最終更新:

9
Comment

【1869756】栗を使ったレシピ

投稿者: あい   (ID:aUXBHaZyWnk) 投稿日時:2010年 10月 02日 16:25

皆様の知恵を拝借したく投稿しました。

知り合いから栗を沢山頂きました。
栗ご飯や栗おこわにして食べたいのですが、家族の誰も食べてくれません。
そう、栗がキライなんです。

そんな夫や娘達が食べられる栗を使った料理は無いでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1870563】 投稿者: あい  (ID:aUXBHaZyWnk) 投稿日時:2010年 10月 03日 17:50

私の知らない調理方法を教えて下さり有り難うございます。
    早速、夜中に検索し3時迄、鬼皮をむいたり渋皮を重曹で煮たりしていました。
    計量してみると6kgありましたので、大粒の実は黒糖で渋皮煮を作り中粒は、シロップで煮て、くずれた栗は鶏肉と中華炒めにしました。
    私も今度、栗を剥くハサミを買います。夜中、一人で包丁で延々剥き思いました。

栗きんとんやペーストにして洋菓子も大好きなんですが娘達も主人も栗がキライで作る事は諦めています。
    一人分なら買う方が効率的ですが、ちょっと残念です。

蒸し羊羹も好きですが、多分、娘達は栗を避けて食べると思います(泣)
    栗を毎年くれる職場の同期も栗が苦手で親が送ってくると私に横流しする人です。
    でも、渋皮煮などを教えて頂き、自分の楽しみとして来年からは作りたいと思います。
    本当に有り難うございました。

2. 【1875557】 投稿者: くり大好き  (ID:TfdTvrl3hUI) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:13

もうしめられたかもしれませんが、
    栗がころころしているものは栗が
    嫌いな人はだめかもしれませんね。
    私はときどき栗とさつまいもをゆで
    マッシュにして生クリームを加え
    塩コショウで味をととのえ、コロッケに
    します。これはサツマイモを大量に
    いただいたときに何かの雑誌みて
    作ってみたのですが、とてもおいしいです。
    これだったら栗が嫌いでも食べられるかも。
    やってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す