最終更新:

29
Comment

【1782606】使い残した生クリームの利用方法

投稿者: ぶんぶく茶釜   (ID:nzIP2GMb.wE) 投稿日時:2010年 06月 28日 13:46

料理で生クリームを少し使い、200mlパックを全部使い切らないことってよくありませんか?

そんなとき、カロリー高くなるのだろうナとおもいながら、コーヒーを飲むときに多めにいれたり、牛乳に混ぜて飲んだりしています。
日持ちもあまりしなさそうなので、使うのに焦ります。

あまった生クリームの利用や保存、何かいいアイデアありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1783802】 投稿者: 洋酒  (ID:.Rdhw1vpfeM) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:55

    ホイップクリームの冷凍でにおいが気になる方は
    ブランデーやラム酒などの洋酒を少し入れるといい感じですよ。

    あと「電子レンジ 生キャラメル」で検索してみてください。
    いろいろ出てきます。(もちろん鍋でやってもいいのですが、少量だということなので
    電子レンジのほうがいいような気がします)

    とあるレシピはこんな配合でした。

    牛乳…60cc
    生クリーム…50cc
    グラニュー糖…大1
    ハチミツ…小1
    バニラエッセンス…適当

    これを電子レンジでどうにかするみたいです。私がやったわけではないので
    もしよろしかったら。

  2. 【1783880】 投稿者: ハンドリー  (ID:AADvispH8bg) 投稿日時:2010年 06月 29日 15:07

    生クリームに塩入れて振るとバターとか、ジャムと混ぜるとホイップ状になる、とか
    良いこと教えていただきました。
    キッシュ作る時に半分使って、残りはいつか何かに使おうと思いつつ
    結局捨ててしまうことが何度かあって、勿体ないとおもってたんですよねー。

  3. 【1784009】 投稿者: 在欧  (ID:p1KxNBYi9Cg) 投稿日時:2010年 06月 29日 17:17

    私が買うのは500mlのパックですが、これが最低二つはないと不安です。(UTHのもありますので、一つはストック)
    ということで、生クリームがあまるということんがない状況なのですが

    普通にスープやソースに使うほかは、パン作ったりする時の艶出し(卵一個だと多い時はコーヒー用のポーションタイプが便利)にも。
    サラダのドレッシングにも入れます。


    大量に使うなら、ジャガイモのグラタン(野菜でも可)。牛乳と生クリーム半々を暖め、スライスしたジャガイモを重ねて入れ、
    チーズ(グリュイエール)をふってオーブンに突っ込むだけです。4人分なら250mlでは足りないくらいです。
    パスタも同様にホワイトソースの代わりにブイヨン溶かした生クリーム掛けてチーズふってオーブンへ。
    (ゆでたマカロニにハムとジャガイモの角切りでアルプラーマカロニとして有名)


    冷蔵庫の掃除を兼ねてやるのがミューズリーです。
    泡立てた生クリームとヨーグルトにいろんな果物のスライスとシリアルをボールで混ぜるだけ。
    これも4人分なら250mlパック丸々使いきりです。おやつ用なら残りので丁度いいかも?
    今の季節なら泡立てて(砂糖なし)フルーツに掛けるだけでも美味しいですよ。


    私は生クリームは泡立て機で泡立ててますが、少ない生クリームはマグカップでやると無駄がなくていいです。

  4. 【1784769】 投稿者: 梅雨空  (ID:edPq3PQUIMQ) 投稿日時:2010年 06月 30日 12:11

    在欧さんに似ていますが…
    200mlだと、グラタンにするほどは残らないんですよね。
    そこで、


    ジャガイモを薄くスライス。
    軽く塩こしょうして、
    チーズやベーコンをトッピング。
    その上から生クリームをかけて
    オーブンで焼くと
    簡単でおいしい一品になりますよ。
     

    生クリームなしでもおいしいレシピですが、ここで生クリームが入ることで
    さらに美味しくなります。
    一度お試しあれ。

  5. 【1784978】 投稿者: ぶんぶく茶釜  (ID:QUtfgaWGG9w) 投稿日時:2010年 06月 30日 15:33

    ↑(ID:ON4pY7ZbM6g)さま、その他大勢のみなさま、ありがとうございました。

    お料理のレシピを見ながら作る時、生クリーム大さじ何杯とかってあるときに、使用したパックの残りをどうしようかなっていつも思っていました。

    紹介していただいたジャーマンポテト風のものに生クリームを入れてグラタン風に、というのはなるほど!と思いました。
    スクランブルエッグにスモークサーモンを添えて、というのも簡単なのにおいしそうでおしゃれですね。
    動物性のものなら自家製バターができるのですね!いつもはお料理の隠し味的な扱いだったので、安い植物性のものを買っていたのですが、今度はきちんと動物性のものを買ってためしてみようと思いました。ジャムと生クリームをまぜて簡単にホイップができる、というのもおいししそうです。
    我が家の朝食は私以外はみんな和食なのですが、私は朝は頑固にパンです。自家製バターとジャムホイップ、楽しみです!
    その他、肉料理、かぼちゃサラダ等々・・・、ご紹介してくださったみなさま、ありがとうございました!

    最後に私もおすすめの一品。
    ムール貝をあらかじめ白ワインで蒸して、そのあと殻からこぼれないように少量ずつ生クリーム、とろけるチーズをのせて粗引きの塩コショウ。オーブンで軽く焼く。とても簡単なのに見た目おしゃれでおいしいオードブルです。
    蒸した後あとで食べやすいように、一旦身と殻を外しておくのがポイントです。

  6. 【1788017】 投稿者: バーニャガウダ  (ID:fqem5r2ELEQ) 投稿日時:2010年 07月 03日 21:38

    いま流行のバーニャガウダソースに、生クリームを少量いれるようです。
    ちょうどよいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す