最終更新:

8
Comment

【1791467】大量のとうもろこし

投稿者: 七夕   (ID:hgyx03Zcjtk) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:40

よろしくお願いします

大量のとうもろこしを頂きました
おすそ分けできそうな所にはお配りいたしましたが
まだまだ大量にあります


そのままいただくのはもちろん、ピザに乗せたり
サラダにしたりしていますが 使い切れません
何かお勧めの調理方法があれば教えてください



また保存方法ですが、紙に包んで冷蔵庫に入れてあります
(そのため冷蔵庫には他のものが入らない状態です)
この方法でよいのでしょうか?


どうぞ皆様のお知恵をお貸しください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1791478】 投稿者: とりあえず  (ID:fVyVdT1.HeM) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:54

    茹でるなり、レンジでチンするなり、過熱して保存しましょう。
    「かさ」を減らすのであれば、ちょっと手間がかかりますが、
    実をはずして、タッパーや、ジッパー袋に入れて、冷凍する方法がお勧めです。
    その後がとても使いやすいです。

    我が家では、冷凍したコーンを、炊飯器に少量の塩をとともにい入れて炊き、
    「コーンご飯」にします。

  2. 【1791511】 投稿者: みさ  (ID:X9PLyer5VgQ) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:31

    とうもろこし大好きなので羨ましいです♪

    ○輪切りにして冷凍すれば、ハンバーグの付け合せや焼肉のとき重宝します。
    ○上の方と同じでコーンご飯はかなり美味しいです。うちはバターを入れます。
    ○1番よく作るのはコーンスープです。
    生のまま包丁で粒をそぎ落とし一部はチャーハンやスープ用に冷凍。
    残りはバターと玉ねぎと一緒に炒めて、少しの水、コンソメで煮ます。
    バーミックスやミキサーでピューレにして皮が気になるようなら濾す。
    その後、牛乳を入れ塩で味を整える。
    冷製ならそのまま冷蔵庫へ。食べる直前に生クリームをトッピングも見た目が綺麗。
    保存するなら、ピューレの状態でジップロックなどで平らにすれば場所もとりません。
    食べたいときに牛乳と温めれば自家製コーンスープになります。
    このピューレでコロッケやグラタンなどもできますよ☆

  3. 【1791518】 投稿者: いいなあ  (ID:nZXnFfx2KOI) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:34

    とうもろこしは鮮度が命ですので、ぜひすぐに加熱してください。
    そのままを十分堪能したら、実をはずして(あるいは加熱前にはずす)ジップロックに小分けして冷凍すると重宝しますよ。手間ですけど、そのまま保存、は一番もったいないと思います。

  4. 【1791529】 投稿者: いいなぁ〜。  (ID:pF9ePYM2CIU) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:45

    私、にわとりか!って言われる位、とうもろこしが大好きです〜。
    通販で大量に購入しますので、どうしているのかをご紹介しますと…

    とりあえず様がおっしゃるように、実を外すのが良いと思います。
    生でも実は外せますので、粒を綺麗に外せた物はバターコーンやごはん、パンなどに、
    包丁でガリガリと外した物はスープにしてはいかがでしょうか。

    皮を剥いてしまうと、すぐに鮮度が落ちてしまいますので、剥いたらすぐに加熱するか
    冷凍することをお奨めします。

    茹でてしまうと、お湯に甘味が逃げてしまいますので、私は圧力鍋で蒸しています。
    面倒な場合は、一本づつをラップで巻き、一度は向きを変えたりして7〜8分位でしょうか。
    (レンジに一度に入れられるのは2本までです)

    それを冷まして冷蔵庫で保存したりもします。ラップは外さずに。
    でもやはりその都度、火を入れて食べた方が美味しいです。

    冷蔵でも、冷凍でも保存する時は立てた方がいいようです。
    (アスパラのように)
    ほぐして生で冷凍する場合は長期保存も可能なようです。色々とお試し下さいね。

  5. 【1791580】 投稿者: カロリー高め?  (ID:QpVzNP52hN2) 投稿日時:2010年 07月 07日 15:32

    生のまま包丁で実をそぎ落として、かき揚げにするとおいしいですよ。

  6. 【1791633】 投稿者: きたきた  (ID:idFJyRn.tcI) 投稿日時:2010年 07月 07日 16:32

    うちも先々週と先週、20本づつ、とうもろこしが届きました。
    まず、とうもろこしは鮮度が命です。
    農家では、お湯を沸かしてから、とうもろこしを取りにいく、というぐらいなんですよ。
    ゆでたとうもろこしは必死に食べ(うちの家族は好きなので、これで大分はけました)、
    残った分は、実を外してジブロックで冷凍してあります。
    ピューレにして冷凍、というアイデアを読み、なるほどと思いました。
    今年はもう送ってこないと思いますが、来年やってみたいと思います。

  7. 【1791707】 投稿者: 妄想してました  (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 07月 07日 17:26

    今日の娘のお弁当にとうもろこしを蒸して半分入れました。
    大きなおかず入れの方のお弁当箱がうまるので、とうもろこしはいいのです。
    残りの半分は朝食にだしました。
    娘いわく、とうもろこしは、みんなにうらやましがられ、みんなが群がってくるそうです。
    (女子校です。みんなかわいいですね。)
    10人ほどに分けたといいますが、もともと半分なので、きっと何粒しか食べてないでしょうね。みんな。
    そんなに、みんな好きなのかーー。
    田舎から、とうもろこし大量に送ってこないかなあー
    そうしたら、10本くらい子どもに持たせるのに。
    みんなに、早弁か、お昼の時におすそ分けできるのにーー
    等と、妄想していました。
    持って行く娘は重たいでしょうけどね。



    ・・・というわけで、お子さんが学校に少しもっていくのはどう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す