最終更新:

7
Comment

【1703650】お腹持ちのよいお弁当のおかず

投稿者: 中学生の母   (ID:..pTx3RxmLg) 投稿日時:2010年 04月 23日 21:18

我が子の学校は食堂・給食が一切ない為、毎日お弁当が必要です。

そして、週に2回お昼お弁当を食べて夜の8時近くまで何も食べれない日があります。

せめてその日は少しでも腹持ちの良いおかずをと思うのですが・・・

今、思いつくものはパンよりは勿論ごはん系。そして油もの肉系をメインとする。だけしか思いつきません。

お弁当そのものを大きめにして全体の量を多くする。とも考えたのですが、どうも一度にたくさん食べれないし時間もそんなに無いようです

途中で間食もし難い状態なので、お腹持ちの良いおかずってどんなのかな?おかずよりご飯を多目が良いのかな?その逆かな?

などと色々考えてはいるのですが・・・詳しい方、教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1703678】 投稿者: 晴れ  (ID:E1zC8WGlgiQ) 投稿日時:2010年 04月 23日 21:43

    やはり米では?
    おにぎりにしてあげてます?
    おにぎりはしっかり握ると軽く茶碗2杯分位と
    コンパクトの割には意外とボリュームがあり
    その上に、食べやすく 4、5個食べると かなり腹持ち良いとは思いますよ。
    あと揚げ物…トンカツやコロッケ
    芋や卵も(2、3個)腹持ち良いですよ。

  2. 【1703854】 投稿者: 育ち盛り、つらいですよね~  (ID:jN3dMMiepD2) 投稿日時:2010年 04月 24日 00:34

    お悩みわかります!今中一で弁当生活ですが、間食もOKそうなので今はいいのですが、小学校時代の塾が、朝から晩の授業で弁当のみで間食禁止で、とても苦労しました。冬場など、エネルギー切れで授業が終るとぶるぶる震えて出てくることもあって、迎えにいってチョコとかすぐに口に入れさせました。


    非常食としてウィダーを持たせたり(最悪駅でちょっと飲むことができますよね)、飲み物を暖かい甘い紅茶を持たせたり、お弁当をもち米系の赤飯を入れたりしました(硬くなる場合もあるので、一回試した方がいいと思いますが)。我が子は嫌いなので試しませんでしたが、炊き込みご飯も腹持ちがいいと聞きました。やはりおにぎりにすると、更に量も増えるので良いようですよ。おかずは、から揚げとか、かつとか、こってり系でした。ただ、うちの息子は少食で昼間にガッツリ食べこむことができないので、少量で高カロリー食を心がけました。


    でも、塾とは違って一日中座って勉強しているわけでもなく、動きも多くておなかのすきも半端ではないですよね~学校で間食禁止であれば、やはりウィダーや、カロリーメイトなどお菓子でないエネルギー補充食品を非常食として持たせて、我慢できなければ学校からはなれた駅でとるようにいってあげないと、もたないかもしれませんね。。
    と言うか、学校が放課後のか間食(お菓子でない)を許してくれるのが一番健全で安心ですね。。

  3. 【1704832】 投稿者: 通りすがり  (ID:PVrnZRnezJI) 投稿日時:2010年 04月 24日 22:48

    ゆで卵は玉子焼き等より、けっこう消化に時間がかかるから
    腹持ちが良いそうで、よく味付け卵と煮豚を持たせてますよ。
    あとは、小さな2口で食べれるようなおにぎりを
    柴漬けや高菜の入ったお気に入りのふりかけを混ぜて
    小さくラップで包んで持たせてます。
    後は前の方も書いてらしたように
    ゼリー飲料がぱっと飲めるので便利です。
    でも間食が禁止だと大変ですね。
    こっそりぱっと食べれちゃうといいですね。

  4. 【1705263】 投稿者: 食べ盛り  (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 25日 12:21

    うちの子は、中学生ですが、おなかがすいてお昼までもたないそうで、カロリーメイトやゼリー飲料をもっていき休み時間にトイレでさっと食べているそうです。
    「えートイレ!」とびっくりしましたが、学校は新校舎でトイレもキレイですが、(そういう問題ではないですが)
    やはり、間食は禁止なのでしょうがないのかも。
    間食をしたいというのじゃなくて、本当におなかすいて授業どころではなくなるそうで・・・
    又、おなかがグウグウなるのもすごくはずかしいとのこと。
    朝食、しっかりご飯二膳その他おかず、味噌汁、食べてるんですけどね・・・。

  5. 【1705464】 投稿者: 中高生  (ID:2B4xfrDD.d.) 投稿日時:2010年 04月 25日 16:16

    間食禁止の学校があるのですか!びっくりです。

    高校生の息子にこのスレを見せたら、「ありえね~、男子中高生を殺す気か~」と叫びました。

    息子曰く、「おやつでも、間食でもないし~、第4食、第5食だろ?」とのことです。

    ちなみに、体のサイズは正常範囲です。

    本人に聞いてみると、一番、腹持ちのいいのは、やはり、おにぎりだそうです。それと、お餅と言っていますが、これはお弁当には入れられませんね。残念。

    おにぎりを、天むすにしたり、具を唐揚げなどにして、カロリーアップを図ってみたらいかがでしょうか。

  6. 【1707562】 投稿者: 中高生  (ID:2B4xfrDD.d.) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:39

    連投になりますが

    目先を変えて、パンにしたいときは、ベーグル、それも全粒粉入りのものが、腹持ちがいいみたいですよ。

    ベーグルにクリームチーズをこってりぬって食べるというのに、我が家の息子は一時期、凝っておりました。

    ベーグルはあらかじめ横半分に切っておいて、冷凍しておけば、朝、そのまま持たせられますし、チーズもそうそう悪くはならないですから、これからの季節でも大丈夫だと思います。

  7. 【1708022】 投稿者: スレぬしです  (ID:..pTx3RxmLg) 投稿日時:2010年 04月 27日 15:10

    ありがとうございました。

    皆様からのアドバイスを最高に、少しでも腹持ちのよいメニューを考えます。

    主人は・・・「男なんて新入社員の間なんて昼飯抜きなんて事いっぱいあるんだから・・・空腹も慣れだよ。」とか言われてます・・・

    でも食べ盛りなんだから。と話をしていました。

    本当にありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す