最終更新:

18
Comment

【1827314】米びつに虫がわきます(不快な表現でしたら済みません)

投稿者: 秋田こまち   (ID:ZPSnaKRrXUY) 投稿日時:2010年 08月 20日 22:49

こちらの板が適当か、迷いましたがスレッド立てさせて戴きます。

10年使用している米びつから
虫がわき、困っています。

虫は、黒と茶色の中間色、2~3ミリの大きさです。

洗米時に取り除いていますが、虫がわかないようにするには
どんな工夫をしたら、宜しいでしょうか?

どうぞ、皆さまのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

追記 因みに、キッチンは 日射しの当らない場所にあります。
   過去、このような状況になったことは一度もありません。

   また、お米は、米穀店から購入している「秋田こまち」です。
   高級品ではありませんが特売品というわけでもありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1828140】 投稿者: 夏  (ID:wfxcJzSRNds) 投稿日時:2010年 08月 21日 21:57

    最近テレビでその様な特集を観て、怖く気持ち悪くなり米、粉類、麺類に至るまで全て即効冷蔵庫に保管しました。

    今年は特に猛暑ですものね。

    お米に虫がいたとなると取り除いても卵を産みつけているから勿体ないが捨てた方がいいとも言ってました。。
    かびたお餅もかびだけ取り除いても周りに見えないかびの粒子がついてるのですよね。
    お米を捨てるなんて罰当たりな気がしますが致し方ないのでしょうね。

  2. 【1828146】 投稿者: ホーロー缶  (ID:kI/FdFymrsA) 投稿日時:2010年 08月 21日 22:02

    我が家は18年間、虫に無縁です。
    使用しているのは、ホーローのライス缶(計量カップ付)です。
    興味があれば一度「ホーロー缶 ライス」で検索してみてくださいね。 
    虫の入る隙間がありません。
    虫除けに、赤唐辛子もいいですね。

    先日、インテリア雑誌に17ℓのビン(ふた付き密閉可)を米びつにしているオシャレなお宅があり
    そちらに変え見ようか思案中ですが。←インテリア好きなもので;

  3. 【1828343】 投稿者: ウチは  (ID:/sS7tngQiAo) 投稿日時:2010年 08月 22日 07:15


    野菜室(一番下の段)に5キロの袋ごと入れちゃってる。日本料理屋などお米の保管は冷蔵庫ですぜ。

    (〆られたのにごめんね)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す