簡単。

    コンパクトなことが不満足(我が家は食べざかりの子供2人がいるのと、私も夫も大食いの方なので)ですが、簡単、おいしい、環境にやさしい、収納も小さいということで、タジン鍋を買わなくてよかったと思っています。

    実のところ、タジン鍋と食べくらべているわけではないので、どちらもお使い経験のある方にご意見をおききしたいといとこですが、今回のプレゼントとして、私はルクエをおすすめします。

    お値段も5000円を超えるお値段ですので、ちょうどいいかと。

    だって、この「ルクエ」なるもの、試しに自分のために購入してみるにはちょっとお高いと思うのです。

    喜ばれると私は思うのですが、いかがですか?

  3. 【1688729】 投稿者: お返しに  (ID:4rfaDMQYoU6) 投稿日時:2010年 04月 10日 23:40

    種類は豊富さま


    ご返信ありがとうございました。
    プレゼントされ、喜ばれたとのご意見、大変参考になりました。
    野菜好きの両親はもっと大きなサイズにすればよかった、なんて悔やんでいるくらい重宝しているようですが実際私自身は使ったことがないので、他の方のご意見も聞くことができてよかったです。


    確かにネットでみると種類は豊富ですが、近所のヨーカドーにはあまりありませんでした。
    やっぱり現物を見て買いたいのですが、どういったお店に行ったらあるのでしょうかね?
    明日、専門店の多く入っているショッピングモールを探索しにいく予定です。


    ルクエスチームケースさま


    ご返信ありがとうございました。
    「ルクエ」というのは初耳でした。
    レンジ・オーブンも使えてコンパクトなのは重宝しそうですね。
    お返し相手に一組だけ若(従弟)夫婦がおりますので、彼らにはこちらのほうがいいかも!
    と思いました。(彼らのご両親にも送るので、同じものでよいのか悩んでおりました)
    貴重なご意見ありがとうございました。


    引き続き、情報をお待ちしております。

  4. 【1688863】 投稿者: ルクエスチームケース  (ID:i8Myo0ywwD2) 投稿日時:2010年 04月 11日 05:50

    スレ主さま

    ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

    タジン鍋の売っているところですが、東急ハンズやロフトにたくさんの種類が売っています。
    私は関西なのですが、コープでも売っています。(東京にコープがあるかどうか存じないのですが)
    もしかしたら、デパートにもあるかも・・・。専門店の多いショッピングモールにはあまりないかもしれません。

    よいのがみつかるといいですね!

  5. 【1690027】 投稿者: 飽きる?  (ID:NPHBCfc70d6) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:35

    タジン鍋、置き場所が・・・というご意見がありましたが、最初のうちは喜んで使っていたが「飽きた」という意見を読んだことがあります。
    なんとなく、そうかもしれないなあ~と思って、購入を控えておりました。
    飽きてしまうと、本当に置き場所に困りますよね?
    後向きの意見でスミマセン。
    実際にご自分たちで、お使いの方の意見を私も聞きたいです。

  6. 【1698222】 投稿者: 昔は高かった。  (ID:.Rdhw1vpfeM) 投稿日時:2010年 04月 19日 11:58

    7年ほど前に日本在住のモロッコ人にタジンをごちそうになりました。スパイスたっぷりのイワシと野菜を蒸し焼きにしたものでした。当時タジンはハンズなどでモロッコのものが10万円ぐらいで売っているぐらいで、とてもじゃないけど買う気にはなりませんでした。最近は安いものがでていますね。
    私の体験ですが、そのタジン料理はレシピをいただいたので、家で何度か作りました。「何度か」です。もう何年も作ってません。
    ビタクラフトのお鍋で作りました。タジン料理自体は他のお鍋で代用できます。ただタジンで作ったほうがおおいしいですけど・・・。モロッコのタジン鍋はほっこりとした陶器のようなもので、あの形状とあの陶器の素材がいいのではないかなあと思います。モロッコ製があればより本場の味に近いのではないかと、個人的に思います。収納はかなり邪魔かと(苦笑)

  7. 【1708228】 投稿者: スレ主です  (ID:4rfaDMQYoU6) 投稿日時:2010年 04月 27日 18:24

    みなさま、ご意見ありがとうございました。


    飽きる・置き場所が、と聞いて悩みました。
    でも・・・あの形!1度は使ってみてもいいかも・・・と思っていただけるかもしれない(笑)ので、決定いたしました。


    いろいろお店を見て回りましたが、最初に紹介していただいた有田焼のお店から、熨斗付で各地へ送っていただけることになりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す