最終更新:

9
Comment

【1805536】夏休みの子供のランチ

投稿者: レパートリー   (ID:NpC5TX.zeL6) 投稿日時:2010年 07月 22日 22:26

いよいよ、長い夏休みが始まりましたが、小学校1年生の娘ランチに悩みます。
暑いから、おそうめん!と言っても毎日という訳にもいかず…。

毎日のことなので、みなさんは、暑くて、長い夏休みお昼に何を作られていますか?
お薦め簡単メニューもあれば、教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1805580】 投稿者: ワンパターン  (ID:fqem5r2ELEQ) 投稿日時:2010年 07月 22日 23:06

そうですねえ。麺類、続いちゃいます。そうめん、うどん、そば、冷やし中華、スパゲッティ、、、、もう、麺はやめて!と娘にあきれられます。
    かといって、ご飯とおかずと味噌汁、というのも辛いですよね。自分ひとりだったら、納豆ごはんとか、何だっていいのに・・・。

我が家で好評なのは、パン類かな。パニーニやベーグル、キッシュ、ホットサンド、ハンバーガーが好きです。
    特にベーグルは腹持ちがよいし、カロリーも低めなのでよいですよ。
    具沢山のパンに、つくりおいているサラダ(コールスロー、ポテトサラダ、かぼちゃなど、、、、)スープを添えれば結構満足のランチになります。

外食したら親子で2千円だものね。がんばって作らなきゃ。

2. 【1805866】 投稿者: 手抜きママ  (ID:vklpjtPmGQ.) 投稿日時:2010年 07月 23日 10:52

我が家は私が仕事なので、作りおきメニューですが。

ご飯類だとチャーハン(高菜チャーハンが人気です。他にも色々具材を変えてつくります)、おにぎり。
    おにぎりの時は卵焼きや野菜の炒め物などを添えて。

麺類は、そうめんや冷やしうどんは作りおきだと美味しくないのであまりしないのですが、ビーフンや焼きうどん、焼きそばは作っておくとチンするだけでいいし野菜も沢山食べられます。

あとはサンドイッチとか。

具沢山の炊き込みご飯に冷たいスープ、冷奴・卵豆腐なんて組み合わせも好評ですよ。

たまーに子どもの希望でお金を持たせてマック。。。やったぁ~と嬉しそうなのが複雑ですが(毎日頑張ってつくってるランチなのにマックに負けるとは、、、)

3. 【1806141】 投稿者: うちも  (ID:kmUuAoRoAzc) 投稿日時:2010年 07月 23日 18:02

うちも、夏休みの昼食に困っています。
    チャーハン、たまご焼き、ハム、野菜サラダ、
    カレーライス、うどんなどです。
    ときどき、外食にも行ってます。
    子どものおともだちのところは、よく外食に行かれるそうです。おいしいところを教えてもらったりしています。
    とても暑い日が続いていますね。
    やっぱり、夏は、昼食も、スタミナ料理がいいかもしれませんね。

4. 【1806281】 投稿者: おべんと  (ID:TG7ThxPU1Ns) 投稿日時:2010年 07月 23日 21:22

うちの子たちはもう大きいので、今はそれぞれ塾や部活で弁当。もう自宅で夏のお昼をしなくなってしまいましたが・・・

小さいときは、父親の弁当を作るときに子どもたちの分も作ったりしていました。
    それを家の中の好きなとこで食べて良いということに。
    それぞれ、階段の途中やら自分のベッドに基地を作ってやら、楽しんで食べていましたね。

麺類はどうしても頼りがち。うちも暑い夜遅く帰った子によく作ってやります。
    ひんやりした麺は食欲が落ちても入りやすいですね。
    お勧めを一品。

細いバミセリを使って冷製パスタを。
    1.トマトをザク切り、大葉またはバジルの葉をちぎり、イタリアンドレッシングであえて冷やしておく。
    2.スープ煮のツナ缶の汁を半分切って1.とあわせる。
    3.ゆでて冷水で冷やしたパスタにドレッシングを回しかけ、1.、2.とあわせていただく。

黒胡椒を利かせると大人向き。ドレッシングに粉チーズと少量のタバスコをふってもおいしいです。

小学生の頃の子どもたちにも好評でした。

5. 【1806323】 投稿者: 永遠の悩み  (ID:blFDc8IkwjU) 投稿日時:2010年 07月 23日 22:03

夏休みの昼食、永遠のテーマのようですよね。

我が家も苦戦中。
    主人の出勤時間がまちまちなこともあり、昼食が家族全員になったり、
    子どもが一人だけ帰宅が遅くて、食べる時間がばらばらだったり。

明日にでも作ろう!と思っているのが、肉野菜味噌の作り置きです。
    豚ひき肉+野菜いろいろのみじん切りをよくいため、
    味噌や砂糖、醤油などでお好みの味にします。
    大量の作って、小分けして冷凍。
    食べたいときにちょこっとずつ解凍して使ってます。

あったかご飯にのせたり、そうめんにのせたり。
    中華麺にのせれば、和風ジャージャー麺かな。
    パスタでもいけるかもしれません。

これ一つで動物性タンパク質も野菜もとれるし、
    そうめんもこくがでて、腹持ちもよいようです。

6. 【1806337】 投稿者: ホットケーキミックス  (ID:DL.W7FCTejE) 投稿日時:2010年 07月 23日 22:17

クックパットで見つけたのですが、ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて
    ハムや玉ねぎスライスと一緒にぐるぐるとかき混ぜて、ちょっと大きめのアルミカップに入れます。
    ケチャップやマヨネーズ、ピザソースやチーズなどをのせて
    オーブンで焼くと総菜パンみたいな感じでとっても美味しいです。
    息子は6個位食べちゃいます。
    ワンボールで出来ますし、とっても簡単ですので、お嬢さんと一緒に作れますよ!
    クックパットで検索するとレシピが分かります。

7. 【1806527】 投稿者: 麺→チャーハン→パン  (ID:vAUkpwPY20k) 投稿日時:2010年 07月 24日 01:51

我が家も小学校一年生と年中の子供がいます。

下の子がまだ好き嫌いがあって悩みどころです。

下がパスタ好きなので、冷蔵庫の余り野菜とベーコンや、ペペロンチーノを作ったり、冷やし中華や、たまにはお素麺(暑いときにはガッツリ食べたくなってしまい私も子供も素麺が苦手)

カポナータみたいなのとおにぎりとか、、

じゃがいもを素揚げして塩を振り、買ってきた美味しいパンと食べたり、、

チャーハンしたり、、

そんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す