最終更新:

27
Comment

【1804441】賞味期限が明日の卵

投稿者: 困ってます   (ID:TIP/tUnMT5.) 投稿日時:2010年 07月 21日 20:59

 家族が、すぐ卵を買ってきます。

夏の試験休み等に入り、子供のお弁当も不要で
卵が2ケースも余っています。
 これは捨てないといけないのでしょうか?
なにか、大量消費できるメニューや保存方法など
あれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1806759】 投稿者: だし巻き  (ID:Gg61r4yAo6E) 投稿日時:2010年 07月 24日 11:59

    産地偽造、消費期限偽造が問題となっている現在、私は出来るだけ新しいものや産地を確認し購入しますが、信用はしていません。なので、玉子も消費期限の2~3日前までにはなるべく使いきるようにしています。

    その人の体質、その時の体調によって食べ物にアタった時の度合いはさまざまです。

    日常の全てにおいて私は常に『大丈夫だろう』ではなく『危ないかもしれない』です。

  2. 【1807862】 投稿者: 栄養士です  (ID:yRSFDyRos1g) 投稿日時:2010年 07月 25日 22:28

    何人も書きこまれている方がいらっしゃるとおり
    生の卵の場合は
    冷蔵庫保存なら1か月は持ちます。


    以前、客船で海外旅行をした時(太平洋10日かけて横断)
    毎日、目玉焼き等の卵料理が出ました。
    コックさんに直接伺いましたところ
    同じ回答でした。

    また、養鶏業者のお友達もそのように言っておりました。


    理由は卵の構造にあります。
    栄養のかたまりの黄身を、卵白が守っているのです。
    卵殻には、小さな穴が空いていて呼吸をしています。
    そこから例えばサルモネラ菌など微量に侵入しても
    卵白がある程度、雑菌の繁殖を抑える働きをしています。


    なので、殻が割れていてはダメです。
    その場合は、必ず加熱調理して速やかに召しあがって下さい。
    同じ理由で、ゆで卵など加熱料理したものは日持ちしませんので
    ご注意ください。


    生卵を割ってみて、黄身が壊れていなければ食せます。

    ちなみに卵の賞味期限は「生食出来る期間」です。

  3. 【1808720】 投稿者: すれ主  (ID:aiCoeW7PbuU) 投稿日時:2010年 07月 26日 23:19

     続けてアドバイス頂いていたのに
    皆さま、お礼が遅れすみませんでした。
     我が家の子供は現在は大丈夫ですが
    幼少期卵アレルギーがありまして、
    今でも生ではほとんど口にさせていません。
     卵かけごはんも、生みたて卵が手に入った数回。
    ご相談した卵は全て使い切りました。
     加熱調理したものを当日中ならOKと判断し
    家族皆トラブルはありませんでした。
    (錦糸卵は冷凍)
     私のおべんとうはしばらく卵焼きメインでした。
    でも、それはそれでおいしかったです。
     賞味期限の目安教えて下さりありがとうございました。

  4. 【1811268】 投稿者: 冷凍  (ID:PPyG3gwpXV2) 投稿日時:2010年 07月 30日 02:16

    〆られた後ですが・・・
    つい先日、いろいろな食材の冷凍法というのをTVでやっていましたが、生卵の冷凍というのをみて目からうろこ!

    白身は親水性なので冷凍しやすいが、黄身はそのまま冷凍すると成分構造が変化してしまうのだそうです。そこで黄身を割りほぐして白身と混ぜて冷凍すると、解凍した時も本来の食味のまま美味しく食べられるということです。
    2~3個まとめて割りほぐしてジップロックに入れておくと便利かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す