最終更新:

8
Comment

【1730938】シリコン製の調理器具 ルクエ又はパピヨット

投稿者: レンジでチン   (ID:iIya2XJrPFs) 投稿日時:2010年 05月 17日 09:11

レシピの話ではなく申し訳ありません。
時短料理が話題になっており、シリコン製の商品が気になっています。

ルクエ、パピヨットなどを使っていらっしゃる方、いかがでしょうか。
タッパーウエアーの(名前は忘れましたが)耐熱容器やイワタニのガラス容器などは自宅にありますが、
それらと比較して良いのであれば購入したいと思います。

ルクエ⇒
医療用にも使用されている安心素材とあり、スペイン製
すのこが付いているので、油が落ちるのでヘルシー
吹きこぼれがなさそう
そのまま食卓に出すと蓋が邪魔?
価格が高い
耐熱温度がパピヨットより若干高いので安心感があるが、蓋を広げてオーブンに入らないので意味はないような?
店頭で触ったら、くにゃくにゃにて洗いにくそう。⇒純石鹸で洗いものをしている為、石鹸カスがとれにくいのでは?

パピヨット⇒
中国製。
蓋が取れるので使い勝手がよさそう。
耐熱温度220度は、オーブントースターで使用可能か?(オーブンがないのです)
値段が手ごろ
実際の商品を見たことがない(ショップチャンネルでみただけ)

我が家には、ルクルーゼもアムウエイもフィスラーの圧力なべもあるのですが、最近仕事での疲れがたまり
「チン」だけで済む調理が気になっています。
かさばる物を処分して、キッチンをすっきりさせたいと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1730996】 投稿者: とん  (ID:3xbiosfw3D.) 投稿日時:2010年 05月 17日 09:47

うちにはルクエしかないので比較はできないのですが…。
    素材が安心ということで、こちらを選びました。
    使いこなしているとはいえない我が家ですが、最近はレシピ本がでたりで活用し始めました。

どんどん材料をいれて、ちんするだけというのはすごく楽ですよ。
    レギュラーだと、メインを作るには小さい気がするので、どうせ買うなら大きいものにすればよかったかな。

また、やわらかいから洗いにくい?とのことですが、やわらかいから角まで洗える気がします。
    蓋を広げてオーブン、というのは、ちょっと質問の意味がわかりません、ごめんなさい。
    基本的に蓋をしめて、ちんをする器具です。(そのまま蒸らすということもできます)

いずれにしろ、圧力鍋やルクルーゼを使うより軽いですし、はるかに楽だと思います。

2. 【1732235】 投稿者: 便利です  (ID:i8Myo0ywwD2) 投稿日時:2010年 05月 18日 06:42

私もルクエしか使ったことがないのですが、(中国製というのは抵抗があったのと、ルクエの方が蓋がぴっちりしまるのでルクエにしました)ものすごく便利です。
    また、おいしいです。
    特に差がでるのが、人参と鶏のささみや胸肉。人参はあじわいがありますし、鶏はしっとりと仕上がります。

どんどんチンしていけるので、お弁当にも大活躍です。

パスタやビーフンも作れます。

ルクエは、オーブンに入れるときも、蓋をしめて使います。(基本的に蒸す調理器ですので)

洗うのは、とんさんも書かれているように、やわらかいのでかえって洗いやすいです。

お高かったですが、買ってよかったと思っています。

3. 【1732316】 投稿者: レンジでチン  (ID:iIya2XJrPFs) 投稿日時:2010年 05月 18日 08:37

とんさん、便利ですさん
    ありがとうございます。

確かに中国製は気になりますね、

「蓋を広げてオーブン」、表現が悪くて申し訳ありません。
    我が家にはオーブンがなくトースターですが、これから購入するかもしれません。
    ルクエであればファミリータイプを考えていますが、蓋をしてオーブンには入れませんよね、
    蓋を広げてオーブンには入らないのではないか、という意味でした。

耐熱ガラスなどは熱くなるので、朝のお弁当作りには繰り返し使いにくいので
    毎朝二つ使っています。
    シリコンだと、「どんどんチンしていける」って便利ですね。

ルクエに気持ちは傾いていますが、蓋が取れない事が引っかかります。
    失敗すると後悔する値段(我が家にとっては・・)なので迷います。
    でも、蓋はそんなに気にならないのでしょうか。

パピヨンの方が、中国製でも安心だという情報でもあれば良いですが・・・。

4. 【1732323】 投稿者: レンジでチン  (ID:iIya2XJrPFs) 投稿日時:2010年 05月 18日 08:39

パピヨン ⇒ パピヨット  

すみません。

5. 【1733282】 投稿者: 便利です  (ID:i8Myo0ywwD2) 投稿日時:2010年 05月 18日 20:50

ルクエは、オーブンに入れるときも、蓋をして入れます。
    蓋をとっては使いません。ですから、ご心配の大きさは大丈夫ですよ。
    ご安心を。

確かに耐熱ガラスは一回チンすると熱くなりますね。
    ルクエは、そういうことがないので、どんどん使っていけます。
    また、シリコンというのが汚れが落ちやすく、さっと洗っただけですぐ使えます。

とっても便利です。

6. 【1733402】 投稿者: 便利です  (ID:i8Myo0ywwD2) 投稿日時:2010年 05月 18日 22:10

スレ主さんの「蓋を広げてオーブン」という意味がようやくわかったような気がします。
    要するに、オーブン皿のように使えないかということですね。
    ルクエは、もともとそういう用途用に作っているわけではないので、広げて使えないことはないでしょうが、そういう場合は他の調理器具を使われることをおすすめします。

7. 【1733481】 投稿者: レンジでチン  (ID:iIya2XJrPFs) 投稿日時:2010年 05月 18日 23:15

便利ですさん、蓋をしたままオーブンで調理できるのですね、
    以外でしたが不安が解消されました。
    ホイル焼きのような感じでしょうか、朝の忙しいお弁当作りに大活躍しそうですね。
    ささっと水洗いのみで、次の調理が出来るのは大変ありがたいです。

東急ハンズに行き、もう一度現物をみて購入しようろ思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す