最終更新:

19
Comment

【1802222】子供たちが火を使わず作れるランチ。

投稿者: 働く母   (ID:yPVZrAw0.DU) 投稿日時:2010年 07月 18日 22:27

去年から仕事に復帰し、小学生二人の夏休みのランチに悩んでいました。
去年は、仕事場から片道20分で自宅に帰り、下ごしらえしておいたもので、
お昼を出し、私も急いで食べまた仕事へ→というハードな日々でした。

でも、今年は、もう少し子供たちに任せてみようと思います。
この間、私が具合の悪いとき、病院からすぐに戻れず、お昼を自分たちに任せたのですが、
それが楽しかったそうです。
そのときは、予備のお金の場所を教え、千円持たせて
スーパーに買い物に行かせました。
普段から冷凍ものや出来合いのものを買わないせいか、
お弁当などを買うのではなく、
パンとレタスとハムを買ってサンドウィッチにしたそうです。

家に帰って兄弟で作ったそうですが、
お母さんのよりおいしくなかった、というので、作り方を聞いたら、
バターを塗っていなかったり、マヨネーズを入れていなかったり、
(それなのに、なぜかマスタードは入れていた。)
していていて、リベンジに燃えています(笑)

そして、夏休み、仕事が忙しいときは、帰ってこなくていいよ、
自分たちで自由にやってみたい、というのです。
地元の小学校ではないので、地元に友達がいないため、
お金を渡しても、遊びなどに使う心配はありません。

私も、毎日というわけには行きませんし、
出来る限り、お昼を用意していきますが、子供たちの自立のためにも、
兄弟でお昼を用意するのも良い経験になると思っています。

そこで、火などを使わずに作れるお勧めの昼食はありますか?
ご飯を炊くことや、簡単なものを切ることはできますが、
なるべくなら、包丁は使わせたくありません。
(サンドウィッチのときは、レタスを手でちぎったそうです。)

ちなみに、小3と4の兄弟です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1812453】 投稿者: 働く母  (ID:tjeI.k4IZf.) 投稿日時:2010年 07月 31日 21:12

アドバイスありがとうございます。
    トルティーヤのアドバイスを見て、タコライスに挑戦してみました。
    あと、冷やし中華もやってみました。
    どれも楽しかったようです。
    使わなくなった幼稚園のときの魔法瓶の水筒に、
    ゆでたウィンナーをいれておくというのもやってみました。
    温かいホットドックができておいしかったそうです。
    魔法瓶にはスープを入れたり、かなり活躍しています。

もう実がなっているミニトマトの鉢植えを買って来て、
    それを自分たちで収穫?してサラダを作ったりし始めました。

夏だからこそ、安全に火を使わないメニューでいけているので、
    長い夏休み、兄弟仲良く料理ができたらいいなと思います。

2. 【1814008】 投稿者: 素敵ですね  (ID:WRV3T./Kq2E) 投稿日時:2010年 08月 02日 21:16

台所仕事は一歩間違えば、とっさの判断力が
    ない場合危険がいっぱいですね。
    その辺を配慮されて、なおかつお子様の成長を促されていらっしゃり
    本当に素敵なお母様ですね。

3. 【1841285】 投稿者: スレ主です。  (ID:eJtI49LSeDA) 投稿日時:2010年 09月 05日 09:26

ありがとうございます。忙しくお返事が遅くなりましたが、無事夏休み終了です。

こちらで教えてもらったもののレンジやホットプレート等を使わないものは色々試させてもらいました。
    レンジやホットプレートものは、来年以降トライします!!

子供たちは、とっても楽しんで、ランチを作ることができました。
    流水麺も大活躍だったし、おにぎりも、サンドウィッチも・・・。

子供用の包丁も購入したので、夕食時などに使用してみました。
    子供たちが3歳くらいのときに、買ったものとはずいぶん切れ味が違い、使いやすかったです。

おにぎりは、おにぎりケースというのを購入し、そこにラップを敷いてご飯いれて具をのせて、
    またご飯のっけて、ラップで包みふたを閉めると簡単にオニギリになるので、
    それを愛用しました。

また、保温お弁当箱を使い、カレーやあんかけを入れておいて、
    自分たちでご飯や固焼きそばの面を用意し、かける、というのもやってみました。

習慣のように、ご飯を炊いていてくれるようになり、
    また、きゅうりなどを塩もみ?してくれたりしていて、お~ご飯と漬物?ができている!!っていう
    驚きがありました。
    麦茶も、浄水器使って水出ししていてくれたり・・・。

ランチが結構あっさり系が多いためか、夕飯は、「揚げ物!」というリクエストが多かったです。

まだまだ、バターがカウンターに出しっぱなしだったり、テーブルが汚れていたりして、
    満点とは行きませんが、
    私は、職場からの問ダッシュが1往復なくなった分、ずいぶん楽させてもらいました。

また、兄弟がさらに仲良くなったこともよかったです。
    真面目で言われたとおりにしか出来ない上の子は、下の子の意外な行動力にサポートされ
    少し冒険できるようになったし、
    無鉄砲で何かやらかす下の子は、たまに文句を言いながらも、上の子に従うことも
    増え、でも、何よりも、兄弟で力を合わせるということを経験できました。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

4. 【2636426】 投稿者: アップルパイ  (ID:hIp/UrKqq/o) 投稿日時:2012年 08月 01日 12:41

インスタントラーメン ・・・ いいですね!

明日さっそく実践してみたいと思います^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す