最終更新:

19
Comment

【1802222】子供たちが火を使わず作れるランチ。

投稿者: 働く母   (ID:yPVZrAw0.DU) 投稿日時:2010年 07月 18日 22:27

去年から仕事に復帰し、小学生二人の夏休みのランチに悩んでいました。
去年は、仕事場から片道20分で自宅に帰り、下ごしらえしておいたもので、
お昼を出し、私も急いで食べまた仕事へ→というハードな日々でした。

でも、今年は、もう少し子供たちに任せてみようと思います。
この間、私が具合の悪いとき、病院からすぐに戻れず、お昼を自分たちに任せたのですが、
それが楽しかったそうです。
そのときは、予備のお金の場所を教え、千円持たせて
スーパーに買い物に行かせました。
普段から冷凍ものや出来合いのものを買わないせいか、
お弁当などを買うのではなく、
パンとレタスとハムを買ってサンドウィッチにしたそうです。

家に帰って兄弟で作ったそうですが、
お母さんのよりおいしくなかった、というので、作り方を聞いたら、
バターを塗っていなかったり、マヨネーズを入れていなかったり、
(それなのに、なぜかマスタードは入れていた。)
していていて、リベンジに燃えています(笑)

そして、夏休み、仕事が忙しいときは、帰ってこなくていいよ、
自分たちで自由にやってみたい、というのです。
地元の小学校ではないので、地元に友達がいないため、
お金を渡しても、遊びなどに使う心配はありません。

私も、毎日というわけには行きませんし、
出来る限り、お昼を用意していきますが、子供たちの自立のためにも、
兄弟でお昼を用意するのも良い経験になると思っています。

そこで、火などを使わずに作れるお勧めの昼食はありますか?
ご飯を炊くことや、簡単なものを切ることはできますが、
なるべくなら、包丁は使わせたくありません。
(サンドウィッチのときは、レタスを手でちぎったそうです。)

ちなみに、小3と4の兄弟です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1802265】 投稿者: なかなか無いですね。  (ID:WVa8zQUOENA) 投稿日時:2010年 07月 18日 23:22

火を使わない、包丁を使わない…となると、なかなか難しいです。

一つだけ思いつくのは、最近CMで流れている「冷やしうどん」。
    冷凍うどんをレンジして、ザルで水洗いする方法です。
    薬味のネギさえ切っておいてあげれば、
    生姜をすりおろしたり、大葉をキッチンばさみで切ったり、
    もみのりをかけたり、すりごまを足したり…安心な範囲だと思います。

2. 【1802302】 投稿者: そうそう  (ID:hn4g/14mM3U) 投稿日時:2010年 07月 19日 00:12

流水麺なら更にレンジも要らず、水で流すだけ。たまにならアリかなと。
    サンドイッチなら、ゆで卵だけ作っておいてあげれば、フォークでつぶしてマヨネーズであえれば包丁要らず。ハムやスライスチーズ等もあれば数種類できて良いですよね。
    ホットプレートはお持ちじゃありませんか?あれば焼きそばやチャーハンも火を使わずに出来ますよ。

3. 【1802363】 投稿者: 料理苦手  (ID:GVYkREVKUSc) 投稿日時:2010年 07月 19日 03:57

手巻き寿司はどうですか?具材を簡単に用意しておいてあげてもいいし、サラダ巻きなどは子供に任せてもよさそうですが。

太巻きも、結構楽しく自分たちで巻くようです。

友人がやはり仕事を持っていて、お昼に、レンジやホットプレートを使った料理やお寿司、おにぎりを子供たちで用意させたりして、夏休みの親のいない手持ち無沙汰を解消させようとしていました。あまりアドバイスはできませんが、何かの助けになりましたら・・・。

4. 【1802389】 投稿者: 冷たい食事と言えば・・  (ID:.Rdhw1vpfeM) 投稿日時:2010年 07月 19日 07:25

薩摩汁はお好きでしたら、火が要りません。
    子どもによって好き好きはあると思いますが・・。
    冷汁とも呼ぶようです。

具だけ用意しておいてあげれば、自分たちで食べられると思います。

5. 【1802419】 投稿者: スーパー〇ンジシェ〇  (ID:eXJ9vtKOK0I) 投稿日時:2010年 07月 19日 08:51

レンジを使ってインスタントラーメン、焼きそば、パスタもできます。 
    ただラーメン、パスタは熱湯を入れてチン!なので熱湯は沸かさないといけないんですが・・
    テレビで宣伝していたので試しに買ってみたのですが、いろんなメニューのレシピがついていて、夏のお昼ごはん(大人でも火を使いたくない!)とか、お弁当とかに使えそうです。
    ただ値段と使い心地はどうなんでしょうね~ワンセット2700円程度(大中小の容器)ですが・・
    ちなみに小学生の子供にインスタントラーメンを作らせてみたのですが、鍋を使わないので容器のままいただけるので洗い物がひとつで済むことがよかったです。
    ただ、レンジから熱い容器を出す時慣れないので熱い!といっていたので、その辺をよく注意しないといけませんが・・
    我が家も現在試し中です。

6. 【1802445】 投稿者: かわいい  (ID:lSFoc2HAq1g) 投稿日時:2010年 07月 19日 09:36

かわいいご兄弟ですね。
    私も子どものころ、母がフルタイムで働いていたので、どうだったかな?と思い出していました。

楽しかったのは、きょうだいで大量のおにぎりを作ったことかな?
    たらこ、しゃけ、梅干し、ツナマヨ、焼き肉(弟のリクエスト)などを母が用意しておいてくれて、
    自分たちでおにぎりを作った、いい思い出です。
    海苔で真っ黒にして、爆弾だ!とか。

母のおにぎりは、普通の(と言えるんでしょうか)
    帯のように海苔を巻いたおにぎりでしたので。
    上手く表現できなくてすみません。

そのうちツナマヨは自分たちで作るようになりました。
    楽しかったなあ。

サンドイッチ、流水麺、おにぎり
    でいかがでしょう?

7. 【1802677】 投稿者: 簡単料理!?  (ID:z.KBNmzKFsg) 投稿日時:2010年 07月 19日 16:04

子供用の包丁を購入されてはどうでしょう?
    めったな事で手が切れる事はないので、幼稚園の頃から使っていますよ。

うちは、ハムやベーコントマトを切ってピザソースを塗ったパンに乗せ
    チーズをかけて、よくピザトーストを作っているみたいです。

レンジで目玉焼きが作れる容器も、子供のお気に入りです。
    冷蔵庫に、惣菜を作り置きしていても、
    納豆と目玉焼きをプラスしておかずにしています。

目玉焼きに、ねぎともみのりとマヨネーズとしょうゆをかけて
    ご飯に載せる、目玉焼き丼も子供が発明?しました。
    以外に美味しいです^^。
    これに、ソーセージをチンして乗せる時は、スペシャルバージョンだそうです。

目玉焼きをパンに乗せて塩コショウにチーズとマヨネーズとケチャップを
    すこ~し乗せて焼くと美味しいらしいです。

チラシ寿司も、市販の具とご飯を交ぜて、
    扇風機で冷まして、のりをかけるだけで簡単に出来て、楽しいらしいです。

料理と言えるものは無いのですが、本人は男の料理だ!と自身満々です^^。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す