最終更新:

12
Comment

【1794206】曲げわっぱ弁当おすすめ

投稿者: お弁当箱   (ID:CnLXjuZ1q9I) 投稿日時:2010年 07月 09日 22:16

他のスレでおいしく見えるお弁当箱を参考に
させていただいて、曲げわっぱのお弁当箱を
通販で購入しました。
 容量的にはいつものお弁当箱とさほど
変わらなかったのですが面積が大きく(17×9)
見た目も少し大きいものでした。
 子供(中1女子)に購入したのですが、
嫌がり結局私が使うことに。
 でもびっくり!ごはんのおいしいこと。
3000円程度のものでしたが(それでも私には、お弁当箱にしては高額という感覚です)
これなら、手ごろなサイズがあれば娘用にもう少し高価でも
買ってあげたいと思うようになりました。
 通販を覗くのですが、サイズがピンときません。
そらまめ型、梅型などもかわいいと思うのですが、
中学女子にお勧めの曲げわっぱがありましたら購入先など
教えていただけませんか?
 お弁当用のサブバッグを持参しているので、形は丸等でも
困りません。入れ子式は便利そうですが、こだわりません。
 この休みにデパートにも行ってみますが、
通販の方が同じものでもお安く購入できるなら良いなと。
 予算は1万位までです。(高校卒業まで使う事を想定して)
ご存じの方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1799828】 投稿者: みよし屋  (ID:aF9KM8.t3dk) 投稿日時:2010年 07月 16日 00:42

お気に入りの物が見つかったようで、よかったです。
    梅型って素敵ですね・・・
    使ってみたいな~と思いつつも、おかずを埋めるのに苦労しそうな私はノーマルな小判型にしました。(笑
    高さが結構あるので、小さく見えても意外とたっぷり入ります。
    夏休み中は、お弁当箱もお休みなので・・・一度、自分用に作ってお昼に食べてみようかな~♪

2. 【1800765】 投稿者: 我が家も  (ID:iXYLQyI4QRE) 投稿日時:2010年 07月 17日 01:04

みよし屋で購入しました。
    薄く漆が塗ってあるタイプです。
    何がうれしいって、汚れが落ちやすいことと匂いがつかないこと。
    密封しないのでいたみにくいのもこの季節にはありがたいです。
    汁漏れを意識するから、汁気の少ないメニューになるのもいたみにくい理由かも。

3. 【1846974】 投稿者: お弁当箱大好き人間  (ID:mlRAfAuGdBc) 投稿日時:2010年 09月 10日 12:27

20年程前、デパートの曲げワッパコーナーで購入した長方形のお弁当箱はまだ健在です。娘(中2)のお弁当に今も時々登場させています。本当にご飯が爽やかな香りと相まっておいしく感じるんですよね〜♪ 日本人で良かったと感じる瞬間! ナチュラルな抗菌作用があるのだと思います。軽いし、蓋と本体がふれあう優しい音も好きです。ずぼらなので丁寧に扱ってきた訳でもないのに本当に丈夫! 普段は手洗いするのですが疲れちゃった時、食洗機にかけたりもしたのですが大丈夫でした。空豆型も最近気になっています。

ちなみに我が家は照り焼き丼でも活用しています。とてもおいしそうに見えるので^0^

4. 【1851464】 投稿者: スレ主  (ID:HezZi3adhsc) 投稿日時:2010年 09月 14日 22:04

お弁当箱大好き人間 様
    久々に見て、書き込みに気づきました。
    本当に、おいしさも精神的な
    満足感も、私には十分。多分子供も。

照り焼きうちも好評でした。
    エッグ型の小さい方に軽くご飯を入れているのですが
    娘には少しご飯が多く残す事もあったのですが
    照り焼きの鳥とたれをご飯にかけたら完食!

母の私はご飯がおいしすぎて、うめがたの大きい方に
    ごはん・・。
     明日はそぼろごはんにします。
    おかずは今日の晩ご飯でとっておいた串カツと
    同じ材料のフライ。
     朝、こんにゃくや、その他軽く作ることにして。
    手抜きしてもそれなりに美味しそうに見えるのも満足。
     揚げ物メインでない時は冷凍のからあげなどもチンして
    入れてますがおいしそう。

我が家も20年たった時が楽しみです。
    ありがとうございます。

5. 【1897896】 投稿者: お弁当大好き人間  (ID:rViafHuNKE6) 投稿日時:2010年 10月 27日 00:12

久しぶりに覗いてみたらスレ主さんからお返事をいただいていたのを発見!
    ありがとうございます。

うちの曲げワッパは一段なのでおかずを入れて他におにぎりという使い方をします。
    しかし、丼もので活用することが多いかな?

我が家もそぼろ丼は運動会や遠足の定番です。おいしいですよね。
    最近のヒットはステーキ丼です。ステーキをバターで焼いて削ぎ切りしたものをご飯にのせ、からし醤油をかけます。ごまや海苔を振りかけてもGOOD!です。簡単でおいしいですよ。
    サラダを持たせると栄養バランスもバッチリです。

ちなみに明日のお弁当は今晩の夕食メニューと同じく、レンコンと豆腐入り和風ハンバーグ、八宝菜、カボチャの煮物です。何だか大概は夕食とそっくりメニューになってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す