最終更新:

12
Comment

【1891059】ひき肉のメニュー

投稿者: SEA   (ID:lzq6dKIdb6k) 投稿日時:2010年 10月 20日 21:21

お恥ずかしながら、わが子は偏食がひどく、アレルギーもあり、毎日の
食卓に頭を悩ませます。
いろいろ食べられないのですが、中学生男子なのに、肉や魚などたんぱく質を摂れるものを
あまり好まないのが心配です。

何とかひき肉(鳥ひき肉→豚挽き肉はオッケー、牛ひき肉は食べるが、あまり好きでない)は
食べるのですが、ひき肉料理のレパートリーが少なく、同じようなメニューになってしまいます。

皆様のご家庭のひき肉料理メニューを教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1891151】 投稿者: 週末にどうぞ  (ID:possphRGUh.) 投稿日時:2010年 10月 20日 22:38

ひき肉だとハンバーグやミートボールのように『まとめる』か
    ミートソースやカレーのように『ソース状にする』か『そぼろ』か、ですね。
    皆さんのレスを私も楽しみにしています。

さて、我が家の『まとめる』メニューでこれから出番が増えるのは『とり団子鍋』です。
    とりひき肉のつくねなのですが、お豆腐を入れるのが我が家流。
    ツナギは卵、味付けは塩と胡椒としょうがをきかせて。
    お出汁はうちはチキンコンソメを使います。鶏がらからとったスープだと一段上等の出来になるでしょう。
    ほかの具材は白菜、ネギ、春菊など。これはお好きなもので良いと思います。
    あっさりしていて、お団子もふんわりの食感なので、最近は我が家の肉食女子のために水炊き用の骨付きぶつ切りも一緒に入れたりもします。
    そのためか最後のスープが本当にいいお味になります。これでシメは稲庭うどん(お手軽に夏のそうめんの残りでも可)が最高です。

2. 【1891332】 投稿者: うちは  (ID:1x0asylS7Sg) 投稿日時:2010年 10月 21日 01:58

韓国ドラマにハマって以来、韓国料理に興味を持つようになり
    料理本を片手にドラマに出てくるメニューにチャレンジしています。

ひき肉なら、醤油、砂糖、ごま油、ニンニクのそぼろで
    ナムルを何種類か添えてビビンバにしたり、

タマネギの粗みじん切りと豚ひき肉を炒め、甜麺醤、砂糖、醤油で
    味付けし、片栗粉でとろみをつけた肉味噌を中華麺とあえて食べる
    ジャージャー麺・・・これは子供の好物です。
    中華料理の本にも良く載っていますが、私は韓国バージョン(タマネギ入り)が
    お気に入りです。

韓国料理以外では、cookpadでみつけた塩味のマーボ豆腐が
    あっさりしていてヒットでした。
    同じく cookpadの納豆そぼろをレタスに巻いて食べるもの
    なども時々作ります。

個人的に食べたいけど、面倒くさくて作らないのが
    肉団子の酢豚。

あとは普通に、ロールキャベツ、スコッチエッグ、ミートローフ、
    つくね、餃子、ワンタンなどでしょうか。

作ったことないのですが、油揚げの中にひき肉と何かを詰めて
    ダシで煮る巾着煮にもちょっと惹かれます。

3. 【1891357】 投稿者: とりあたま  (ID:0BYfN8Dm.0Y) 投稿日時:2010年 10月 21日 06:01

鶏のひき肉に、いろいろなものを混ぜてつくねにします。基本のつくねのタネに、しいたけ、えのき、れんこん、ごぼうなど、
    歯ごたえのいいものをかなり大量に混ぜます。あ、これらの材料を全部いれるのではなく、どれか一種類です。
    小判型にまるめ、フライパンで焼き、照焼風の味付けをします。お弁当によく入れますが、
    混ぜた素材の味と歯ごたえが本当に美味しいです。
    ただ、これってダイエットメニューになってしまうんですよね。肉の量をへらして野菜を多く取るという・・・。
    でも息子さんなら肉の量を増やしてもいいかもしれません。親は野菜の方を多くして・・・。
    ちなみに今日のお弁当はれんこん入りのものを作りました。ぜひ試してみてください。

4. 【1891361】 投稿者: う~ん  (ID:KRtaiosFIjI) 投稿日時:2010年 10月 21日 06:38

ばらばらにして考えれば何にでも使えそうですが。
    豚汁・オムライス・炒飯・煮物類。
    煮物にするにはとろみをつけて仕上げた方がいいかもしれませんね。

5. 【1891398】 投稿者: ワンタン  (ID:QfduZkFqOyE) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:04

↑の料理です。

基本的には小麦粉の薄皮にひき肉を包み、ゆでてスープをかけたものです。

webで検索すればいろいろ出てくると思います。

手軽に作れるし、これからの寒い時期、おすすめです!!

6. 【1891526】 投稿者: 大きく焼く  (ID:.drdsuj0DXQ) 投稿日時:2010年 10月 21日 10:06

ばらばらにしたり団子にしたりは我が家もよくやります。
    でも、先日思い立って(というか大量のひき肉しかなかったので)フライパンに大きく伸ばして一枚のステーキのように焼き、それから他の料理に展開しました。
    焼き始めに触らないようにし、半分ぐらい火が通ってから裏返すと、一枚の肉になります。焼いてから切り分ければそれほどほぐれることもありませんし、楽です。
    焼く前に片栗粉と塩を混ぜ込んで練れば、よりしっかりとしたまとまった肉になります。

7. 【1893068】 投稿者: SEA  (ID:lzq6dKIdb6k) 投稿日時:2010年 10月 22日 15:50

みなさん、早速いろいろありがとうございます(まとめてすみません)。

「ひき肉」だから、、と思わず、何でも普通?の肉のように使えば良い
    ということに気づきました。

鳥団子のなべは、我が家もけっこうやります。
    豆腐を入れるのは、良いアイディアですね。
    我が家は、レンコン・しいたけ・大葉・ねぎを入れます。
    子供が好きなのは、餃子・鳥そぼろごはん、コロッケやマーボー豆腐も
    とりひき肉か豚ひき肉で作ることが多いです。
    韓国風というのは全然思いつきませんでした。
    ひき肉のビビンバは、おいしそうですね。

また、何かありましたら、教えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す