最終更新:

18
Comment

【1789881】巨大キュウリのレシピ

投稿者: キューちゃん   (ID:Wb9ggV74v8g) 投稿日時:2010年 07月 06日 00:03

夫の友人宅から、とっても大きなキュウリを2本頂きました。
長さ35センチ、直径5センチ!です。
サラダでは食べきれないので、なにかお勧めのレシピがありましたら教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1789896】 投稿者: きゅうり夫人  (ID:pUcS8RyzRG.) 投稿日時:2010年 07月 06日 00:22

    我が家も毎年のように大きく育ったきゅうりをドッサリ頂きます。
    きゅうりの山を目の前にしばらく悩んで
    考えたのがこれです。

    ①きゅうりの皮を全部あるいは縞模様に剥く。
    ②スライサーで薄切りにして軽く塩を振って5分ほど置く
    ③水が出たら軽く水洗いしてキュッと絞る。
    ④ポン酢(柑橘類が入っているものを使っています)を回し掛けて
     顆粒だしを少し入れて混ぜる。
    ⑤程よい水分でポン酢の味の調節が出来るので、その後冷蔵庫で冷やして
     味をなじませる
    ⑥すりゴマをたっぷりかけて出来上がり

    要は酢の物っぽいものです。
    塩もみして、かさを減らして、あじをつける。
    とても簡単なので、毎年の夏の定番となり、
    暑くて食欲がなくてもサッパリとたくさん食べれるので
    しょっちゅう作っています。
    これが食卓にのぼれば”夏だな~”って思います。
    しらす干しを入れてもおいしいですよ。

  2. 【1789954】 投稿者: 簡単に。。  (ID:Z3rtoYIDCoo) 投稿日時:2010年 07月 06日 04:22

    大きいキュウリは皮をむいた方がおいしく頂けるかと思います。

    味付けは、

    厚くスライスして、ごま油と味噌(1:1)であえて、中華風に。


    もうひとつ。
    これは巨大キュウリでないと難しいかも。
    皮をむいたキュウリを皮むきで、皮のように薄く長くむいて、きゅうりの麺風に。
    酢の物風の味付け、または、砂糖醤油で味付け。砂糖醤油は薄味がいいかと思います。

  3. 【1789972】 投稿者: アンティゴーネ  (ID:6Hfmghh66wM) 投稿日時:2010年 07月 06日 07:02

    昔、大学の寮で同室だったバングラデッシュ人の
    友人が作ってくれたヨーグルト和えがあります。

    大きなアメリカのキューカンバを5mmくらいの厚さに輪切りして、
    軽く塩コショウして、プレーンヨーグルトで和える。

    タンドーリチキンや普通のカレーのサイドディッシュとして
    我が家では今でも美味しく頂いてますよ。

  4. 【1789978】 投稿者: ぴろきち  (ID:AzM93yIXp/w) 投稿日時:2010年 07月 06日 07:08

    ①冬瓜のように・・・
    皮が硬そうなら全部むくか、しましまにむく。
    縦二つ割りにし、種をスプーンで取り除き、乱切り。
    うどんのだしぐらいの味で少し煮る。
    むきエビがあれば入れて(味出しのため)、最後に片栗粉であんかけに。


    ②縦二つ割にし、種をスプーンで取り除き、斜め薄切り。
    梅肉と大葉、しょうゆで味を調える。



    ③縦二つ割にし、種をスプーンで取り除き、斜め薄切り。
    ささみ(胸肉でも)を蒸してほぐしたものとザーサイ(桃屋など)、ラー油、しょうゆで
    味付け。


    どれもさっぱりしておいしいですよ!

  5. 【1789982】 投稿者: ワンパターン  (ID:fvLFf0ZZX5E) 投稿日時:2010年 07月 06日 07:15

    巨大キュウリ限定というわけじゃないけれど私のワンパターンのレシピ。

    ・乱切りにした後、叩いて、塩昆布であえる。

    ・輪切りにして塩で揉む。ミョウガの細切り+トマトの輪切りと一緒に、ごま油・醤油・酢を合わせた調味料であえる。

    ・乱切りして、叩いて、カラシ醤油であえる。

  6. 【1790019】 投稿者: 中華前菜風  (ID:KPYj6eAypUY) 投稿日時:2010年 07月 06日 08:26

    上海では、定番の前菜の作り方です。

    きゅうりは部分的に皮を剥き、乱切りにする。
    みじん切りにしたニンニクを油で炒め、きゅうりを入れる。
    塩で味付け!

    ごま油で炒めたり、出来上がりを冷やしても美味しいです。
    最初、温かいきゅうり??と抵抗ありましたが、慣れたら癖になります!

  7. 【1790390】 投稿者: キューちゃん  (ID:fcrAH9nkDcg) 投稿日時:2010年 07月 06日 14:18

    皆様ありがとうございます!
    いろいろあるものですね~。
    今日はどれにしようか、目移りします~。
    一番興味があるのは、ヨーグルトあえです。たまたまプレーンヨーグルトが余ってい
    るのですが、どんな味なのか全く想像できないです!とりあえず少なめで作ってみます(笑)


    今日のもう1品は、中華前菜風様の
    >きゅうりは部分的に皮を剥き、乱切りにする。
    みじん切りにしたニンニクを油で炒め、きゅうりを入れる。
    塩で味付け!
    にしてみます。



    他のレシピも、順次試してみますね。なにせ大きいですから(笑)


    助かりました!本当にありがとうございます。
    皮はシマシマに剥くんですね!確かに大きいキュウリは皮がちょっと固そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す