最終更新:

6
Comment

【1738336】フランスパンを自分で作っていらっしゃる方は?

投稿者: 歯は丈夫   (ID:fttAbHgjcIU) 投稿日時:2010年 05月 22日 14:27

フランスパンが好きで、特に、かじるのが大変なほど固いものが好きです。
でも、近所のパン屋さんでは、なかなか好みの固さのものがありません(みんな柔らかいのです)。
以前新しいパン屋さんが出来た時、固いフランスパンを売っていて、いつも買っていたのですが、しばらくしたら閉店になってしまいました。
やはり、柔らかいものが好まれるのでしょうか?

そのため最近は、なかなか食べられません。
そこで、自分で作ってみようかと思いました。
しかし、いろいろ調べてみると、フランスパンはパン作りの中でも特に難しいようで、私のようなパン作り初心者には無理?と思いました。

固いフランスパンを作っている方がいらっしゃったらアドバイスいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1738481】 投稿者: オーブンにもよりますが。  (ID:.Rdhw1vpfeM) 投稿日時:2010年 05月 22日 17:53

    フランスパンは難しいけど、私は以前ベッカライブロートハイム(パン好きの方ならご存知のお店ですね)のレトロバゲットRetro baguetteというものを習ったことがあり、それはフランスパンよりも作るのが簡単で固いかみ締めるようなパンになりました。
    (フランスパンのもとになったようなパンです。こねの作業が不要でまぜるだけでした)
    どちらにしても、焼くのにはスチームが必要ですが、大丈夫でしょうか?
    電気オーブンでやたらとスチーム(焼いた石に水をかけるやり方も同様)を使うと壊れるという話も聞いたことがあります。

    フランスパンは美味しいですよね!私も大好きですが一度作ってあきらめました。ガスコンベックオーブンですが、ふにゃふにゃに焼けました。家で作るならカンパーニュが得意です。

  2. 【1738565】 投稿者: おいしそ~  (ID:Uy38wQa7zWI) 投稿日時:2010年 05月 22日 19:28

    私ではないのですが、娘がパン作りが好きでよく作っていました。
    粉が違うのですよね。
    その粉で作ると本当に固くてパリッとしたフランスパンになっていました。
    本人ではないので作る途中のことはよく知らないのですが、
    やはり焼くときに霧吹きで水をかけていたようです。


    お菓子作りの専門店でいろいろな粉を売っているところがあると思うので
    そのようなところで見てみたらいかがでしょう。
    パン作りの本でその通り作ると、フランスパンやブリオッシュや
    いろいろ作れるみたいでしたよ。


    あんまり役に立つ話でなくてごめんなさい。
    でも作りたてのパンはおいしいですよね。
    がんばってください!

  3. 【1738620】 投稿者: パパンがパン!  (ID:hI4qik.sJJ2) 投稿日時:2010年 05月 22日 20:28

     パン作りが大好きです。もちろん、フランスパンも焼きます。
    「リスドオル」という粉を使ってみてください。表面がパリッとしていて、歯ごたえのあるフランスパンになります。
    大きなスーパーや、製菓材料を取り扱うお店には必ずあります。リスドオルが手に入らない場合は、強力粉70%、
    薄力粉30%の配合で作ってみてください。

     油脂分が無いのでこねている最中はベタベタです。でも、焼きたては本当に美味しいですよ。ぜひ、試してみてください。

  4. 【1739382】 投稿者: 歯は丈夫  (ID:2jImM7.b9dY) 投稿日時:2010年 05月 23日 14:27

    アドバイスありがとうございます!
    電気オーブンなので、スチームを使うと壊れやすいという話はちょっと不安ですが、失敗は恐れずに思い切ってやってみようと思っています。
    粉は「リスドオル」ですね。探してみます。

    他にも、アドバイスがある方がいらっしゃったら、お願いします。

  5. 【1746462】 投稿者: 幸せ者  (ID:9YX1Sc0xa2c) 投稿日時:2010年 05月 28日 21:53

    以前、「眠ったホームベーカリー」というスレッドで
    レスしたもののコピーです。
    私はホームベーカリー頼りですのでオーブンでは
    このレシピは使えないのかもしれませんが…


    我が家の絶品(?)フランスパンレシピです。
    強力粉 130g
    薄力粉 130g
    食塩 5g
    砂糖 5g
    ドライイースト 小さじ1
    水 190ml
    これをHBにセットし(ふるいにもかけません!)
    焼き上がり「ハード」で焼きます。

  6. 【1755356】 投稿者: olive  (ID:V5HHYUsAk3s) 投稿日時:2010年 06月 05日 22:20

    フランスパンは焼きたてがおいしいですから
    上手くいけば、手造りが1番美味しいですよ。

    私は三浦屋さんで、フランスパン用の強力粉を使用しています。
    でも、粉より文明の利器を実感しています。
    と、言うのも前のオーブンでは、中々思うような仕上がりになりませんでしたが、
    今はボタン1つで、大成功!
    日立の「nano steam」には自動設定でフランスパンがあり、
    温度はもちろん、スチームもプログラムされていて、
    失敗知らずです。
    買い替えが検討できるなら、お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す